アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある植物の花の、柱頭から子房にかけての部分を切り取り、固定液(酢酸:エタ=1:3)で固定しました。
ふつうは固定後すぐに観察するのでしょうが、諸事情で顕微鏡観察は2週間後を予定しています。
2週間後に花が枯れてしまっていてはどうしようもないので、そこであらかじめ花からその部分だけを切り取って固定したのちに保存しておきたいと考えています。
保存するときに適切な方法を教えてください。

(1)固定液につけたまま保存

(2)100%エタノール中に保存

(3)その他

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ファーマ液(エタノール酢酸)での保存は,4~5日程度ならば可能ですが,保存期間が2週間と長くなりますとエタノールの濃度が高すぎて脱水が進み組織が収縮する可能性があります。

2週間程度でしたら70%エタノールに置換して保存したら如何かと思います。

長期保存を初めから考えている場合には,固定液は,FAA( 容積比 ホルマリン 5% ,氷酢酸 5%,エタノール 45%,水 45%)で固定しますと濃度がほぼ50%エタノールに近くなりますから組織の収縮もなく何年も保存が可能です。このケースでも50%エタノールに置換した方が安心です。
    • 0