痔になりやすい生活習慣とは?

うちの母親(今年で67年になります)が、今月車を買い替える予定です。

スピート狂でもなく、車に詳しいわけでもないのですが、
スポーツカーの形が大好きで、13年間セリカに乗っています。

今回、トヨタ86に買い替える予定なのですが、
乗り易さはどうでしょうか?
年齢的に少し恥かしい気持ちもあるようなんですが、
私は、自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。

本来ならこういう車は、MTで乗られる方が多いと思いますが、
母は、今までほとんどATの車ばかりなので、今回もATにする予定です。

車に詳しい方、いろいろ教えて下さい。

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A 回答 (13件中1~10件)

67歳でセリカですか、とても素敵な趣味のお母様ですね。


86への乗り換え、いいと思います!
セリカでも乗り降りは決してしやすい方ではないと思いますが、86はさらに着座位置が低いので乗り降りが大丈夫そうかは要確認ですね。
エンジンパワー的にはごく普通のエンジンなので特別スピードが出やすいわけではないですし、素直なFRのハンドリングなので運転はしやすいと思います。

クーペのメリット、デメリットをよくご理解されているお母様なら全く問題ないと思いますよ。同世代のおじ様から振り返られること間違いなしですね。

この回答への補足

回答をして頂いた皆様へ。

ネットで口コミなどを見ていたら、賛否両論なのでちょっと不安でしたが、
皆様の回答を読んで、決めました。

シートの低さや雪道の危険性など細かい点まで本当に参考になりました。
一番うれしかったのは、年配の方でも全然大丈夫という意見でした。
早速、今日試乗に行き乗り心地を確認した上で、
購入を決めました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2013/03/19 13:04
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人は少し恥ずかしいみたいなのですが、
素敵な趣味と言って頂きましてありがとうございます。
この回答を母に見せたらきっと喜びます。

他の回答も読ませて頂いて、乗り降りが一番気になりました。
早速、試乗に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:19

>自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。




良いですよ

トヨタ86/スバルBRZ
あの金額で
●フェラーリF12ベルリネッタ
●ポルシェ・ボクスター/ケイマン
●トヨタ86/スバルBRZ

上記3台と2013ワールドパフォーマンスカーオブザイヤーの最終選考は
すごい車だと思いますよ

ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)主催団体は3月5日、
スイスで開幕したジュネーブモーターショー13において、
「2013ワールドパフォーマンスカーオブザイヤー」の最終選考3台を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000 …
http://ja.responsejp.com/article/2013/03/14/1936 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネットで口コミを見ていたら賛否両論なので少し不安だったのですが、
そんな素晴らしい賞にノミネートされていたんですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:21

おっしゃる通り自分の気に入った車に乗るのが一番です。


トヨタ86、スバルBR-Z共に特別な車ではなく、一般的な乗用車です(6MT、AT共に)
むしろスポーティーカーに乗るのであれば恥ずかしがらずに好きな車、自分の好きな色に乗ったほうが満足感が違います。
今時の車なので何の心配もせずに購入してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一昔前の走り屋のイメージが強かったので、
少し安心しました。
母は、大事に長く愛用する人なので、やっぱり自分が好きな車の方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:23

エンジンのメンテナンス面ではスバルBRZ買ったほうがいいかもね。



いずれにしても冬に雪が積もると、FRはFFよりやや滑りやすいのでその点あらかじめ注意しましょう。

67でスポーティーカーはいいです。もちろん、ATのほうがいいとおもいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までトヨタの車ばかり乗っていたので、トヨタには少しこだわりがあるみたいです。
ATでも大丈夫なんですね。
私の住んでいる地域は、まったく雪は降らないので、その辺大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:25

形が好きなら良いのではないでしょうか



セリカ(FF)スバルの86特別スポーツカーでは無いようですから

普通のファミリーカーでしょう

雰囲気味わうならオッケーです

(86は高回転でスバルの音になるのが嫌いです、あくまでも個人として)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一昔前の走り屋のイメージがあったので、ファミリーカーと聞いて
少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:26

86はトヨタが馬鹿でもドリフトできるようなセッティングにしています。


BRZはサーキットを走れるようなセッティング。
ドリフトしないなら、
BRZのほうがいい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に街中を乗る程度です。
今までトヨタの車に乗っていたので、トヨタに少しこだわりがあるようです。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:28

 元ST202セリカ乗りです。

86ではなく、兄弟車(と言う位置づけかな?)のスバルのBRZに試乗したことがありますので、その経験から書いてみます。

 個人的感想として、車としては悪くなかったです。
 ただ、シート周りがセリカよりも狭く感じます。(きちんとホールドされると言う意味ですが圧迫感を感じるかもしれません)
 後は、他回答者様も書かれていますが、シート高さが結構低いです。乗るときはお尻を下ろす必要がありますし、降りる時は体を持ち上げる必要があります。足が弱っていたら苦痛かもしれないです。
 それと、私は165cm位ですがボンネット先端が見えなかったです。セリカでも見えなかったか見えにくかったので大丈夫かと思いますがなれるまでは注意が必要かと思われます。

 ディーラーに行けばグレードはともかく試乗車は置いてあるはずですので、試乗してみることをお勧めします。10分程度のドライブでしたので私が感じたのは上記のような感じでしたが、非常に運転して楽しい車でした。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シート周りがちょっと狭く感じるのが気になりました。
早速、試乗ができる営業所を探して、
たぶん今頃試乗をしている頃だと思います。
トヨタの人もシートは低いと言っていましたが、やはり乗ってみないとわからないですよね。
回答者様のおかげで、試乗に行く決心ができました。
この回答を読んでなければ、きっと試乗には行ってなかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:52

年齢よりも、どこに住んでいるかが重要です。



セリカはFFなので、雪道でも普通の技量で大丈夫ですが、86はFRです。

普通の車ですと雪の坂道は下りが嫌でしょうけど、FRはそれ以上の難易度が登りで要求されます。

雪が降る所でしたら、滑らせる技術や練習をする気持ちがないのであれば、オススメしません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪市内なので、雪や凍結などは大丈夫だと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:48

お年寄りには2シーターオープンが似合うと思っているのですが、86も十分良いと思います。


先日も86見かけて、どんな人が乗っているのかと思ったら、70歳くらいのおじいさんでした。

関係ないですがFT-86と思っていたら正式名称は86(トヨタ・86)と数字だけなのですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お年寄りには2シーターオープンが似合うと思っているのですが、86も十分良いと思います。
>先日も86見かけて、どんな人が乗っているのかと思ったら、70歳くらいのおじいさんでした。

この回答を見れば母がとっても喜ぶと思います。
父は、無難なプリウスなので、母が2シ―タ―でも問題ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:55

AE86ではないですよね、古いので車全体オーバーホールしないと故障の連続になると思いますよ、FT86なら良いのではないでしょうか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん今発売しているFT86の方です。
ネットで検索すると、賛否両輪なので、ちょっと心配でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:56

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QTOYOTA86、BRZってどうですか?

今は軽自動車に乗ってます。

乗り換えを検討中でスポーツカーが欲しいのですが、86やBRZがいいと思っています。
自分はスポーツカーに見えるのですが、否定的な意見も目にします。
実際はどうなんでしょうか?

実は3年前にユーチューブでみたスポーツバイクに一目ぼれして
次の日には教習所に通い、その1000ccのスーパースポーツバイクを購入しました。
それ以前はホンダのディオ(中型免許はあったのですが、原付に乗っていました)に乗ってたのですが、あまりの違いに驚きました。
今でも所有しています。
なのでいずれはスポーツカーが欲しいという思いがあります。

車とバイクは違うと思うのですが、86は自分のイメージではそんなに遅くないと思っています。
あのスタイリングはすごく速そうに見えるのですがどうなのでしょう?

皆さんのご意見お願いします。

Aベストアンサー

FT86、BRZ共に、良く出来た良い車だと思いますよ。
ミニバンやワゴン全盛のこの時代に、新型スポーツタイプを出したと言うところがメーカーのやる気の有無でしょう。

賛否両論ありますが、デザインはスポーツカーの定石通り、2ドアクーペですし。
今の時代にマッチした洗練されたスタイルだと思います。
86、BRZ共に、オーナーが自分好みに仕上げてゆくベースの車だと思いますし、そうあるべき車だと思いますよ。
私自身は、今の車には欲しいと思わせる魅力を感じるデザインの車が無いのですが、私がもう10年若ければ、買っても良いなと思わせる車です。
200馬力だと凄く速いというものではありませんが、普通のドライバーが振り回すことが出来る丁度良いくらいの馬力です。
腕が上がれば、200馬力では物足りなくなって来てモアパワーが欲しくなるものです。
(リッターバイクとは、加速感などは比べる余地はありませんが・・)

見た目には既に惚れているのだと思いますから、他の方が回答されている通り後は試乗することですね。
乗ってみて楽しい、わくわく感が得られて、欲しいと感じたなら買うべきかと。
試乗されるときは、許されるのなら高速試乗もすることを是非お勧めします。
(私が今の車の前に乗っていた車は、スポーツタイプで予算オーバーでしたけど、展示車見てその後に試乗して即決でしたから)
ユーチューブで見た、リッタースポーツバイクに惚れて、翌日には免許を取りに通って、惚れたバイクにお乗りなら、気持ちは既に決まっているのではないですか?
多分、購入するのに誰かに背中を押して欲しいのではないかと(^^)
直ぐに飽きるか、惚れこんで長く乗るかはご自身次第ですから。
次のスポーツカーに乗るためのステップにもなるかと。
結婚して子供が出来たら家族中心になりますから、この手の車にはなかなか乗れませんからねぇ。

変な例えですが、子供が幼稚園くらいの時、欲しがったおもちゃも半年経って欲しいものなら買い与えましたから(^^)販売開始後半年経過して、今もまだ欲しいと迷っているなら、買っても良いと思いますよ。

FT86、BRZ共に、良く出来た良い車だと思いますよ。
ミニバンやワゴン全盛のこの時代に、新型スポーツタイプを出したと言うところがメーカーのやる気の有無でしょう。

賛否両論ありますが、デザインはスポーツカーの定石通り、2ドアクーペですし。
今の時代にマッチした洗練されたスタイルだと思います。
86、BRZ共に、オーナーが自分好みに仕上げてゆくベースの車だと思いますし、そうあるべき車だと思いますよ。
私自身は、今の車には欲しいと思わせる魅力を感じるデザインの車が無いのですが、私がもう10年若...続きを読む

Q【トヨタ86】純正17インチホイールからインチダウンについて

現在下記スペックのトヨタ86に乗っていますが、純正ホイールからインチダウンを検討しており
こちらのスペックのホイールと適合するかどうか教えてください。ホイールに関して無知なので分かりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

【現在のスペック】
トヨタ86
仕様・グレード等 :2.0・2WD・GT・6MT
車種形式DBA-ZN6-C2E8
純正17インチ
ホイールピッチ :100 mm
ホイール穴数  :5 穴
ハブ径     :56 mm


【履きたいホイール】
BBS 16インチアルミホイール
サイズ・・・・・16×6.5J+55
PCD・・・・・5穴100 ハブ径約55

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃっているように、タイヤホイールの外面が14mmホイールハウス内に入ります。
他グレードでは6.5J(ホイル幅)+48(ホイル中心から取付面のズレ量)ですので、そちらと比較しても7mmホイールハウス内に入ります。
こちらに関しては、よほど太いタイヤを履かない限りはおそらく大丈夫だと思います。

1点心配なのがハブ径です。
車軸の凸部分がホイール中心凹部分にハマるような作りになっており、その直径をハブ径と呼びます。
86は車体の規格がほぼスバルの数値で生産されておりますので、ハブ径が56mmとなっております。
履きたいホイールのハブ径55mm、車体のハブ径56mmですので入りません。(直径56mmの棒が直径55mmの穴に入らない)
約55mmとの事ですが、スバル純正のBBSでしょうか?
そちらでしたら、ハブ径が56mmですので装着は問題ありません。

ここからは余談ですが、内側に入ってしまったホイールを10mm程度外に出すためにスペーサーと呼ばれる部品があります。
こちらに関しては「TNガッツ ランドマーク春日井」さんで販売されております、10mmジュラルミンスペーサーとロングハブボルトのセットがおすすめです。
詳細は検索して頂ければすぐに出てくると思います。

No1の方がおっしゃっているように、タイヤホイールの外面が14mmホイールハウス内に入ります。
他グレードでは6.5J(ホイル幅)+48(ホイル中心から取付面のズレ量)ですので、そちらと比較しても7mmホイールハウス内に入ります。
こちらに関しては、よほど太いタイヤを履かない限りはおそらく大丈夫だと思います。

1点心配なのがハブ径です。
車軸の凸部分がホイール中心凹部分にハマるような作りになっており、その直径をハブ径と呼びます。
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QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
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Qトヨタ86購入はAT、MT?

トヨタ86の購入を考えています。
ATかMTどちらを進めますか?
一応グレードはGTを考えています。
走りとしてはATでもマニュアル運転は出来ますよね。
でも走りとしてはやはりMTでしょうか。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツカーの雰囲気だけをを楽しみたいならAT。
サーキットでの(公道で低レベルな暴走して”走り屋”気どりなんてのは問題外)スポーツ走行に重点をおくならMT。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QフェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。

CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・
」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、
街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。
ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば)


皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?...続きを読む

Aベストアンサー

根っからのフェアレディマニアで、24年間乗っています。

個人的には好きな車に乗れば良いと思います。乗り換えたモノで満足できるなら。
個人的にはホンダも悪くありませんが、経験上面白みが無い車がほとんどでした。
Zは国産の中でも伝統的なスポーツカーですし、剛性感、ネームバリューも天と地の差があります。
愛車の名前を聞かれて「フェアレディー」と答えるのと「CR-Z」答えるのとどちらが受けが良いか。
車を良く知らない女性らは、「CR-Z?なにそれ?!随分小さな車ね」で終わったりしますから。。。

長く乗るオーナーにとっては、CR-XやNSXなどシリーズが消えて無くなるのは寂しいかぎり。
ホンダも名車を作り出してきましたが、長続きしないのが気になります。

Qトヨタ86 フロントベビーで良いですか?

新発売のトヨタ86ですが、前後重量配分が53:47だそうです。
四輪同一タイヤ装着で、前輪は後輪よりも13%も重たい荷重を受け持つ設計です。

今回の開発は豊田社長の肝いりで他社エンジンを起用して新規に開発しました。トヨタ2000GT以来ひさびさの他社製エンジン起用です。しかも後席の居住性は無視し、また四輪駆動は考慮しなくてよいという方針です。「納得できるクルマになるまでは発売しなくてもよいぞ!」という社長直々のお言葉をいただき、操縦性、Fun to driveを追求したそうです。

トヨタのエンジニアはなぜFRオンリーで、Fun to drive追求するクルマを新規開発できるのに、フロントヘビーの設計にしたのでしょうか?
トヨタエンジン部門のプライドを捨てて、前後長の短い他社の水平対抗エンジンを起用したのに、その昔の失敗作アルテッツァと同じレベルになってしまいました。アルテッツァのときは後席も無視できない4ドア・セダンでした。今回は後席居住性を犠牲にしても良い2+2なのに、またフロントヘビーです。

フロントヘビーでしかもリアがリジット・アクスルで、ポンポンはずんだ低価格大衆車のAE86と同じでは21世紀は生き残れないじゃないでしょうか。

自社製直列四気筒エンジンのマツダのロードスターも前後50:50ですし、BMWに至っては4ドアセダンでさえも4気筒版では50:50の前後完全バランスを実現しています。

皆さんが全体設計のとりまとめ役だとしたら、フロントヘビーで良しとしますか?

新発売のトヨタ86ですが、前後重量配分が53:47だそうです。
四輪同一タイヤ装着で、前輪は後輪よりも13%も重たい荷重を受け持つ設計です。

今回の開発は豊田社長の肝いりで他社エンジンを起用して新規に開発しました。トヨタ2000GT以来ひさびさの他社製エンジン起用です。しかも後席の居住性は無視し、また四輪駆動は考慮しなくてよいという方針です。「納得できるクルマになるまでは発売しなくてもよいぞ!」という社長直々のお言葉をいただき、操縦性、Fun to driveを追求したそうです。

トヨタ...続きを読む

Aベストアンサー

昔からトヨタの車づくりのポリシーは誰でも普通に乗れることです。大量生産・大量販売が目的のメーカーなので、つまりごく一部の運転の上手い人向けのマニアックな車ではなく、大多数の普通の人、むしろ下手な人向けの車ばかりです。そのポリシーはこういったスポーティカーでも同じです。そこがBMWと決定的に違うところです。迎合する車づくりか、啓蒙する車づくりかの違いです。今まではそれで大多数の消費者に受け入れられて、世界一の販売台数になったわけなので、ポリシーは簡単には変えられないでしょう。若干フロントヘビーにしてアンダーステア気味にした方が、普通の人は乗りやすいと感じるでしょう。また大人が一人運転席に座れば、前より後ろ側に重心が移動するので、50:50に少しは近づくと思いますが、本当に車好きな人や運転が好きな人はトヨタ車は買いませんがね。

Q雪道のハチロク

こんばんは。
つい先日、北海道に旅行に行ったとき、旭川でハチロクに乗られている方を見ました(釧路・根室でも見たのですが)。
私もハチロクに乗っているのですが、どうも雪道や凍結道路では進めるのかどうか不安です。
というのも、もうしばらくすると雪が降るところに住むかもしれないので、そのように思いました。
北海道ではフィットのスタッドレス付き4WD車を借りたのですが、これがかなり雪道に強い!!。
驚きました。
ただ、ハチロクはLSD(TRD製)こそ付いていますが、スタッドレスタイヤを入れるだけで坂道の発進や、雪道の走行はできるのでしょうか?
実際、走行したことがないので不安です。
どなたか雪が多いところで暮らしておられる方で、経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

元86オーナーです。
今までAE86、AW11、RPS13とリアドライブばかり乗り継いできています。
会社は山の上にある工業団地で車通勤でした。
よって、雪の山道でスタッドレス走行の経験もあるので、参考までに書かせて頂きます。
LSDが入っているのでしたら、スタッドレスを履けば結構イケますよ。
但し、4WDやFFの様に気楽にとはいけないですが。
それでも不安があるのでしたら、ただのスタッドレスではなく競技用を履かれてみてはどうですか。
POTENZA RE320R...これなら相当なモンだと思いますよ。
なんせ競技に使う位ですから。
(ボクはここまでは使った事は無いですが)
あと、ハッチバックならノッチバックよりはリアが重い為、多少はマシです。
ちなみに、LSD付きは直進時は横滑りしにくいですが、コーナーでは横滑りしやすくなりますよ。

参考URL:http://ms.bridgestone.co.jp/ms_tyre/ms_top/2_drt/3_3makes/3_3makes.html

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む


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