5/25~27に沖縄の谷茶の辺りにいきます。西海岸かな?
ほんとうに初めての沖縄です。聞きたいことが星の数ほどあります。
予定は、日中は海に行ってのんびり遊んで(本格的に焼くタイプではないです)
夜は街の方へ行くつもりです。
天気予報では晴れ時々くもりとなっていますが、今の時期どのような服装がちょうど良いでしょうか??体感温度は?海水の温度は?
昼夜の気温差とか、スコールがあるのかとか、基本的なことと、あと知ってたら良いことなど(おいしい店とかより今回は気候が知りたい)教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

miyacoxさん、こんばんわ!沖縄は今梅雨の真っ只中です!にもかかわらず、なーんて行いのよい方なんでしょう・・今ローカルテレビ見てましたら明日から27日までの毎日の降水確率は10パーセント以下です。

で気温は最高が毎日27度位でした。今日もその位だったと思うんですけど暑かったです。で服装は国際通り歩いている観光客見たらすっかり真夏の服でした。ちなみに今は夜も昼もTシャツ1枚で充分って言うか長袖は着れないです。でも部屋に入るとクーラーガンガンですから寒く感じるかも・・・薄手の長袖が荷物にならなければ持っていてもいいでしょう。
ちなみに体感温度は本土から沖縄に来た人はかなり暑く感じますよ、特に紫外線が強いので太陽が出ていればかなり暑いと感じるでしょう。スコールはたまにありますけど予想出来ないので気になさらない方がいいと思います。
谷茶(たんちゃ)ってことはたぶんリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊でしょうね。西海岸のいいホテルですよ。それと街に出るのでしたら北谷(ちゃたん)がいいと思います。食事、ショッピング、フリーマーケット、と何でもあって今沖縄では一番ホットな街だと思います。フリーマーケットだったら夜がいいですよ!それとおまけに米軍基地に一般の人が入れるFESTIVALが各基地であるんですが5月26日と27日はCAMP KINSER(キャンプキンザー)でSUMMERFEST2001をやってますので自由に入れます。場所は空港からR58を北谷向けに進んでいくと那覇市の次に浦添市に入りますのですぐに左手に見える基地がそれです、時間があったら行ってみて下さい。それでは楽しい沖縄旅行にして下さいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuさん、とても親切なご回答どうもありがとうございます!ホテルも図星です!
東京ではまだまだ長袖ですが、やっぱり沖縄はもう暑そうですねー。
これでやっと荷物の準備が決まりそうです。
天気も良さそうだし、楽しみ~北谷を中心に回ってみますねー。
あと夏のフェスも好きなので、基地にもぜひ行ってみたいです。
ほんとうに全部参考になりましたし、沖縄に着いてからも参考にするつもりです。
良い旅になりそうな予感です!!  2001夏

お礼日時:2001/05/24 10:50

そーきそば、食べてきてください。

私の代わりに~。号泣。
行った事はありませんが、空港のそばの那覇そばというところが、とっても美味しいそうです。
とにかく、豚の角煮が美味しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代わりに食べてきますね!そーきそば。
いろんな沖縄料理、いっぱい食べてきます!

お礼日時:2001/05/24 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWに沖縄でスクーター。体感温度

GWに札幌から沖縄本島と石垣島へ旅行予定です。

スクーター(125cc)をレンタルしたいと考えているんですが、どの程度、寒いでしょうか?
勿論、北海道より暖かいのは間違いないと思いますが。
北海道の場合、GWだと寒過ぎてスクーターで旅行は考えらず、やるとするとがっつり着込んだ防寒対策が必要ですけど、、沖縄だとどんな感じでしょうか?
昔、東京にGWに行った時、かなりポカポカの日で半袖でスクーターに乗った経験があります。
となると、沖縄だとポカポカの日ならば、やはり半袖でスクーターに乗れますかね?(北海道だとあり得ない)
昼間なら平気だけれど、北海道のように朝晩は冷え込むとかなりますか?
やはり防寒対策は必要でしょうか?
それともさすが、沖縄は夜のGWでもポカポカなものでしょうか?

それから、那覇はそうでもないけれど、石垣島ならポカポカとかありますか?

なお、札幌では自分の125ccスクーターに乗ってます。
那覇中心部を観光するのにはスクーターが便利そうだと思いますが、美ら海水族館や海中道路の方まで夕方まで走っているとだいぶ寒いのかなと心配になって。

GWに札幌から沖縄本島と石垣島へ旅行予定です。

スクーター(125cc)をレンタルしたいと考えているんですが、どの程度、寒いでしょうか?
勿論、北海道より暖かいのは間違いないと思いますが。
北海道の場合、GWだと寒過ぎてスクーターで旅行は考えらず、やるとするとがっつり着込んだ防寒対策が必要ですけど、、沖縄だとどんな感じでしょうか?
昔、東京にGWに行った時、かなりポカポカの日で半袖でスクーターに乗った経験があります。
となると、沖縄だとポカポカの日ならば、やはり半袖でスクーターに乗...続きを読む

Aベストアンサー

5月の那覇の平均気温は25度です。
それどころか、明日の最高気温予想は22度です。2月ですでに20度超えです。

沖縄の梅雨入りの平均は、5月8日です。GW中に梅雨入りした年もあります。

自分自身、沖縄でバイクに乗った経験はありませんが、まあ、寒いかどうかの心配はいらないでしょう。
逆に、晴天だったらとっても日差しが強いです。お肌が弱いなら、日焼けでとんでもないことにならないかと心配します。でも5月なら、まだそこまでではないかしら・・・。
晴れれば、とっても暑いです。正月でも昼間半袖Tシャツで過ごしたこともあります。

楽しんできてください。

Q7月5日から沖縄へ行きます のんびりしたいのでお風呂とかサウナ付きのスパがありましたら教えて下さい。

7月5日から沖縄へ行きます のんびりしたいのでお風呂とかサウナ付きのスパがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

空港近くの瀬長島の「龍神の湯」はどうでしょうか?
http://www.senagaspa.jp/jp/hotbath/
送迎バスもあります。
http://www.senagaspa.jp/jp/access/index.html

隣接する「ウミカジテラス」でいっぷくも...
http://www.umikajiterrace.com

Q【沖縄】リザンシーパーク谷茶ベイのレストラン

 9月中頃に初めて沖縄に行きます。。
初日にリザンシーパークに泊まるのですが
車に乗れない為バスで行くことになっています。

 そこで夕飯をどこで食べるか悩んでいます。
ホテル周辺はあまりないようなので
ホテル内でと考えていますが、様々なレストランが
あるのでお勧めとかありましたら教えて頂きたいと
思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

9月上旬にリザンシーパーク谷茶ベイに泊まってきました。ホテルでは3度夕食を取ったんですが、まず焼肉の『味楽亭』は、特に美味しい!って事もありませんが、まあこんなもんかな?って感じでした。ピザ&パスタの『カフェ・ルマーニ』はなかなか美味しかったです。価格も納得できるものでした。ビュッフェの『谷茶ベイ』はかなり不満でした。料理の品数も豊富でなく、特にメイン!って料理も見当たらず、この値段でこれだけ!?って感じでした。いままで沖縄のリゾートホテルはいくつか泊まりましたが、ホテル内のメインダイニングはわりと込み合っていて、順番待ちする所も多かったんですが、夕食時にもかかわらずガラガラでしたんでちょっとイヤな予感がしたんですが・・・。結果としては、かなり不満足でした。ただ、ホテル従業員の方はとても感じ良く、その点では満足だったので、余計に惜しかったです。

Q沖縄:リザンシーパークホテル谷茶ベイとサンマリーナで悩み中です

過去にも似た様な質問をさせていただきましたが、色々計画するうちにまた悩んできたので再度アドバイスをお願いします。

8/16(日)~8/19(水)の3泊4日で沖縄に行きます。女一人旅です。レンタカーは借りません。
1・2泊目はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで既に予約済みです。
最終泊(3泊目)を当初那覇にしようかと思っていましたが、折角なので最期までリゾートを満喫しようと思い、恩納で取ろうと考えています。
万座ビーチでもう1泊も考えましたが、最初の2泊で既に予算往ってしまったので少しランクを落とそうと思っています。
◎リザンシーパークホテル谷茶ベイ
◎サンマリーナホテル
この二つで検討中です。ホテルだけで考えたらサンマリーナの方が自分に合うと思うのですが、最終日の飛行機が12:00でそれに間に合うにはホテル9時台出発の空港リムジンバスに乗る必要があります。
時間的には十分余裕があるのですが、事前予約できないので満席の場合は乗れません。それを考えると始点になるリザンの方が確実に乗れるかと思うとリザン泊の方が良いのでしょうか・・・。
同じエリアでホテルを変えるのは無意味かも・・・というのであれば、奮発して万座ビーチ3泊でも良いかと思います。
バスの込み具合が分からないのですが、満席で乗れないということはあるのでしょうか?

最終泊は那覇にした方が時間的に余裕があるのは承知していますが、色々考えた末の結論なので「那覇泊の方が良い」という意見はナシでお願いします。

過去にも似た様な質問をさせていただきましたが、色々計画するうちにまた悩んできたので再度アドバイスをお願いします。

8/16(日)~8/19(水)の3泊4日で沖縄に行きます。女一人旅です。レンタカーは借りません。
1・2泊目はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで既に予約済みです。
最終泊(3泊目)を当初那覇にしようかと思っていましたが、折角なので最期までリゾートを満喫しようと思い、恩納で取ろうと考えています。
万座ビーチでもう1泊も考えましたが、最初の2泊で既に予算往ってしまったので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

リザンのすぐ隣りがサンマリーナだし満席で乗れない心配はまず無いと思います。
リザンとサンマリーナはお隣同士なのですが、ビーチの雰囲気は断然サンマリーナの方が良かったのでこちらをお勧めします。

リーズナブルで私たちは気に入っていますが、万座に宿泊した直後に移動するとどうしても比べてしまうのであまり魅力を感じないかも。

那覇や北谷など他のエリアへ移動は無しという事ですし 恩納村エリアステイならそのまま連泊がベストじゃないかな?と思いました。
何度か利用しましたが、万座なら3連泊しても厭きないホテルだと思います。
観光に出歩かなくてもホテル内で楽しめる良いホテルですが、ホテル内でマリンスポーツやレストランを利用し続けたら かなり予算オーバーになってしまうのが、きつかったです。
でも、それなりの満足感を得られる良いホテルでしたから3連泊もお勧めです。

楽しい旅をなさってください。

Q沖縄スケジュール添削と食事候補絞り込み(泊・谷茶ベイ)恩納村・名護市・北谷など

春に沖縄の家族向けのホテルについて質問した者です。
3泊、レンタカー使用、家族5人(夫婦+小学校と中学校の娘3人)です。
私は3度目、家族は初めての沖縄旅行です。

1.スケジュールについて
1日目(土)首里城公園-道の駅嘉手納-座喜味城跡-(琉球村)-ホテル
2日目(日)ホテル<プール・ビーチ>でのんびり-(夕方)北谷へ
3日目(月)北部 美ら海水族館中心に
4日目(火)おもろまち経由空港へ

2.食事について
1日目 昼-沖縄そば(首里そば?)または沖縄料理
    夜-沖縄料理の出る居酒屋?ホテル?
2日目 昼-ホテルでカレーバイキング
    夜-洋食系(タコライスが食べたい?)
3日目 昼-軽食(ピザとか?夜とだぶらない肉以外のもの)
    夜-朝日レストランでステーキ
4日目 昼-空港内ロイヤルで軽食もしくはA&W?

*地元の人が行きそうなお店(料理の種類不問)希望、
 特に恩納村の居酒屋など情報ありましたら、お願いします。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日目のお昼、首里そばは開店前の11時ぐらいから並んでいます。駐車場が少ないので、近くの琉球銀行鳥堀支店裏のコインパーキングにとめた方がいいかもしれません。売り切れたら閉店なので2時ぐらいには閉まります。
沖縄料理も考えていられるなら、首里城近くのあしびうなぁがあります。http://www.ryoji-family.co.jp/top_page.html

2日目 一日中泳ぐのは日焼けもしてたいへんです。朝涼しいうちに泳ぎ、昼は琉球村、夕方又泳ぐ方がいいですよ。

タコライス・・・沖縄限定で吉野家でも食べられます。北谷、洋食系で思い浮かぶのはピザハウス
Jr、オブリガードです。http://r.gnavi.co.jp/f084201/menu1.htm
http://www.obbligato.co.jp/menu.html

別の質問でお嬢様のバースデーケーキのことが出ていましたね。わかりやすい場所のお店としては、
ジミー嘉手納店 http://www.jimmys.co.jp/index.html
ベーカリーきゃっする北谷店(北谷交差点角)
どちらも国道58号線沿いです。(名護向け車線)

ケーキではないのですが、ブルーシールアイスクリームBIGDIP北谷店でおいしいアイスクリームはどうでしょう?
http://www.blueseal.co.jp/shoplist/tyatan.jsp
「ビックディップアドベンチャー」絶対に思い出に残ります。どんな物かは調べてみてくださいね。

1日目のお昼、首里そばは開店前の11時ぐらいから並んでいます。駐車場が少ないので、近くの琉球銀行鳥堀支店裏のコインパーキングにとめた方がいいかもしれません。売り切れたら閉店なので2時ぐらいには閉まります。
沖縄料理も考えていられるなら、首里城近くのあしびうなぁがあります。http://www.ryoji-family.co.jp/top_page.html

2日目 一日中泳ぐのは日焼けもしてたいへんです。朝涼しいうちに泳ぎ、昼は琉球村、夕方又泳ぐ方がいいですよ。

タコライス・・・沖縄限定で吉野家でも食べられます。...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報