プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば「色々ありがとうございました」というのは、変ですか?

「いろいろ」は尊敬語や謙譲語ではないですよね?

A 回答 (4件)

 


ビジネスでなくても近所付き合いでも「いろいろ」は何も具体的には言ってない。
つまり「何をしてもらったか覚えてないがとにかく礼を言っておこう」程度のふざけた挨拶です
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 19:11

「いろいろ」って使う側にとっては、便利な言葉ですよね。


マナー講師です。ご回答します。
できるだけ、感謝のときは具体的にお礼の理由をお伝えしましょう。敬語として「いろいろ」を入れる、ということは、ないと思いましょう。
「〇〇をしていただきまして、お世話になりました。誠にありがとうございました」等です。
感謝を伝えられた人が、「理由付けで感謝された」って思ってくださると、より良い関係につながっていきます。
    • good
    • 6

「いろいろ」は敬語として使うことができません。



「色々ありがとうございました」というのは、「いろいろなことをやってもらい」という状態だと考えられるので、一例として「様々なご配慮をいただき、ありがとうございました」

このような表現で問題ないと思います。
    • good
    • 6

ビジネス以外でも敬語ではないけどね

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています