プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境問題を取り扱った書籍で、
「古紙で新聞紙などは、ごみ捨て場に置いておくと、ごみ収集車が集める前に業者が持っていきます」
という記載を見つけました。

実は以前、家族が
朝、「可燃ごみ」(指定袋使用)の日のごみ捨て場に
ダンボールなどの古紙(袋には入れず、紐で縛った状態)が置かれているのを見たことがあるそうです。
そして、夜にはなくなっていとのこと。
住まいの地区では古紙は毎月1回特定の日に、ごみ捨て場ではなく公民館へ出す決まりになっています。
*家族が見たのは「特定の日」ではありませんでした。

市報などには「決められた通りに出すorごみ処理センターへ直接持ち込み」の2通りの捨て方しか書いてありません。
ネットで調べてみると、
業者に連絡して軒先回収を頼める場合があるそうですが、
冒頭に挙げた書籍からは、
前後の文章から推察しても「業者に連絡を取らず、ごみ捨て場に置いておけばOK」としか読み取れません。

実際、どうなのでしょうか?
地域によってマチマチでしょうか?
皆さんの経験談など教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の地域では、段ボールとかアルミ缶、古紙などといった、お金になりやすい資源ゴミは、毎日というか、常に家の前を通っている巨大な収集物の山を積んだ自転車や台車を引いた方が集めていきますね。


収集ゴミとして出されたものに、そういう金目のものが混ざっている場合もあるから、ゴミ収集車の先回りをして、抜き取っているみたいです。

行政としては、それを禁止したいのでしょうけど、ホームレス?の方たちの貴重な収入源にもなっていると思えますから、抜き取ったあとのゴミを綺麗にまとめておいてくれる限り、本気で取り締まろうとはしていないようにも思えます。お互い、暗黙のルールがあるものと思っています。

なお、粗大ゴミに近いものでも、金になる、自分たちで使えると思えば、持って行くように思えます。私が捨てた小さなカートは、そういう人に回収されてゆきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、暗黙のルールですか。
そういった事情は市に問合せたところで教えてくれなさそうですよね。

自分の地域ではどうなっているのか知りたいけど 古くから住んでいる人に聞かない限り難しいのかな。。。

お礼日時:2013/03/19 12:09

古紙回収業者だけでなく、時には通りすがりの人も持ち帰る事があります。


古紙をリサイクル会社に持参すれば、キロ単位で計算して僅かですが収益が
あります。万が一に可燃ゴミの日に古紙を出すと、収集車の人が「これは可
燃ゴミでなく資源ゴミです。古紙は資源ゴミの日に指定場所に出し。これを
出された方は大至急持ち帰って下さい」と貼り紙をされます。

地域によって違いますが、例えば地域と古紙業者の間で契約を結び、指定日
に自宅前に古紙を置けば勝手に古紙業者が持ち帰えります。ただしこの場合
は各家庭に料金は支払われず、自治会等に支払われます。
子供会でも同じような事をします。子供会の場合は子供や子供の親が各家庭
を回り、古紙を集めて一か所に集め、これを古紙業者が回収し子供会の経費
になります。

古紙は資源ゴミですから、可燃ゴミの収集場所に放置するのはマナー違反で
す。環境問題であっても、このようなマナー違反である事が明らかな事を、
平気で書籍にする人の気が知れません。そんな人は環境問題に携わる資格は
ありません。そんな記事は無視して、マナーに従って正しい処理方法を行う
のは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もずっと
「指定日以外に出したら、回収してもらえずに張り紙などされるんじゃないか」
と思っていたクチでした。

お礼日時:2013/03/22 13:34

持っていきますよ。


違法業者が気づいたらね。

soragamiteitaさんは、税金を払って、ごみ処理を市に委託しています。
市報に書かれているのは、そのごみの出し方です。
収集するのは、市の環境局。
資源ごみは、自治体で収集する場合もありますが。
だから、ここにごみを取りに来る業者は、違法業者です。

業者に連絡して軒先回収を頼むのは、個人で業者に回収を依頼すること。
つまり、ごみであろうとなかろうと、単に人が人に仕事を依頼することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう考え方もできますね(^^)。

お礼日時:2013/03/22 13:32

1ヶ月に二回、資源ゴミの日があります。


その際、町内会の方々が、アルミ缶のみを回収し、子供会の資金にしております。
(硝子瓶やペットボトル、古雑誌等、他の資源ゴミは普通に市が回収に来る)
そのゴミ捨て場に出す町内会の住民全員が了承していることであり、同意の下で資金にされているというわけです。(子供がいないご家庭の方々も協力的です。とても小さな地区で過疎化も進んでいるため、いろいろとやりくりも大変なのです)

ゴミ収集の一つの例といいますか、経験談として書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が子どもの頃は、地元で子ども会の資源回収をやっていましたね~。
今すんでいる所では、ないみたいです(昔はあったのかも?少子高齢化している地域なので)。

お礼日時:2013/03/19 13:55

業者が持って行くかどうかにかかわらず、指定の日に指定のものしか出さない、が我が家のまわりでは鉄則です。



これも自分の地域が郊外住宅地で、昔から農家をやっている地主さんや比較的古くから住んでいる方が多く、自治会の決まり事など徹底しているせいもありますね。同じ市内でも市街地はそうでもないようです。

ゴミ当番の仕切り担当みたいなお宅があって、その方に少しですが毎年会費みたいなのを払います。その上でゴミ当番が毎日ゴミ捨て場を掃除することになっています。なので、自分の決められたゴミ捨て場以外に投棄するのも御法度だし、分別が出来ていないとゴミ袋を開けてチェックされ、その家にクレームが来ます。

ここまで徹底管理してますから、業者を当てにして指定日以外に出してはいけないものを置いておくなんてことがあってはならないのです…(ーー;)

でも自分が当番でゴミ捨て場の掃除をするとき、ちゃんと指定の日に出さず収集車が置いていったゴミが残ってるようなことも希ですし、そういうゴミが無い→業者がゴミを狙って出入りしない、ということは治安が良いのかなとも感じます。業者やゴミあさりの人が必ず来るとは限らないですし、そうなるとルールを守られなかったゴミが集積場にどんどん残されていくことになり、美観にも治安にもよろしくないと。

めんどくさいですが、マナーやルールを守ってて良かったな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地域によってずいぶん違うようですね。

お礼日時:2013/03/19 13:53

ゴミ捨て場の物を収集車が来る前に業者が持っていく、それ窃盗です。



私の所では古紙回収業者が軽トラで回ってくるのも何年も耳にしませんし、ゴミ捨て場から勝手に持っていくと言う話も聞きませんね。
田舎だからなのでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 13:52

多くは違法業者ですよ。


勝手に回収した物を持ってゆく。
うちの近所では学校や町内会で週一で回収してますが、その前に集まった物を根こそぎ持って行きます。
これも立派な窃盗なので町内会や学校からは違法業者を見つけたらナンバーをメモしておくようにとお達しがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違法業者なんですか!

どこそこ大学の教授が執筆した結構売れているらしい書籍に記載があったんですよね。
その行為を推奨します!とは書いていないからOKなのかな…。

お礼日時:2013/03/19 13:52

他の方の言う通り、対応はまちまちです。

地域で管理している方に注意張り紙されたり、預かられたりするときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 12:06

ごみの収集方法は自治体毎に決まりが有りますから、疑問が有ったら広報や自治体の窓口に確認するのが一番です。



ごみをごみ収集場に出した場合、所有権を放棄したのではなく、所有権を自治体に譲ったとする考え方が有ります。
この考えからすると、自治体または自治体から委託を受けた業者では無いものがごみを持って行くのは泥棒行為だと考えられます。

自治体によっては条例によって持ち去り行為を禁止しているところが有ります。
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/siryoukan/fukusis …

私の市では市による資源ごみの収集日とは別に町内会による収集日が有ります。
町内会で出したごみは業者がお金を払って引き取っています。
代金は町内会の収入になります。

公民館へ出す決まりは町内会の決まりでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの地区の場合、たまたま公民館が回収場所になっているだけで
町内会が回収をやっているのとは違うようです。

お礼日時:2013/03/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!