マリーゴールドは、挿し木できますか?
できるようであれば、やり方教えてください。
また、寄せ植えしたいと思いますが、どんな花がいいですか?(ガーデニング初心者です。)
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

挿し木できますよ。

チョンときって、土に挿すだけで、簡単に増えます。

良い機会なので、ちょっと情報を探してみました。
参考URLのひとつめによると、つぼみを取って、ってありますね。
花がもったいないような気がして、ついつけたままだったなあ (^^;

「寄せ植え」に関しては勘弁。センスが無いので。
ちょっと探してみたんですけど、参考URLのふたつめにサフィニアとの
寄せ植えの写真があります。結構きれいですね。

キーワードを「マリーゴールド 寄せ植え」で検索すると、たくさん
ひっかかるので、御自分でも探してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.jaac.or.jp/engei/flower/p32/,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
簡単にできるんですね!トライしてみます。

お礼日時:2001/05/23 16:55

こんばんは



挿し木の方法は、下の方の紹介HPに詳しく載っていますので、寄せ植えの方法について、書き込まさせて頂きますね。

まず、どこに植えるか、どのような広さなのか等により、アドバイスは変わってくるのですが……。

まず、寄せ植えには、育つ環境が似ている物を択ばなければなりません。例えば、乾燥を好む植物と、湿り気を好む植物は一緒に出来ません。
次ぎに、花の咲く期間も、似ているものが良いですね。花期が違うと、寄せ植えでは無く、単植と同じですからね。
あとは見た目として、立体感の有るように、植え方を構成したほうがいいですね。

では、プランター植えと、花壇のような地植で考えてみましょう。

プランターひとつの場合は面積が小さいですので、あまり多品種の寄せ植えは望めませんが、マツバボタン、ペチュニア、ニチニチソウ等がお手軽では?。
プランターや鉢の組み合わせが可能であれば、その他、いろいろな花との組み合わせが可能です。組み合わせる場合には、高低差を付けると、ボリュームが出て、ステキです。

花壇のような所では、中央部、又は、奥に丈の高い草花を配します。後はだんだんと背の低いものを手前へ配置します。種類については、お好きなものを択べばいいと思いますが、マリーゴールドは、10月の終わり近くまで花期が有りますので、花期の短い種であれば、花期の異なるものを次々と植え替えてゆくのも、ひとつの手ですね。

ステキに完成するように、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プランターで寄せ植えしようと思っています。
週末に花屋さんに行って、アドバイスいただいた花探してみようと思います。
立体感と高低差、いずれ伸びることも考慮しなければいけませんよね!勉強しなくては!
ありがとうございました。
(週末は晴れるかな~)

お礼日時:2001/05/24 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qマリーゴールド&けいとうの寄せ植え

マリーゴールド(大きめ、黄色)とけいとう(小ぶり、黄色&オレンジ)の寄せ植えをしていますが、真ん中が空いていて寂しいので、何かもうひとつ添えたいと思っています。

何がよいでしょうか?
お勧め・アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。真ん中という事はある程度背丈がある方がいいですよね?
〈同系色でまとめるなら〉
ジニアリネアリス
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/558.html
ヒャクニチソウ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1204.html
〈濃い目の色でアクセントをつけるなら〉
センニチコウ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
サルビア
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
〈反対色にしてみるなら〉
イソトマ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
ブルーサルビア
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
〈白で涼しくしてみる〉
ニチニチソウ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
ペンタス
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

以上思いつくままにあげてみました。ニチニチソウやペンタス、サルビア等は色んな色がありますので、お花屋さんで気に入ったのを色々見てみて下さい。特にニチニチソウ、センニチコウは暑さに強く、こぼれダネで来年咲いてくれたりします。
ご参考までに。

こんにちは。真ん中という事はある程度背丈がある方がいいですよね?
〈同系色でまとめるなら〉
ジニアリネアリス
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/558.html
ヒャクニチソウ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1204.html
〈濃い目の色でアクセントをつけるなら〉
センニチコウ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
サルビア
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
〈反対色にしてみるなら〉
イソトマ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
ブルーサ...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qダリアの花が咲きません。 ガーデニング初心者です。ダリアをバルコニーで

ダリアの花が咲きません。 ガーデニング初心者です。ダリアをバルコニーで育てているのですが、最初に咲いていた花が終わった後、蕾はつくのですが開く前に花びらが枯れてしまいます。
培養土に植え、日が落ちてから土が乾いていたら水をやっています。10日に1度くらいの割合で7:3:5の液体肥料をやっています。
欧州在住で朝5時から夜9時まで燦燦と日光が当たる場所です。連日気温30度以上で7月に入ってから曇りの日も殆どありません。日ざしが強すぎるのでしょうか? 
アドバイスお願いいたします。

また、このようなバルコニーに向いている花があればそちらもご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開花時期は水が必要で肥料はそんなに要りません。
ウチも真っ赤なダリア、多分めずらしいものを5年間管理し、鉢で育てています。
しかし夕方は日が当たらないところに置いています。
少し午後の強い日差しをさえぎるすだれのようなものを利用されてはいかがでしょう。

根が地温で傷む可能性もあるので、それも注意しましょう。
ブロックで鉢を持ち上げる工夫も必要です。

余り暑いと人間様と同じでぐったりですね。
実は私も機能、すだれで薔薇を保護してあげましたよ。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q寄せ植え用プランターでのガーデニング

直径90センチのウイスキータブプランターを購入してセンターに背の高い2m程度の木、周りに低木と草花を植えたいと考えています。初めてのことで何を植えて良いのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。またその際、土の配合をお教えいただければお願いします。

Aベストアンサー

 ホームセンターとか、園芸店においてありますからその中からご自分の好みにあった物を探して購入されたらいいと思います。

 木は、コニファーなどを植えることが多いと思いますが90cmのプランターに、2mの木はちょっと大きいかもしれません。成長することなども考えて1.5mまでにされた方がいいように思います。寄せ植えはアイビーや季節の花ですね。どんな雰囲気がお好みなのかもわからないので(前回はそのために回答しませんでした)、アドバイスが難しいのですが、アイビーなどの垂れるもの、やや高さのある物などバランスを見て植えるといいと思います。

 土については植える物によって違いますが、かなりの重量になってしまうのでパーミュラートのような軽い物を混ぜるといいように思います。(割れたりタガがゆるんだりする事があります。)

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qガーデニング 寄せ植えを始めたい

完全にガーデニング、寄せ植え初心者です。

一戸建てを購入し、ガーデニングをはじめようと思っていましたが、妊娠出産があり手が付けられず、最近やっと生活に余裕が出てきてさっそくガーデニングをはじめたいと思い始めました。

入居当初はとにかく気に入った花で好きなようにやってみようと思っていましたが、一年住んでみてガーデニングするにあたり色々問題が出てきたので質問させていただきます。


まず、我が家は少々高台にあり少しの風の日でもわりと強く吹き、強風の日は家がミシミシいうほどです。
寄せ植えするときに、低木を植えたいのですがどうも風がネックです。
風になるべく強く、出来れば枯れることの少ない初心者でも扱いやすい木を教えてください。
(花壇もあるのですが最初は陶のポットで作る予定です)
そのポットは日当たりのあまり良くない場所に置きたいので、あまり日の光をたくさんほしがらない木を知りたいです。


またお花も、強く手が掛からず、木と同じようにあまり日を常に浴びていなくてもいい品種がいいです。

みなさんの知識をご伝授ください

Aベストアンサー

あまり難しく考えなくてもいいのではありませんか。

地植えにした場合、育ちすぎたり、倒れたりと大変ですが、まずは寄せ植えならそう気負わずに出来ると思います。

ゴールドクレストは、調べた所、10~20メートルにもなるそうです。
でも、日本の風土には合わないようで、何年かすると枯れてしまうみたいですよ。
私も過去3度購入し、2度枯らしてしまいました。
数年楽しむつもりで、ゴールドクレストを背景木にして季節の草花を植え込んでもいいと思います。
この時に、下敷き(文具)のような板で鉢植えを仕切ると手前の季節の花の植え替えが楽になります。
また中心に小さな空鉢を埋め込んで、周りを宿根草(アイビーなど)で囲み、中心の花のみを季節で入れ替える方法もあります。


質問者さんの希望に添いそうなのは、昨年の『趣味の園芸(NHK)6月号』に載っている「私だけの森を作ろう~コンテナフォレスト~」というものだと思います。
たぶんですが、バックナンバーを取り寄せ出来ると思います。

コナラ、ハナミズキ、オオテマリ、ハナマンサクなどいずれかを背景木にし、宿根のキキョウ、ギボウシ、シダ、スミレ、クリスマスローズ、オダマキ、ゆきのしたなどをお好みで植えていきます。(これらの宿根草は半日陰で育ちます。)

木はいずれ大きくなる事を考えて、いずれ庭植えにしたいものを選べばいいですし、合わせる草木もいずれ株分けが必要ですが、育てながら徐々に覚えていけばいいのではありませんか。
大変で手に負えないとなったら宿根草はご近所にお分けするとか抜いてしまえばいいですし、枯れてしまうかもしれません。

寄せ植え一鉢くらいでしたら、そう大変ではないかもしれませんよ。
私も何度も枯らしました^^
コニファ類でも成長の遅いものや大きくならないものもあります。

あまり難しく考えなくてもいいのではありませんか。

地植えにした場合、育ちすぎたり、倒れたりと大変ですが、まずは寄せ植えならそう気負わずに出来ると思います。

ゴールドクレストは、調べた所、10~20メートルにもなるそうです。
でも、日本の風土には合わないようで、何年かすると枯れてしまうみたいですよ。
私も過去3度購入し、2度枯らしてしまいました。
数年楽しむつもりで、ゴールドクレストを背景木にして季節の草花を植え込んでもいいと思います。
この時に、下敷き(文具)のような板で鉢...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qガーデニングの寄せ植え 終わった後は、、?

寄せ植えに興味があるのですが、一度もやったことがありません。
あれは、一回作ったらワンシーズンとか1年とか、それくらいのものですよね?

観葉植物や花の植木鉢は、結構1年もしないで鉢底いっぱいに根が回って、よく鉢を大きいのに変えたりしているので、
寄せ植えを見ると不思議でしょうがないんです。
たくさんの種類の植物が込み入ってるみたいに見えるので、、。

終わった後、植物どうしが絡まったりして苦労したとか、「寄せ植え その後」みたいなのが知りたいです。

お薦めのサイトなどもあれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寄せ植えやハンギングバスケットが好きで一年を通してよく作っています。

全く手を入れない状態で一年持つ寄せ植えというのはないと思います。
(常緑のリーフだけのものは別ですが)
条件を整えれば半年くらいは持ちますがそれが最長くらいでしょうか。(パンジーやビオラです)

ですので、一年を2~3クールくらいに分けて「その時期に同時に花が咲く」「好む環境が似ている」ということに留意して寄せ植えを作っていくとよいと思います。とかく最初は自分の好きなものばかり、色合いがいいものばかり集めて一つの鉢に合わせてしまいがちですが、結局きれいなのは最初だけ、一種類だけが生き残る寂しい鉢になってしまうという結果に終わります。(爆)

日陰が好きなものと日向が大好きなものは一緒に出来ませんし、乾燥が好きな種類と保湿の必要のある種類は一緒に寄せ植え出来ません。
下でのご回答のように一年通して使える宿根系のもの(大体主役でなくあしらいになる、たいがいの環境に適応できる)に季節ごとの花を植えていくのが理想的ですが、あとで根が回ったりしてそれを引き離したりきれいに植え付けし直すのがなかなか難しいです。
(まあ根が張って困るようなものは植え直しの時に多少手荒く扱っても枯れたりしませんが。爆)
最初はいっそのこと、1クールごとに全とっかえする寄せ植えのほうがいいと思います。枯れる時にはいさぎよく全部枯れてしまうほうがあれこれ悩まなくて済むかも。(爆)

これからの夏はサフィニア(ペチュニア)、ニチニチソウ、マリーゴールド、トレニア、サルビア、アメリカンブルーあたりから始めてみましょう。これらは上手に管理すれば10月くらいまで持ちます。そして次にパンジー、ビオラ、冬知らず、ガーデンシクラメンなどを植え込むと次の5月いっぱいまで持ちます。
自分も基本はこれであとは期間の短い寄せ植えのバリエーションをいくつか組み合わせています。

あまり最初は失敗を恐れないでトライしてみて下さい。(笑)
失敗して初めて掴めるコツというのもありますから。寄せ植えの実例を見たかったら、グーグルあたりからいくらでも検索できます。
「夏」「寄せ植え」「ペチュニア」などの検索語句を入れて探してみて下さい。寄せ植え自慢さんのたくさんの実例を見ることが出来ますよ。(笑)
下はそうやって出してみた一例です。ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/gardeningclubjp/summer.htm

寄せ植えやハンギングバスケットが好きで一年を通してよく作っています。

全く手を入れない状態で一年持つ寄せ植えというのはないと思います。
(常緑のリーフだけのものは別ですが)
条件を整えれば半年くらいは持ちますがそれが最長くらいでしょうか。(パンジーやビオラです)

ですので、一年を2~3クールくらいに分けて「その時期に同時に花が咲く」「好む環境が似ている」ということに留意して寄せ植えを作っていくとよいと思います。とかく最初は自分の好きなものばかり、色合いがいいものばかり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報