プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼントに「アルバ・セミプレナ」というバラの苗を頂きました。

その後、手持ちのガーデニング本のバラのページを参考にして日当たりのよい場所に植えつけました。


取り急ぎ手入れの時期と手順などを頭に入れたいと、書庫をあさったのですが「ハイブリッド・ティー」と「フロリバンダ」についての本しかありませんでした。


バラに詳しい方がいらっしゃたら、

・ アルバ・セミプレナがハイブリット・ティーもしくはフロリバンダに属するか否か
・ アルバ・セミプレナの栽培の注意点
・ バラ栽培の注意点
・ お奨めのバラ栽培の本、道具

を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

・ アルバ・セミプレナがハイブリット・ティーもしくはフロリバンダに属するか否か


オールドローズ系だそうです。
http://log.engeisoudan.com/lng/200610/06100202.h …

全て書き出すよりも、私の何時も見ているサイトをご覧になった方が良く分かりそうなので、ご紹介します。
http://engeisoudan.com/aboutlink.html
「園芸相談を検索」の所で、”アルバセミプレナ”と入力し、”過去ログを検索”をクリックして検索して見て下さい。かなり色々と質問、回答がヒットしました。が、一番上の方のが詳しかったようです。

たらい回しで済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの存在を初めて知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 10:11

下記のサイトによると、分類的にはオールドローズ(16世紀)であり、ハイブリッドティーでもフロリバンダでもなく、半つる性のバラらしく、成長すると2メートル強くらい伸びるようです(ツルバラとしては短い)。


日陰に強い強健種のようですし、一季咲きであり原種バラの雰囲気が強いので、あまり手はかからないんじゃないかと思います。
バラ全般の注意点は土づくりから水やり、肥料やりなど、それこそ山のようにあるし、植え方(地植えか鉢植えか、植える場所はどこかなど)によってもいろいろ違うので、ここでは書ききれません。
これがお勧めと言い切れる本は存じませんが、特定の一冊ではなく、複数の本を読んだほうが、多面的でいいと思います。

http://wwwa.pikara.ne.jp/nonohanagarden/r.alba.htm


参考サイト
http://net-garden.com/index.html
http://www.el-rosa.com/01doctor.shtml
http://www.keiseirose.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろな本を読んで勉強したいとおもいます。

お礼日時:2013/03/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!