外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

パソコンに取り込んだmp4の動画についてなのですが、GOMplayerで再生すると動画の映像と音声が合っていません。音声の方が早く映像の方が遅れています。動画をMKVにしてからmp4に変換しました。
ちなみに変換作業は「VideoPad」で行いました。MKV動画をGOMplayerで再生したときはスムーズに出来たのですがmp4だとうまくいきません。MKV動画をトリミングなどをしているので、「VideoPad」は外せません。mp4に変換したあとでズレを直したいので何か良いフリーソフトなどがあれば教えて頂けるとうれしいです。使いかたなどもよろしくお願いします。(使っているパソコンはWindows Vista 32bitです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よくあることですね。


下記方法試して下さい。

方法1 HandBrake(日本語版)で形式、コーデックを同じにしてエンコードする。
HandBrake日本語版のインストール・使い方
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/rele …

1で駄目な場合
方法2 mp4動画をビデオと音声に一旦分離し再度VideoPADで結合する。
分離方法 ・ビデオ=フリーソフト Feemake Video Converterでmp4をコーデックH264でビデオのみ変換(添付画像)
       ・音声=同ソフトで出力形式mp3で変換
■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

       
「mp4動画の映像と音声のズレ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方法で試してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/19 15:21

NO2です。



音の合わせ方はいろいろあろうと思います。
いずれもが正しいのでしょうが、当事者にとっては面倒なもので
なかなか合わせられないことが多いでしょう。

このようなときに映像と音声を見ながら合わせるほうが、簡単な
ときもあります。

この映像も音ずれがありました。
波形を見ながら合わせるほうが簡単なこともあります。
また、ずれを正確に数値でとらえることもできますので
修正も的確にできるようになります。

添付画像は、Premiere Pro CS6の音声編集画面です。
「mp4動画の映像と音声のズレ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/02 17:14

常に一定の秒数ずれてるなら、MP4boxのオプション(-delay)で修正できます。


例えばトラック1に映像が、トラック2に音声がそれぞれ入っている、「a.mp4」という動画ファイルがあったとします。
これの音声を2秒遅らせたい場合は、
MP4box -delay 2=2000 a.mp4 -out b.mp4
と入力します。
すると「a.mp4」の音声が2秒遅れた、「b.mp4」ができあがります。
-derayの後はトラックID、秒数はミリ秒単位で入力します。
トラックIDはMediainfoなどで調べることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/02 17:15

無駄な変換をしていませんか?


ソフトはできるだけ一つのものを使用して行うほうが、ずれたときに
対応が比較的簡単です。

修正方法は、音声ファイルを拡大表示して波形を見ながら修正するほうが
普通です。この機能がありますか?

MP4ファイルが自分で撮影したものならば、撮影方法の違いによる
ずれをある程度は把握できますが、他人のものならば音ズレしている
ものをDLしないことです。

たとえば、ハンディタイプのビデオで撮影したノンドロップフレームで
撮影した映像はずれがはっせいすることがあります。
これならば下記のもので修正します。

http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/virtualdu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみようと思います。

お礼日時:2013/03/19 15:23

あの、動画を変換すると変換ソフトによっては、音づれがでますね。



つぎのコーデックを入れてみてください。VistaでMKVもmp4も扱えるようになります。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」と有るところをクリックしてください。

ムービーメーカーやメディアプレイヤーで扱えるようになるはずです。

もし、このコーデックを入れてもダメでしたらコントロールパネルからアンインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/19 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画編集で音と映像が徐々にずれてしまいます

あるライブ映像を編集・オーサリングするために、
映像と音バラバラの素材を取り込んだのですが、
徐々に音がずれてしまいます。
対処方法があれば教えてください。

具体的に言うと、最初はあっているのですが、
徐々にずれて、30分後には2秒くらいのずれになります。

取り込みは、TMPGEncというソフトを使っています。
音はMD音源をWAVに変換しました。
映像は、DVテープをDVDに取り込みなおしてから入れました。

Aベストアンサー

音ずれの原因はフレームレートが原因ではないかと推測します。
DVテープなどはに映像記録のフレームレイトは29.97fpsで記録され
29.97フレームが1秒間の長になり、通常映像は30フレームが1秒なので
計算上は30分で約1.8秒ほど誤差が生じます。
TMPGEnc AuthoringやMPEG0-2に変換する際に映像クリップ設定は
フレームレイトを30fpsに指定する必要があります。
詳しくは「ドロップフレーム」のキーワードで検索するといいでしょう。

Q「動画の音ずれを修正したい」

「動画の音ずれを修正したい」

MPEGの動画が一定の間隔で音が ずれて(遅れて)ます。

修正する方法があればアドバイスお願いします。
(どこかでフリーソフトがあれば良いのですが・・・)

Aベストアンサー

Avidemux
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
18.必要に応じて、音声にもフィルタをかけることができます。
使用できるフィルタには、
?音ズレ補正
音が遅れて聞こえている場合は、「-500」 のように負の値を、音が先に聞こえている場合は「500」のように正の値を入力。
MPEGでもできますがAVIに変換してからの方が不具合が少ないです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6188724.html

MediaCoder
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html
音ズレ補正 / 出力範囲指定
18.変換する動画に音ズレが生じている場合は、「時間」タブを開き、「オーディオ遅延」欄に 補正する時間 (単位はミリ秒)を入力しておきます。
音声が遅れている場合は 「500」 というように正の値を入力し、音声が進んでいる場合は 「-500」 というように負の値を入力します。

QDVDに焼くと動画と音声がズレて困ってます!

デジカメで撮ったLIVEをDVDにする為にAny video converter(以下AVC)を使って
mpeg2(DVD NTSC方式)に変換しました。
AVC上では問題なく再生するのですが
Windows dvd メーカーでDVDに焼くと動画と音声が微妙にズレてしまってます。
(設定などは何も変えてません。)
“上記のツール(ソフト)”を使って修正する方法を、どうか教えて下さい!
(安易にこのソフトならズレない・・・とかはナシでお願いします。)

因みにAVCの動画ビットレートは8000でオーディオビットレート128です。
AVC上で問題なく再生するだけに何とかなるハズ・・・と思うのですが・・・(苦笑)

Windows dvd メーカー側で何か設定する必要があるのでしょうか?

本当に困ってるので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows dvd メーカーは使っていないのでわかりません。
DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html
を使ってみてはいかがでしょうか?mpeg2ができているのなら
「再多重化/トランスコードしない」にチェックを入れれば再変換することなくDVD化できます。

Q動画が少しづつ音ズレしていくのですがどうすれば治りますか?一定の差では

動画が少しづつ音ズレしていくのですがどうすれば治りますか?一定の差ではなく、徐々に差が出てくるタイプです。どうしたらいいんでしょう?

具体的には映像の方が遅れてくるタイプで、最後の方は完全に腹話術状態です。
最後の方は2秒ほど遅れて映像が。最初は気にならない程度なんですが・・・

動画形式はaviです。

Aベストアンサー

>動画形式はaviです。
音ズレする動画のコーデックは何?
※何度注意されても繰り返しているから補足は不要。

動画のビットレートが高いとそう言う状況にはなりやすいですね。
パソコンのスペックをあげるか、ビットレートを低くして再エンコードするしかないと思います。

音ズレが頻発するほどのPCだと再エンコードにもの凄く時間がかかると思いますけどね…

QMPEG4動画再生時の音ズレ

こんにちは。

PCやプログラムには素人の自分に分かるように教えて戴きたいのですが、MPEG4の動画をダウンロードして再生すると音ズレが起こります。

状況としては音声が最初に聞こえ、動画内容によりますが、1~3秒くらい後に映像が流れる感じです。
酷いと音声は普通に再生されますが、映像がスロー再生になったりもします。
再生する動画プレイヤー?はメディアプレイヤーとGOMを使用しています。

どの内容のプログラムか忘れてしまったのですが、最初は再生すら出来なかったのですが、更新プログラムみたいのをダウンロードしたらとりあえず観れる様にはなったのですが…。

どうしたら動画再生の音ズレが直りますでしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

Xacti HD2000 撮影サンプル
Xacti HD2000 で撮影できる最高画質 「Full-HRモード」
http://ckworks.jp/blog/archives/2009/02/xacti_hd2000_fullhr_mp4play.html
真空波動研SuperLite
[xacti_hd2000_dogsample20090207_1.mp4]
1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4.2 1:1 Progressive 59.94fps 1772f 24134.52kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s
MP4 v2
[MPEG4] 00:00:29.562 (29.562sec) / 89,849,856Bytes

この動画はeMachinesのパソコンではちょっとカクカクしました。
これ以外に2台Windows7のパソコンがありますが、
NECの Core i3 M370 2.4GHz メモリ2GB(32bitOS)は普通に再生しました。
あとはそれ以上の能力のあるパソコンです。

私の場合はフルハイビジョンで撮影しても、DVDにするだけなので
eMachinesのパソコンでも困ることはありません。

(私が持っているビクターのビデオカメラもデジカメも60fps撮影はできません。)

Xacti HD2000 撮影サンプル
Xacti HD2000 で撮影できる最高画質 「Full-HRモード」
http://ckworks.jp/blog/archives/2009/02/xacti_hd2000_fullhr_mp4play.html
真空波動研SuperLite
[xacti_hd2000_dogsample20090207_1.mp4]
1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4.2 1:1 Progressive 59.94fps 1772f 24134.52kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s
MP4 v2
[MPEG4] 00:00:29.562 (29.562sec) / 89,849,856Bytes

この動画はeMachinesのパソコンではちょっとカクカクしました。
これ以外に2台Windows7のパ...続きを読む

Qm2tsファイルの変換をすると音ズレします

m2tsファイルをaviやmp4に変換すると音ズレが発生してしまい困っています。
また、音声を抽出し、aviutlで元の動画の音声を消して合成しても、編集中のプレビューの時点で音が徐々にズレてしまっています。
変換を試してみたソフトは、aviutl(x264変換含)、Any Video Converter free、MediaCoder 、M2TS Converter、スーパーメディア変換!です。
変換しようとしている動画は長さ30分、ビットレート12400kbps、fps29です。

解決法(特にaviutlでのx264変換)に心当たりがある方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AviUtlの編集中にずれるなら、まずm2tsを読み込ませ、デコードしたwavを読み込ませ、Huffyuvなどで中間出力して出来たaviで編集すれば、大抵解決します。
あとフレームレートが29fpsというのは普通ではないです。
29.970fpsの間違いでは?
拡張編集で編集するのなら、本来29.970fpsの動画を29fpsで読み込ませると当然音ずれします。

更に元動画がVBR(可変ビットレート)の場合、音ずれなく編集できるソフトは多分無いです。
編集内容に合わせて手動でタイムコードを書き換えればAviUtlでもできなくはないですが、手間を考えると現実的ではないです。

QPCでDVDを見ると音ズレする。

わたしは、PC初心者です。
最近レンタルビデオ店でDVDを借りてきたのですが
再生すると音ズレします。

最初は、DVDの方に問題があるのではと思ったのですが、どのDVDも同じ状態になるので原因は、PCにあると考えています。

原因と対策についてアドバイスして頂ければと思います。

DVDの再生に使用しているソフトは、メディアプレーヤーです。
OSは、XPです。

Aベストアンサー

PCスペックなんかが不明ですが、
XPプリインストールPCならDVD再生に能力不足なCPUとかビデオカードという可能性は低いと思います、

同時起動させている常駐アプリをOFFにしたり(MSCONFIGで設定とか)、
コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」でハードウェアアクセラレーションを下げてみるとか、

またメディアプレーヤーでの再生ではなく(メディアプレーヤーのDVD再生はあまり精度が良く無いです)、
WinDVDとかPowerDVDなんかのDVD再生専用のアプリで再生してみて下さい。

Qダウンロードした動画の音声のみが聞こえない

自分なりに色々解決策を試したり、ネットで探したりしたのですが
OSも症状も他の人と症状が若干違うようなので質問することにしました。
私の知識不足もあるでしょうが、ぜひ解決策を教えてください。

まずOSはMacX 10.5.4です。
以前はDiv-DLなどでYOU TUBEなどの動画をダウンロードしても別段
問題はなかったのですが、先日からflvやmp4をダウンロードしたら
映像は普通なのに音声がでないという状態になっていました。
トレントファイルで動画を落としても再生時には音声が出ませんでした。

YOU TUBEやニコニコなどのサイトで閲覧する時はきちんと音声は出ます。
ただ落としたら音声が消えるんです。
プレイヤーもWMP、DivX、VLC、Quick Timeをインストール済みです。
この度久々にダウンロードしたらこういった状態になっていたのですが
前回と違う所は、OSXのLeopardのインストールと、ブートキャンプで
WindowsのVistaをインストールしたぐらいだと思います。
関係あるかどうかはわかりませんが・・・。

今すぐ分かる事は記載しましたが、見逃している点もあるかもしれません。
このファイルを見直せばいいとかいうアドバイスがあれば是非教えてください。

自分なりに色々解決策を試したり、ネットで探したりしたのですが
OSも症状も他の人と症状が若干違うようなので質問することにしました。
私の知識不足もあるでしょうが、ぜひ解決策を教えてください。

まずOSはMacX 10.5.4です。
以前はDiv-DLなどでYOU TUBEなどの動画をダウンロードしても別段
問題はなかったのですが、先日からflvやmp4をダウンロードしたら
映像は普通なのに音声がでないという状態になっていました。
トレントファイルで動画を落としても再生時には音声が出ませんでした。

YOU TU...続きを読む

Aベストアンサー

> ちなみに落としたmp4を先ほど教えて頂いたMPlayerにて再生すると
> 音声がちゃんと聞こえます。
> でもQuick Timeでは音声が出ない

MPlayerで再生して、音声が出るなら、それで解決としてください。
Quicktime Playerで音声が出ないのは、Quicktimeに音声のコーデックがないからです。いままで音声が出ていたのに、なにかをきっかけにして出なくなったというのは、あなたの勘違いです。
No.3の方が説明しているフォルダに、コーデックをインストールすると、Quicktime Playerでも音声付きで再生可能ですが、ではどんなコーデックが必要かというと、対象の動画ファイルを解析して調べるしかありません。
VLCとMPlayerがあれば、流布されている動画ファイルに必要な、ほとんどのコーデックを網羅することができます。

Q動画をDVDに書き込むと音と映像がずれる

こんにちは。
Canon IXY DV M3を使って撮影したムービーをPCに取り込み、PC上では問題なく再生出来るファイルなのですが、ソフトを使ってDVDに焼くと、音と映像がずれてしまいます。映像がちょとずつ遅れていく感じです。(テンポからして、音は正常です)
書き込みソフトは、PowerProducer2GoldとInterVideo WinDVD Creatorの二種類で作ってみたものの、結果は同じでした。
何か、別処理が必要なのでしょうか。
あまり詳しいとは胸張って言えないので、補足要求などあれば、すぐお答えします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除々に音がずれていくのは、サンプリング周波数の影響です。(難しい・・・)
細かい間違いを無視して、かんたんに説明すると、例えばMPEG4の音声が、44.1kHzで、DVDがPCMの48kHzのサンプリングだったりすると、こんな現象が起こるわけです。
どうしても解決するのであれば、MPEG4を、音声と画像に分離し、音声のみを48kHzでPCM変換し、(8の倍数。56kでも64kでも可)音声と画像を合体し、そののちPowerProducer2GOLDに放り込みましょう。
MPEG4にはCODECがたくさん存在しますので、必ずしも44.1kとはかぎりません。

Q動画視聴中に映像が遅れる,音が飛び飛びになる

今まではなかったのですが最近PCでストリーミング動画を再生中に映像が音声より遅れます。

一時停止をすると停止中に動画が音声の元の位置まで動いて、追いついたところでとまります。

人の動き、口の動きとどんどんずれていきすごく不快です。

最近は音声も壊れたテープのように聞こえるようになってしまいました。
(例:さざえエエでございママまーす)

youtubeやニコニコ動画など、どの動画サイトでも同じです。ただ自分のPC内の動画は映像も音声もずれません。

これはもうPCの寿命なんでしょうか(2006年製)?

解決法があれば教えてください。

よろしくお願いします。


TOSHIBA dynabook TX/760LS
WindowsXP Home Edition Version 2002
Service Pack 3
Intel Celeron M
prosessor 1.4GHz
1.99GB RAM

Aベストアンサー

youtubeも高画質になり、再生するパソコンもそれなりのスペックが要求されるようになりました。
パソコンの構成を見ましても、ちょっと無理があるような気がします。そろそろ買い換えてもよいのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング