アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンボ宝くじの1等当選する確率を教えてください。発売枚数によっても変動すると思いますので理論値でかまいません。ちなみに、グリーンジャンボ、サマージャンボ、年末ジャンボ等何種類か存在しますが、1等当選する確率はどれも同じでしょうか。併せて教えてください。分からなければ、年末ジャンボのみでかまいませんので教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 基本的に1ユニット単位なので販売されているユニット数にもよります。


 
 それで導き出せると思います。


 実際にくじを買って裏側を読むと、枚数と当選本数が書かれていたと思いますよ。
    • good
    • 3

このサイトをよく読んでください。


http://getnews.jp/archives/277051

1年間で交通事故で死ぬ確率が2万分の1です。
宝くじで1等に当たる確率は1000万分の1です。

また、お金で考えてもすぐわかります。
1等の賞金に回されるのは宝くじの売り上げ金額の30%くらいです。
300円なら90円くらいです。
これで6億円にするには、6億÷90=670万
670万本に1本の計算です。
    • good
    • 0

1000万本を1ユニットとして販売し、1ユニットの中に1等が1本あります。



従って、1等が当たる確率は1000万分の1です。

発売枚数が変わるということは、発売ユニット数が変わるということなので、確率は変わりません。

ジャンボ宝くじはどれも同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 19:56

イメージで説明するとわかりやすいです。



60キロの米袋に一粒だけ赤い米を入れて引き当てるくらいの確率です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!