プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

無意味な質問ですが、お時間がありましたらご回答下さい。

私は細々と自営業を営んでおる♂です。

私達は日々経済活動をして金銭を得ています。

商店、飲食店など、手段はさまざまです。

でも、中には殺生を伴う業種もあります。

私はそのような仕事に携わっているわけではありませんが、知人に焼き鳥屋で成功している者がおり、金回りの良さをいつも羨望の目で見ています。

飲食業は日銭が入る魅力的な商売ですので、自分もやってみたいとは思うのですが、どうしても参入に踏み切ることができません。

その大きな理由が、「殺生をしてまでお金を得る事は正しいのだろうか?」ということなのです。

生きていくために殺生は当たり前ですが、その業種が無くても死ぬわけではありませんので、お金を得るために殺生をすることに疑問を感じてしまうのです。

動物達は自由を奪われ、お金にするために不本意に命を奪われる…

その命で稼いだお金で高級外車やブランド品を買う…

やりきれない気持ちで一杯です。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

>生きていくために殺生は当たり前ですが、その業種が無くても死ぬわけではありませんので、お金を得るために殺生をすることに疑問を感じてしまうのです。

無駄な殺生には反対ですが、生きるための殺生は、生物である限りやむを得ないと思います。

質問主さんは、お金を得るための殺生に疑問をお持ちのようですが、現代社会において、分業体制が敷かれていて、通貨で物々交換をしている限り、殺生をしてお金を得る業種の存在を否定しようがありません。

分業体制のない原始時代は、自分で食糧を調達し、必要な物、住居等を自前で作り生活を営み、分業体制が前提の現代においては、家を建てる人、物を運ぶ人、野菜を作る人等様々な業種で分業し、通貨で必要な物を手に入れているわけです。

当然、肉、魚、野菜を食べなければ生きていけないわけで、自分で作れない限り、自分の代わりに食肉を育てたり、解体、調理(大半の焼き鳥屋さんはココ!厳密には殺生をしていない。)をしてくれる人に通貨を払って、食料を手に入れるしかありません。

そうして、酪農家、屋、飲食店関係の人たちも、自分で出来ない事は通貨を払って、生活を営むのも当然のことです。

>皆さんはどう思いますか?

私は食料を需給して下さっている皆さんに限らず、他の業種の方が、自分に出来ないことを代わりにやって下さっているという事に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、通貨でそれらのサービス等の提供を、手軽に受けられる現代社会についてもありがたく思います。

質問主さんが、やりきれない気持ちでいっぱいになるのであれば、代替案を考えれば良いのではないでしょうか?

代替案のない意見程、無意味なものはありませんからね^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

それを言うなら、焼き鳥屋で食べる人も同じ。

お酒を飲みながら、楽しそうに会話しながら、時には大笑いしながら・・・。
食べているものは、殺生したものとは微塵も思わずに食べている。

その焼き鳥屋に肉を売る業種も、その鶏を育てる業種も、鶏の餌を作る業種も、鶏を運ぶ業種もみんな同じ。
成功して、金回りが良いかもしれない。

高級外車やブランド品を売る業者だって同じ。
そんな焼き鳥屋たちに売って、成功しているかもしれない。

それに、焼き鳥屋は殺生を伴う業種じゃないよ。
間接的に関わっているだけ。
そして、社会の人間はみんな関わっている。
肉を一切食べない人もね。

でも、私もkiran3377さんと似たような思いをすることがある。
それは、極寒の地でもないこの日本で、毛皮の目に止まるとき。
蛇の皮を見るときも。
皮だけはがされて、転がされた動物の姿が浮かんでくる。
    • 0
この回答へのお礼

折衝は平気です わたしは金で追い詰めて人の殺生も正義としていますから。

人の命も安いですが金になります。金が正義です。
邪魔な相手をクロージングしたときの喜びはたまりません。手は汚れてないので警察に言っても相手の自殺で終わるでしょう。頭の弱い奴をだまして親御さんや勝手に集めた他人様の金も全部出させ、最後には死んですげての謝金をチャラ、私は儲かりそいつも助かる。すばらしいことです。これがビジネスです。
びじねすに子供の命も大人の命も金になるならどうなろうがかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

食って他の生命を吸収して行かねば生きては行けないのです。

植物だって命ですよ。
もしそれを商売にする人がいなければ自分で食べる分は自分で殺して摂取しなければならない。
それを代わりにやってお金をもらうって事です。
まあ、焼き鳥屋さんは直接鶏を絞めているわけでは無いですからねぇ。
店に来る時点ですでに死んでいるのです。
もちろんそれを専門に仕事としてやっている人達もいます。
彼らだって自分達の代行をしているに過ぎません。
直接手を下すか、間接的であるかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

多分無理です。

うちの親戚で一時期雇われ漁師をやっていたのですが
魚が食べれなくなったと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

>殺生は平気ですか?

生きていくためや生活に支障をきたすのなら平気です。

例えば、アサリやシジミの味噌汁を飲みたくなったら、普通の家庭でも生きたままのアサリやシジミを熱して殺生して食してますし、ゴキブリやネズミが家屋に出れば捕獲したり駆除して平気で殺生してるのが一般的な人間の神経です。

質問者様がどのような自営業を営んでるかは存じませんけど、大事な商品をネズミに齧られて商品価値がなくなる被害が続いたら駆除(殺生)することを考えるのではないでしょうか?

また、顕微鏡でなければ見えないような細菌に身体が冒されて病気になれば、生きるために医師を頼ったり薬を飲んだりして病原菌を殺生するのではないですか?

>皆さんはどう思いますか?

何とも思いません。
人間も生き物なので、目に見えないような微生物から目に見える動・植物を殺生しないと生きて行けないことを知ってますから。

但し、人間が人間を殺生することは許されないことだとは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

それは、普通の感情だとおもいます。

肉食べなくても魚や鯨やイルカで生活できますからね。
    • 0