プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年高校を卒業しました。関東の大学を受験しましたが正直将来についてずっと考えていましたがグダグダと結果をださずただ関東で一人暮らしがしたいという理由だけで私立理系を受験しましたがダメでした。ちゃんと勉強していなくその学部に入れば将来が決まるような学部だったので気持ちは関東ならどこでもいいと思っていました。ずっと美容専門に興味がありましたが親は将来先が見える大学でなければ永遠と文句を言ってきます。小さい頃から国家資格を取れと洗脳されるように言われてきたので小学生の頃ぐらいから自分の気持ちを言うと否定されるとわかりだしてから嘘をついたりして本音を言わなくなりました。高校になり専門学校の話をしますが自分の話を否定され続け聞く耳をもってもらえず気の進まないまま受験し不合格となりました。受験勉強をしっかりしてこなかった私が悪く当然関東へ行く許可もだしてもらえませんでした。親の希望は浪人し大学に行くことです。しかし私はこの気持ちのまま浪人して成功する自信がなく今回大学のレベルも低いところは受けさせてもらえなかったので浪人して納得してもらえる大学に行けるかとか妹と同期になってしまうことやイジメで1年留年しているので歳は2浪など他にも浪人したくない理由がいくつかあります 浪人したくない理由を伝えるといままでちゃんとしてこなかった自分が悪いと言われ私もたしかに自分が悪いのはわかっているのでちゃんとした言い訳もできずこのまま浪人しか道がないかと思うと死にたいです。私の希望は関東の美容専門に行き嶋田ちあきさんの学校に美容師になりお金を貯め行こうと思っていました。浪人したくてもできない人がいると考えるとわがままだとあらためて思います。1浪すれば関東に行ってもいいと言われましたが今情けないくらい無気力で1年やって合格できる自信が皆無です。1浪して就職して嶋田さんの学校に行くことも考えましたが行きたい大学や学部がなく将来が憂鬱です。自分がしてきたことを考えると金がかかるただのクズだと思います。友達の親は好きなことをやりなさいの考えの人が多く相談しても理解されません。もうわかりません。やる気どうすればでますか。何か意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

大学生です。

私は一浪しましたが、
頑張れたのはやりたい事があるからという訳ではなく、
いい大学に受かって親や周りを驚かせてやりたいと思ったからです。

質問者さんの親御さんを説得するのはかなり手ごわいようですね。
将来苦労してほしくないと思っているからなのでしょうね。
それに、親御さんはおそらく質問者さんが大学受験したくないのは
努力するのが嫌だからだと思っているのだと思います。

私の夢は美容師だから、関係のない大学に行くために頑張る気は
起きないと言ってみたらどうでしょう。
もう言ってたらごめんなさい。

どうしてもダメならやっぱり思い切って浪人ですね。
一浪すれば親御さんも関東に出してくださるんですよね?
だったら、たった1年ですし浪人もいいと思いますよ。
私は浪人した1年があったことで色々と変わりました。
自分を見つめ直すきっかけにもなりましたし、
あの1年のおかげで今の自分があると思っています。

むしろ、浪人して良い大学に合格した姿を親に見せてから、
進学はせずに美容専門に行くことを改めてお願いしてみては?
そしたら親も質問者さんの努力を認めて
話を聞いてくれるのではないでしょうか。
    • 0

私はキャリアコンサルタントをしております。

今の時代は本当に厳しい現実があり、仕事も無く困っているような人をたくさん見てきました。
それこそ家族がいて、稼がなきゃいけないのに仕事がない。仕事があっても派遣やアルバイトで安月給。

苦しい生活を余儀なくされている方々の多くが、若い頃を後悔しております。

もっと勉強しておけばよかったと。。。

ご質問者さまのご両親はそういった現実を受け止めて、安定した職業に就いていただきたいと思っているのでしょう。
まさに正論、大正義な回答だと思います。

学生のうちは世の中が見えないかもしれませんが、このタイミングの選択があなたの一生を左右すると思った方がいいです。

本当に本当に美容師になりたいのなら、その道もいいでしょう。
美容師は厳しい道で安月給どころか家賃とやっと食べるくらいの給料で、毎日12時間以上働く修行時代が待っています。

それを耐え切ってでもやる決意が必要です。
そのくらいの決意がなければ絶対に進んではいけない道です。後戻りができないのですから。。。

美容師の決意ができなければ、大学に進学すべきです。
大学は将来への選択肢が大きくなり、人脈も広がり、人間としても成長できる4年間です。

それを経て選択する職業は今考えるよりも誤った選択をしないでしょう。

あなたが取るべきは、本当に美容師になる決意があるのか。
なければ、死に物狂いに勉強して大学進学です。

18歳を過ぎたのなら、断固たる決意で自分の道を決めて頑張ってみましょう。
    • 0

美容関係に進みたければそちらに進んだら宜しいかと思います。

中学校時代の友人に転職して美容師になった人がいた。
彼は中学校を出て直ぐ大手の紡績会社(会社更生法で今はない)に就職した。
かれこれ10年以上勤めていただろう、あまり業績は良くなくリストラが行われたようだが彼はその対象ではなかったようです。でも将来の展望は見えなかったのでしょう。思い切って退社し、理容学校に入ったのです。僕は大丈夫なのかと他人事ながら心配になりました。中学校の成績は芳しくなかったが、ただ美術の才はありました。理容学校を無事卒業し、美容院に勤めパリまで修行に行き今は自分の店を持つまでになりました。
このような実例があるからあなたに美容関係に進まれることを進めるのです。
    • 0

やる気は自分で起こすもの、人に聞いてる時点でアウト。

集中して1日8時間 300日やるだけでもかなりちがうよ。
努力することを避けてはダメ。
    • 0