アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒砂糖を料理に使う時、例えば大さじ1杯とかを計りたいのに
大きな黒砂糖の塊がゴロゴロしていて、スプーンで計れません・・
普通の白砂糖みたいにサラサラにすることは出来ないでしょうか??
黒砂糖の塊って結構硬くて、袋の上から指で粉々にしようとしても
なかなか粉々になりません・・。
せいぜい大きい塊が半分くらいに割れる程度にしかならないんです。
だから、普段の料理ですごく使いにくいです。
粉々にする良い方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

使いたいグラム分だけ、計りではかればいいのかもしれませんが
よく使うものなので、やはり出来ればスプーンで計りたいです・・
  

A 回答 (10件)

私は黒砂糖は好きでそのまま食べてしまうのですが、


確かに口に入れるとしても大きすぎるのはありますよね…

そこで思いついたのが金属製の箸orアイスピックorマイナスドライバーで砕くというのはいかがでしょう?
勢いをつけて突き刺すのではなく、ゆっくり力を込めて穴をあける感じです。
多少細かくなれば計れますよね?

ちなみに黒砂糖を煮詰めてメープルシロップの代用と言うのは良くやりますが、2~3日は冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。
※それ以上は駄目と言う事では無く使い切ってしまうので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>金属製の箸orアイスピックorマイナスドライバーで砕くというのはいかがでしょう?

アイスピックでやると出来ました!
うれしいです

お礼日時:2004/03/12 19:01

うちは黒砂糖は大根下ろし器でごりごりやってます。

    • good
    • 2

「黒砂糖」というものが、普通の砂糖の色がついたものなのか、全く違うものなのかが、ご質問では判断できないのですが・・・。


「三温糖(だったかな?)」のようなものなら(普通の砂糖に色がついてるようなかんじ)、レンジでまず、20秒チン!してください。
それで取り出してスプーンorフォークでつつく。
まだなようだったら、10秒チン! で、同じくつついてみる。 これを繰り返してみてください。
最初の20秒は1回目だから、2回目以降は10秒ずつにしてくださいね。なんで10秒ずつかというと、10秒以上にすると、湿気を取り除くことを通り過ぎて溶かしてしますからです。飴になっちゃうから><
私は普通の砂糖をいつも使用してます。それで固まったときはいつもこの手を使ってる。
    • good
    • 2

#2です。


トンカチ(かなづち)でたたくのはどうでしょうか?
同じ方法ですが、ビニールが破けないように、タオルは2枚ぐらい重ねて。
    • good
    • 0

♯1のものです。


さっき、たまたまテレビでみたんですが、
食パンをすこし切って密閉すると(6時間くらい)、ちょうどいい湿気になって、さらさらになるってやってました。
どの砂糖にも利くかはわからないのですが、参考までに^^;
    • good
    • 3

黒砂糖ではなく、ブラウンシュガーが固まったときにやる方法なのですが、水を少々いれて、電子レンジで溶かして、乾燥させるとうまい具合にいきます。

黒砂糖ではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

水を加えるとあまり日持ちがしなくならないでしょうか?
というか、黒砂糖を使う直前に、使う分だけ
この方法を行えばいいということでしょうか。
しかし面倒臭がりの私には難しいかも・・
  

お礼日時:2004/03/08 13:59

粉末タイプのものも売られています。

こちらを購入の方が簡単です。

塊のものはミルかスリコギで粉末にするしかないと思いますよ。
ただ、ミルで行う場合時間をかけると熱で溶けるので注意が必要です。

この回答への補足

>塊のものはミルかスリコギで粉末にするしかないと思いますよ。

ミルはもっていないので、
・すり鉢に入れて、スリコギでする方法
・黒砂糖をビニール袋に入れ、スリコギでたたく方法
を試したのですが、どちらの方法でも
びくともしなかったのですが・・なにかコツとかはありますか?
   

補足日時:2004/03/08 13:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

粉末タイプの黒砂糖って、
普通にスーパーで売ってるものなんでしょうか?
家の周り(世田谷区ですが)のスーパーはどこも売ってなかったのですが・・
通販では売ってるのかもしれませんが
送料がかかるので出来ればスーパーなどで買えれば
ありがたいのですが・・
     

お礼日時:2004/03/08 13:51

 黒砂糖を粉にしようと、フードプロセッサに入れました。

粉になったものは、容器の外側にはりついてしまい、大して粉にする前に、フードプロセッサの刃を折ってしまったことがあります。フードプロセッサやミル、ミキサーはお奨めしません。
 たぶん、少し温めると柔らかくなるんだと思います。
 ちょっと割高になるかもしれませんが、粉になった黒砂糖をお買い求めになるほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

少し温めた場合、保存可能な期間が短くなってしまわないでしょうか?

粉になった黒砂糖ってなかなか売ってないなと思ったのですが・・私の周りだけでしょうか?
中規模程度のスーパーなら普通は置いてあるものですか?
  

お礼日時:2004/03/08 13:48

ビニール袋にいれて(2重にするといいかも)、空気がはいらないようにして、タオルを乗せた上からその袋を棒(すり鉢についてる棒)で、たたきます。


これでかなりこなごなになります。どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ビニール袋にいれて(2重にするといいかも)、空気がはいらないようにして、タオルを乗せた上からその袋を棒(すり鉢についてる棒)で、たたきます。

やってみたのですが、
小さい塊はある程度分解されるのですが
大きい塊は全然びくともしませんでした・・
  

お礼日時:2004/03/08 13:45

すり鉢ですってました。

でも結構大変です。
最近、粉になっているのを発見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早速すり鉢ですってみましたが
大きい塊はびくともしないですね・・

お礼日時:2004/03/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!