プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳のオスのトイプードルを飼っています。6kg以上あり、トイプードルにしては大きいです。
小さい個体に見られるようなきゃしゃな感じはまったくありません。太ってもいません。
春になり、私の運動不足解消もかねて、愛犬を連れて長い時間散歩したいなあと思っているのですが、一応小型犬という部類に入る犬を1時間とか歩かせるのはどうなんでしょうか?
普段の散歩は10~20分くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小型犬といっても、体重、年齢によって散歩時間はかわってくると


思います。

成長期の仔犬や老犬だと、脚に負担がかかる長時間の散歩は
あまりよくないようですね。

冬場と夏場では同じ時間でも疲労具合は違ってきます。
夏場は途中で水分補給も必要です。

3キロくらいだと20分で十分とは獣医さんのお話です。

6キロ以上ある、若い健康な犬なら1時間でも大丈夫かと思います。

ただし犬の様子をよく見て
帰って来てからあまりに疲れているような感じなら
短くした方がいいですね。
体力も個体差があります。
肉球の様子も見て
(あまり散歩させていない犬は肉球も柔らかいので、
急に長時間の散歩をさせると擦れて傷つくことがあります)
徐々に時間を長くして様子を見るといいかと思います。
たくさん散歩させるうちに肉球も丈夫になってきます。

散歩は健康面だけでなく、
犬の精神面にもよい影響があります。
色々な物を見たり、聞いたりして刺激を受けるのは
脳によいということです。
人間と同じですね。

散歩するにはよい時期になりました。
ワンちゃんと楽しくお散歩できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少々長くても大丈夫そうで、安心しました。
雨でも雪でも朝夕2回の散歩はかかさないので、肉球は丈夫かも。
これからの季節、水を持って、様子を見ながら長くします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 13:40

3歳のメスのトイプードルを飼っています。

体重は4kg弱です。
うちの場合、日の長い季節は朝夕の2回散歩、冬場の日が短い時期は日中1回の散歩をしています。
平日に母が散歩に連れていく場合は、だいたい30分強、週末に私と一緒に行く時は、たいてい1時間超です。
仔犬の頃は15分程度だった気もしますが、気がついたらどんどん時間が長くなって今に至ります(笑)

うちのワンコの場合、長距離の散歩も全然平気みたいで、時にはウォーキングコース5kmとかも平気で歩きます。
といっても、人の運動ペースに合わせて歩かせるのではなく、ワンコのペースでの散歩ですが。←途中、匂いを嗅ぐのに立ち止まったり、逆にちょっと走ってみたりと、わりと自由(笑)
人の迷惑にならない程度に自由に歩かせているので、あっちに行ったりこっちに行ったり、飼い主側の運動量もムダに多くなっているような気はします(笑)
あまりに長距離で疲れてそうな場合、最終手段は抱っこです。
本当に疲れて満足している時は、そのまま抱っこで寝てしまったりもします。
でも、そんなに疲れていない時は、しばらくしたら「降ろせ~!歩く~!」と自己主張してきます(笑)

うちの元気印のトイプーは、そんなカンジです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんな小さい子ちゃんでも結構長いんですねえ。
散歩は大好きだし、元気だし、慣らしながら楽しく散歩したいと思います。
だっこは重いのでちょっと勘弁してほしいですけど(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 13:53

いや~、もっと大きいトイプードルもいるかもよ。


うちのシーズーは、4kgで超小さいんだけど、去年近所で7kgのシーズーに出会っちゃった。
どう見ても、同じ犬種に見えなくて、飼い主同士で大笑いでした。

ところで、散歩時間ですが。
まあ、犬の性格にもよるだろうけど、10~20分というのは、どんな小型犬でもちょっと短めだと私は思う。

本に書かれている散歩時間って、様々なんです。
散歩時間が長いと、飼い主に負担になって、犬のために良くないから。
または、犬のために、このくらいは散歩させたい。
そんなわずかな目線の違いで、書かれている時間はずいぶん違う。

たとえばシーズーだと、せいぜい20分だとか、中には散歩はほとんどしなくても大丈夫なんてのもあるけど、できれば1時間くらいは、というのも。
で、本当はどのくらいがいいか?
それは、自分の犬に聞くのよ。
絶対に言えることは、犬は散歩が好き、人間が思っているよりずっとずっとね。

うちの4kgのシーズーの散歩時間は、30分~3時間で、この時間の差は飼い主の都合。
時間が長くても、もう良く走ります。
場所は河川敷なんだけど、ここはリードを外して、犬とボール遊びしたり、川で泳がせたり、小型犬でも一緒にジョギングしてる人もいる。
飼い主も一緒に遊んでるから、みんな散歩時間は長いよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3時間することもあるんですか!?
うちの子はちょっとおバカさんだから、リードはずすとどっかへすっ飛んで行ってしまうので(何度も脱走の経験アリ)、そういうの憧れです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 13:25

4歳のしっかりした体格の子のようですし、身体能力の個体差もありますから小型犬だからといってあまり気にする事はないと思いますよ。


例えばうちの4キロ13歳のヨーキーは、うちの他の子に比べてもかなり元気でお散歩大好きなので、毎日30分くらい早足で歩いてます。

いきなり1時間の散歩を始めるのではなく30分くらいから慣らして、調度良い時間やルートを探していくのがいいと思います。
その日の体調やお天気・気温などを見て、休憩をとりながら時間を短く調節するとかすれば問題ないのではないでしょうか。
ワンちゃんが楽しくお散歩してるか無理してるかは、飼い主さんが一番良くわかるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
いきなり1時間もすると、私のほうがバテたりして・・・
少しずつ長くしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 13:15

早足で20分x2が適度らしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
じゃあウチの子はちょっと短いかも・・・

お礼日時:2013/03/21 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!