プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

年式 2001年 新車並行車 リンカーン ナビゲーター 走行距離:66,000キロ

を購入いたしました。
車検証の初期登録年は2001年ですが、車体シリアル(VIN?)から察するに
1998年式のナビゲーターです。
購入時の話では、01年式としか聞いていません。
新車並行と うたっている 車両でしたが、よくよく調べると
車検証の形式も『不明』と記載・・・。できる限り自力で調べた結果、
中古並行車ではないかと思っております。

そういった場合、新車並行車として販売していた車屋さんに
金額引き下げや保障などを求める行為を行ってもよろしいのでしょうか?

妥協するのもありかと思いましたが、新車並行と中古並行では
掲載している内容が大きく違うため、納得できていないのが現状です。

この車に出会うきっかけは、某中古車サイトです。

是非とも、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (5件)

>・新車並行として購入したが車検証の型式は『不明』


輸入台数が少ないから形式認定を取っていない → 故に「型式不明」 って考えますが。

2001年式という説明で購入したクルマが実は1998年式であった、とのことですが
何時そのクルマを購入したか? で販売元に対する要求が変わってくると思います。

要は、購入時に2001年式と1998年式の販売価格でどれくらいの差があったか? に拘わると。

例えば、購入したのが2001年当時であれば「3年の差」は大きいので
平均的な販売価格の差を賠償して貰うことを前提に交渉しますが、
ここ数年の内に購入したとすれば、もともと大差がない(6年以上経過したら法的には価値ゼロ)ので、
2001年モデル以前が抱える固有のトラブルがあれば、その対策くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

購入はつい最近(1か月以内)です。

また、今後のトラブルに備えた修理費の保証として
購入時の価格の2割を返金してもらうこととなりました。

簡潔に回答してくださり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 13:34

未走行の新車を並行輸入した場合「新車並行」、現地で登録済みの中古車等の場合「中古並行」と区別されることがある。

これは法令上の定義ではなく、通常、販売者が宣伝のためにおこなう区別です。
日本未登録車の場合、新車、中古車問わず、日本の法令上の車両登録では「新規登録」となり初回車検が適用されます。まー簡単に言えば新車扱いになるわけですよ。で新車で売っても問題ないわけです。
買われた、車は中古並行だと思いますよ。10年以上展示されたままなら新車で残ってるでしょうがないと思いますよ。新車並行車この表記どちらの意味にもとれるでしょ。国内未登録だから新車、新車のまま輸入しましたって。まー商売上、どっちでもとれる表記は、要注意しましょう。
契約したのならば、後の祭り、クレームつけても販売者に落ち度なしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入段階での説明では
・新車並行(新車で日本国内にきた車)
・年式はH13(2001年式)
と言われて、自分は2001年式に乗るんだという認識でした。
某サイトでも年式が2001年式と記載しておりましたのであまり疑わずでしたので
今回の悩みとなりました。

中古並行車と思います。
少し皆様の情報をもとに、某サイトにも問い合わせを行うことに決めました。

有難うございます。

お礼日時:2013/03/21 13:31

金額引下げ若しくは保証添付、或いはその両方っすよね?求めたいのは。

じゃあ刑事じゃなくて民事訴訟のラインっすね。

一番肝心なポイントはね、「その内容で実質損害が発生しているか」なんっすよ。

「新車」と謳って「実は中古車」と事実と表記が異なる。。。確かに商取引に関する法律に引っかかる部分っすけど、じゃあ現状その表記が由来での実損が存在するか、って事なんっすよ。例えば室内の手が触れる部分は全部擦り切れてキッタネエ、コレは全部新品交換しないとなぁ。。。であれば損害として立証出来るっすよね?そういうのがなければ現実問題立証は難しいっすね。
っつーのもね?中古車であっても初回登録つまり質問者様が買ってナンバー取った時点から最初の車検まで3年でしょ?それって、国産車を新車で買っても同じ条件っすよね?本来なら中古車は2年車検なのに、っつー国内流通の中古車の事情と照らし合わせると「優遇されている=お客に得になっている」と捉える事が出来るんっすよ。優遇されているのに損害も出てないのに金額引下げって。。。ちょっと図々しくない?と相手から突っ込まれたらそこで終わり、ってパターンっすよ。
それに日本の道路で走るために単に書類を作成するだけじゃなくて関税を通して国内の公道を走らせるために整備もしないといけない、っつー事で他の中古車より突っ込んだ整備がされている、っつー現実を考えると。。。保証は飽くまで販売店のサービスって程度でそれ以上を求めるのは今更ちょっと図々しくない?って突っ込まれたらそこで終わりっすよ。そういうのは契約前に言ってくんないかなぁ。。。って言われたらぐうの音も出ねえっすよね。

でもコンプライアンスに大いに反している違和感はどうしても拭えないっすね。でも現状では金銭に換算できる損害額が発生してないから消費者センター~民事訴訟までのラインでは手も足も出ないっすよ。


で終わったら不満しか残らないっすね。
今できることっつったら、その情報を提供した某中古車サイトの管理者に表記と実際が大きく異なったことを報告する位っすね。ちいちゃい事と思うでしょ?でも中古車屋さんにしてみれば広告と客寄せの要として存在している中古車サイトから注意が入るってのはかなりダメージが大きいんっすよ。
今回のケースはコンプライアンス違反っつーサイト運営上致命的なマイナスイメージ(いわゆる「信用にかかわる問題」)なんで意外と強く注意が行くはずっすよ。ほぼ「警告」っつってもいいような奴っすね。ほら、一時たべログのレビューやらせ問題が大騒ぎになったでしょ?おまけに最近じゃペニオク問題とか、ネットのモラルに関する問題がすぐやり玉にあがるでしょ?だから表記と事実が違うっつーコンプライアンス違反は現状では絶対黙ってらんない大問題なんっすよ。本来「コンプライアンス(法秩序と倫理の順守)」っつー言葉自体ビジネス用語で日常じゃあんまり聞かなかった単語なのにIT系の人達がバカみたいに連呼するモンだからすっかり日常会話の単語になったでしょ?そん位IT系は危機感を募らせてる部分なんっすよ。

っつー事でね、その某中古車サイトにチョイと強めにメールを送る事から始めるとイイっすよ。そうすりゃ販売店側から何かしらのアクションをすぐ起こしてくれるはずだから。その中古車屋さんにしてみれば、中古車サイトって生命線だからね?


今できる事っつったら、こん位じゃないっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。
とてもわかりやすいご説明です。

まずは、某サイトにも相談してみます。

お礼日時:2013/03/21 13:26

>走行距離:66,000キロ



よく分かりませんが、走行距離6万キロの“新車”と思われて購入されたと言うことでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
新車並行車として購入いたしました。
外国で乗られていなく、日本のみでしか乗られていない車と
思っておりました。

お礼日時:2013/03/21 13:24

>金額引き下げや保障などを求める行為を行ってもよろしいのでしょうか?


購入する前であれば「本国登録が1998年の中古車なら、もう少し安くてもいいんじゃない?」と。
現状66千キロ走行していれば、あまり差は無いと思いますが、
新車並行ならワンオーナーだし、中古並行なら複数オーナーですから数万円の差はあるかも。

>新車並行と中古並行では
>掲載している内容が大きく違うため、納得できていないのが現状です。
納得出来ないのであれば、相手にせず買わなければ良いだけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問冒頭にありますが、既に購入し乗っています。
今のところ大きな異常はありませんが
幸先が少し不安でしたので質問を継続させていただきます。
説明不足で申し訳ございません。

・新車並行として購入したが車検証の型式は『不明』
・新車並行年式H13(2001年式)と聞いて購入したが
 車体シリアルの調べ方が解ったとたんに98年式と判明

以上が補足経緯となります。

いろいろな方の見解をお伺いできたらと思いますので
この場をお借りしまして、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!