アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は喘息で通院しています。その際、薬を3種類ほど
処方してもらうのですが、
今までで3回、処方箋を見て薬を出す薬剤師に薬を間違われました。
1度目は、10日間、寝る前に1錠飲む薬がありまして、
10日間、寝る前に1錠だったら、
全部で10錠。なのになんか多いなと思い、数えてみると20錠ありました。
おかしいなと思い、処方してもらった薬局に電話をしてみると、「ごめん。それ、寝る前に2錠や。書き間違いや」
と、悪びれた様子もなく言われました。
処方箋の紙は、薬局に渡さなければ
いけませんよね?なので、こちらは薬局の人が指示したのを信じ、それで薬をのまなければなりません。
次は、薬局を変えました。
そして私も学び、処方箋を薬局に渡す前に
自分でコピーしました。そして確かめるようにしました。
それで安心していたのですが・・。2回目の薬局に
2回目に行った時、信じられない事を言われました。
「すみません。この前お渡しした薬、
間違っておりまして、200mgのをお渡ししなければ
いけなかったのを100mgのをお渡ししてしまいました」
と言うのです。その薬は、吸入するタイプの薬で、
私もその薬を使用するのが初めてだったので、
知らなかったのですが、100ミリと200ミリと
あるらしく、その違いはパッケージの色だそうです。
そんな違いが素人の私にわかる訳もなく。
でもその薬局は、私が行くなり謝ってきたんです。
なので渡した後に間違いに気づいてたんでしょう。
だったらなんで、電話くらいしないのか?
その薬局に行った時、初めてだからと
住所やら電話番号やら書かされたので知ってます。
3回目は2度目と同じ間違いです。すぐ言いました。
長々と書きましたが、
私は命にかかわる病気ではないのですが、
もしこれがお年寄りや小さなお子さんだったら・・・
こうゆう場合、どこに言えばいいのでしょう?
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

 「日本薬剤師会」は入会する・しないは自由で,個々の薬局に対して何らの権限も有していません。

ですので,こんなメールがありましたと会報にでも出れば良い方で,何らかの対応は期待できないと思います。

 「病院」ですが,病院は処方箋を出すだけで「何処其処の薬局へ行って下さい」とは言ってないはずです。そんな事を言ったら,それこそ問題になります。ですので,病院に言ってもダメでしょうね。

 ではどうするかですが,その薬局の管理薬剤師さんはその方でしょうか?その方が管理薬剤師さんの場合はダメですが,そうでなければ管理薬剤師さんに状況(苦情?)を伝えられれば良いかと思います。薬局の信用に係わる事でしょうから,何らかの対応はされるんじゃないでしょうか。

 もし,問題の方が管理薬剤師さんなら,薬局の経営者がその方かどうかですね。別に経営者がいれば,その方に伝えては如何でしょうか。

 これら以外では,その地域の保健衛生を担当している保健所や市・県の担当部署に連絡しても良いかもしれません。

 伝えたからと言って,何処まで対処されるかは分かりませんが,何かのご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「日本薬剤師会」も「病院」も
関係ないんですか・・・

私に間違った薬を出した薬剤師は、
質問文には書ききれなかったのですが、
一つ目の病院は私が電話の対応があまりにもひどいので
カナリキレたんです。「1番偉いの出せ~」
って。そしたらウソかホントかわかんないですが、
電話を変わりました。そして謝ってきました。
その後、
お菓子を持って謝りに来ました。
でも来たのは薬剤師ではなく、
薬局のアルバイトの子でした。
私が文句を言ったら、「僕、薬剤師じゃないんです」
って言ったんです。
ここは小さな薬局だし、言っても無駄だと思いましたね。

二つ目の薬局は大きいし、私に薬を出したのは多分
下の子だと思います。
「管理薬剤師」か、別に経営者がいれば、その方
言って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 09:22

#1さん以外の回答では


直接病院にも苦情をいえばいいのではないでしょうか
病院自体も院外処方箋の指定薬局にしている責任が
あるのではと素人的には思います。
通常は院外処方箋の場合薬屋さんにいって院外処方箋を渡します。薬屋さんからは 患者に渡した薬の詳細がもらえます
だから医師に薬屋さんからもらった明細を見せると薬が違うのをもらったというのが
わかるシステムになっているんです

こういうのは徹底した病院側と薬局の連携プレイが
必要であると私は思います。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>薬屋さんからは 患者に渡した薬の詳細がもらえます だから医師に薬屋さんからもらった明細を見せると薬が違うのをもらったというのが
わかるシステムになっているんです


そうなんですが、
一度目の薬局は薬の説明を書いた紙なんてもらってませんでした。ずっとそこに行っていたので、そんなのもらえるとは知らなかったのです。2度目の薬局でもらい
知りました。
で、2度目の時は薬の説明の紙をもらったのですが
白黒で、質問に書いたような色の違いが分からなかったのです。

でも、ずっと、薬局と病院は関係ないと思っていたので、
>直接病院にも苦情をいえばいいのではないでしょうか
次にいった時に言います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 17:01

日本薬剤師会というところがありますし、各地方にそれぞれ薬剤師会がありますので、そちらに苦情?を言えばいいのではないかと思いますよ。


参考URLに日本薬剤師会のページを載せておきます。
各地方の薬剤師会はこのHPの中にリンクがありますよ。

参考URL:http://www.nichiyaku.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、教えていただいたURLで、
苦情のメールをしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!