AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私はバレエがとても苦手です。
そしてバレエをやめることにしました。
でもバレエの先生に「ありがとうございました」的なことは伝えなければなりません。
どんなことを言ったらいいでしょうか。

-----私の特徴------

・バレエを6年やっている。

・とっても体が硬い。

・どう見てもバレエ向きの体ではない。



みたいなんですけど、簡単にありがとうございますって言ってるなぁとわかる文はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「バレエに向いていない私が6年続けてこられました


今まで教えてくれてありがとうございました」

とか

「バレエを通して苦手なことを頑張りました。先生ありがとうございました」

とかでいいんじゃないですか?

質問の文章を読むと、苦手だった、自分に合わなかった、ってことも
伝えたいように思えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
めっちゃバレエが自分に合いませんでした。
そんな感じでNO1の人のも軽く合わせて行ってみます。

お礼日時:2013/03/28 17:04

こんばんは



今までどうもありがとうございました
これからもお元気で

で良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます♪
もう少しアレンジして先生に行ってみよう思います。

お礼日時:2013/03/19 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエ教室をやめる方法

娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。
教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。
最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。
やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・)
習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか?
やめる理由はなんと言いますか?
菓子折り等持って行きますか?
ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

Aベストアンサー

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室でやらせてみたいと思っています。(きっぱり)
・いろいろな経験をさせたいからです。(主人の教育方針←男の意見を出すこと。先生と話をしている「私」だけの意見ではないということが大切。その場で「私」だけを説得してもダメだとなるためにも)
・今後ともどこかでお世話になると思いますがその節にはよろしくお願いします。
・本当にありがとうございました。感謝しています。

先生の教育方針についてどうこう発言しないという姿勢は忘れずに。
「先生の方針がどうこうではないんです。私たちは専門家ではないのでそんなことを言うつもりは全くありません。親の教育方針として考えました。」という姿勢が大切だと思います。
子供に言わせるのではなく、保護者が直接、またはお手紙で伝えることが大切だと思います。伝えたあとには子供と先生と会う機会を持たない方がいいような気がします。

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室...続きを読む

Qバレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っていま

バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っています。

子供がバレエを習って4年になりますが、他の事に興味が出てきたようで
11月にある発表会が終わったら辞めたいと思います。
普通は習い事を辞めるときは1か月前には言うものだと聞いていますが、
発表会が終わるまでは先生方も何かとお忙しいと思いますので
そんな時に伝えて良い物かとも思います。

と言って、発表会終了後だといきなり辞めてしまうような形になり、
それも先生に失礼かと思います。

このような場合はいつ頃お伝えすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、私は10年間バレエを習い、発表会が終わったら辞めようと心に決めていました。
しかし、なかなか言い出せず・・・。
結局発表会が終わった日のレセプションの場で先生に「やめます」と伝えました。
発表会前に話そうかと思っていましたが、発表会が終わってから自ら先生に伝え、
その後母と挨拶に行きました。
発表会の前はpuramaiさんも書いているとおり、とても忙しいんですよね。
そんなときに寂しいお話をするもんでもないかな、って思います。
私は、発表会後に辞めることを伝えるときに号泣してしまいました。
母や、周りの仲間も泣いてくれて良い辞め方が出来たと私の中では思っています。
発表会後、すぐに辞めますといって辞めてしまいましたが、今も恩師として慕っていますし、
先生も私のことを覚えていて今でもかわいい生徒と思ってくれているようです(笑)
その教室にもよると思いますが、やっぱり発表会後が良いタイミングだと思います。

Qバレエは何歳位で見込みがあるかわかりますか?

4歳の息子が今年1月よりバレエを習い始めました。
息子は一生懸命練習しているようですが、見ていてあまり進歩を感じません。
男の子にしては体は柔らかい方だと思いますが、指導しておられる方はどの程度見れば伸びる子かどうかわかるものなのでしょうか?

私自身、バレエの知識がありませんので変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらないですね。。。

(2)本人のやる気の問題
まだ4歳でしたら何をしているのか、何のためにやっているのかがわからない思います。今は「お教室に来ることが楽しい」と思えるのが一番だと思います。そして、もう少し、う~ん、6歳~7歳くらいですかね、になると自分の意思がハッキリしてくると思うのでそのぐらいになると「やる気のある子」「やる気の無い子」というのがレッスンを見ていてはっきりしてきます。やる気の無い子はただレッスンにきているだけで集中力がありません。
どんなに骨格や柔軟性がある子でもやる気がなければどうにもなりません。

あとはセンスとかリズム感ですが
リズム感も最初なくても努力次第で養えますし、やはり本人のやる気ですかね
でも、4歳ではまだわからないとおもいます。

とりあえず楽しんで行かれているようでしたらそのまま続けてあげてください(^^)

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらな...続きを読む

Q習い事の先生への御礼

20代女です、習い事をしていましたが辞めることになりました。
ビジネス系の資格取得のための教室で、資格取得のために大変お世話になりました。
個人で開いておられる教室で先生は60歳程の男性1人のみ。

さて、どんな物を贈れば良いのか困っています。教室には他に数名生徒さんもおられるので簡単な菓子箱は用意するつもりです。もう一品考えているのですが…

先生には遠方の実家以外には家族はおられません。
読書が趣味で図書券が一番喜ばれそうですがさすがに出来ないですね。
お酒もほとんど飲まれないし、好きなブランド物等も無いようです。
女性の先生なら思いついたかもしれないのですが年の離れた男性だと困ってしまいます。

金額についてどこを調べても分からないのですが3千円~5千円が無難ですか?

・商品券(目上の人には良くないですよね?)
・カタログギフト
・日本酒が3本ぐらいセットになったギフト
この中の候補についての意見と他に良いものがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2です 月謝が安いからお礼をして高ければお礼をしないって考えもおかしいですよね! 月謝に関しては儲けるために設定しているのか
自分の余暇を使ってしているのかで値段って変わりますよね?
たまたま今回の先生は後者だっただけの話です
先生も忙しいのであれば補習もしないでしょうし言い方悪いかも知れませんが暇だから補習や時間の調整がが出来たんですよね
これは個人がしているところでたまにあることですもちろん先生側の都合で時間が変わったりすることもありますからお互いがOKであれば
大丈夫な範囲ですね。
先生にしてみたらみんながお菓子やとか持ってきても消化できないでしょうし段々とそれ目当てにってなってくるのがいやで受け取らないのかも知れません
結論的には質問者様の気の済むようにされればいいと思いますが
お菓子+もう一品は個人的にあまりお勧めしませんね


人気Q&Aランキング