これから1人暮らしの予定の男性です。

家電をそろえているのですがこれから料理をしてみたいと思い
オーブンレンジを買いたいと思っています。
価格ドットコムなどで実売25000円以下ぐらいの物を考えています。

今までオーブンレンジを使った事がないので教えていただきたいのですが

・オーブンレンジに出来て電子レンジに出来ない事ってどんなことでしょうか?

・センサーが赤外線か重量での違いはどんなところに出るのでしょうか?

・オーブン機能でメーカーや方式によってパワーがある、無いなど違いが出るのでしょうか?

・水のタンク付きと受け皿に水を張るタイプの違いは何ですか?

・ご飯などの冷凍していたものの解凍は電子レンジの機能を使うのですか
 ラップを貼らずにオーブンの機能を使う事はありますか?

お答えいただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。
またオーブンを買うに当たって知っておくべき知識やメーカーや方式の違いなどもアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自炊は最初だけ、ほとんどが。

一年後は外食が多くなって温めるだけになっています。間違いなし。

>水のタンク付きと受け皿に水を張るタイプの違いは何ですか?
考えなくてもわかるはず。受け皿だとそのたびに補水するってこと。面倒くさがり屋ならタンクにいいに決まっている。

>・オーブン機能でメーカーや方式によってパワーがある、無いなど違いが出るのでしょうか
目的(食材や献立)で、違ってきます。何を作るのかを絞れば機種も決まってくる。そんなに欲張らなくても。プロみたいにできっこないんだから。料理をうまくやりたいなら、女性に交じって料理学校に行くことです。趣味的なものなんでしょうから。

オーブンは、電子レンジよりも電気代がかかります。そういうことも一人暮らししていくには考えておかなければ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し質問に対する答えを書いていただけないですか?
具体的な事書いてないしオーブンレンジを使った事ないように感じます。

男性なら普通の安い電子レンジで十分

解凍機能ですがハッキリ言ってなくてもやっていける。
解凍機能って30分~1時間って結構時間掛かるんですよ。
ご飯の解凍であれば7分程度普通に暖めでok
肉や魚の解凍となれば解凍機能は必要ですが
袋に入れて水に浸けとけば
レンジでの解凍より早く解凍出来るし経済的

購入の際気にする所と言えばワット数ですかね。
一般家庭用だと500w~1000wがあると思います。

ちなみに、ケーキを焼いたりするには
オーブンレンジでなくては駄目です。
クッキー程度のお菓子作りでしたら
魚焼きグリルやオーブントースターで可能です。
つまり、電子レンジはただ温めるだけの役目なので
焼け目が着かないってだけです。
でも、今では電子レンジでも焼け目がつくみたいなのが
売ってるみたいです。(調理器具などで)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も電子レンジだけでいいかなって思ったんですが
肉料理とかグラタンとか普段作らない物作りたいと思って購入を考えています。

価格ドットコム見てたら国産メーカーの電子レンジでも7~8千円するので
それだったら2万円ぐらいのオーブンレンジ買おうかなと思って質問させていただきました。