■あなたの能力・持ち味で、周りからもっとも高く評価されていることはどんな事ですか?200文字

周囲にムードメーカーと呼ばれることが多い。美術大学の学生3人と協力し、行ったものづくり企画で、美大生との間で意見の衝突が起き、険悪な雰囲気から会議が停頓。そこで、一人一人と対談し、両者の誤解を解くと共に冗談を交え話し、嫌悪の感情を全員からなくし、明るい雰囲気での会議を再開会できた。以後、一層チームの結束力が増し、活動が円滑に進んだ。こうした行動が、私のムードメーカーという評価に帰結したと自負する。

この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。
つきましては、面接対策をしたいと考えております。

もしよろしければ、こちらも見て頂けたら幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7999523.html

どうか御質問よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どうか御質問よろしくお願いします。

「あなたの考える「ムードメーカー」を簡潔に定義してください」くらいかな。

意地悪なヒトなら「ムードメーカーを英訳してください」かな。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

まず、まずいことはムードメーカーを売りにする上で、どうして意見の衝突があったか
です。一般的に3人では、友達感覚でリーダーとしてアピールするには物足りないです。

質問でかなり突っ込まれる可能性が大です。

実際に企業が、どういう人材を求めているかというとあなたと一緒に働きたきかです。

又、貴方の強みで会社でどう成果を上げることにつきます。

例がこれだと、悪い方向に質問がどんどん深みにはまると思います。

会社はどう貢献したかで決まります。間のプロセスはあまり、必要性はありません。

この文?だと成果として、どうなったのですか。

成果を先に言わないと、時間の無駄になります。

時間の無駄をする人は、企業ではいらない人材となります。

最後に、あまり深みに入らないようにポイントだけ話して、あとは聞かれたことを
1~2分以内に言い終わるよう、返答をまとめておくと良いでしょう。

ご参考まで。
    • 0

意見の衝突は、具体的にどういうことで揉めたのか?

• 0