アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、父のOMCカードの利用明細書を見ると、NHK24年10月~26年1月の名目で日本放送協会から23610円が徴収されていました。父に聞いたところ、申し込みはしていないとのことです。

申し込みをしていないのに勝手に引き落としが行われるということがあるのでしょうか?

それとも数年前に家族の誰かが申し込んだものが今頃になって引き落としが始まったのでしょうか?

また、申し込みをした人が誰かを確認する方法はありますでしょうか?

受信料を払うことは良しとしても、誰が申し込んだものか分からないのが怖くて質問しました。

A 回答 (2件)

>申し込みをしていないのに勝手に引き落としが行われるということがあるのでしょうか?

ありえません  そのカードを使うことのできる誰かが了承したからです

誰の名義での契約であるかを確認することです NHKから領収通知が送られてくるはずです(カード会社がNHKに支払い後に)

>それとも数年前に家族の誰かが申し込んだものが今頃になって引き落としが始まったのでしょうか?

それも無いでしょう
 ただし 数年前に家族の誰かが申し込んだものが未納になっていて、未納分の支払いを了承したので徴収された  1月か2月に了承して1月分まで徴収の可能性が高いです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。領収通知を確認してみます。

父は1月か2月までにカード引き落としを申し込んだことはないと言っており、未納の徴収の了承のことも聞いていません。

また、昔からカード引き落としになっていれば、未納ということもあるはずがないので不思議です。

数年以上前に父か母のどちらかが申し込み、NHKが徴収を忘れていて、最近、思い出したので連絡もなく昨年の10月から来年の1月までの分を徴収したとしたら、せめて、その旨、一報あるべきかと思います。

名義は誰のカードですか?NHKに聞けば当然返答します。

とは別に今まで払っていなかったのですか?
    • 1