はじめまして。
最近、昼食の後必ず眠くなってしまって困っています。
以前はこんな事はありませんでしたが、今は必ず15分から30分ほど午睡してしまいます。
会社員なので、オフィスでですけど ^^;
糖尿病だと、食事の後眠くなるという話を聞いたことがあります。
尿に糖が出るのは症状が進んでいるのでしょうけど、
その前段階の症状とはどんなものでしょう?
無闇に眠くなる以外にも何か症状は出ますか?
それとも、単なる怠け病かしら(笑)
ちなみに私は30歳女性、161cmで62kgくらい(ダイエット中です)、
父も糖尿です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誤解があるようなので。

。。
尿に糖が出るのは、別に症状が進行してからということはありません。血糖が150-160mg/dl程度以上であれば、尿に糖は出ます。軽い糖尿病では食後には簡単にこの程度の血糖になります。糖尿病でなくても、尿に糖が出ることがあるので、尿糖の程度で糖尿病の進行度を推測するのは適切ではありません。
初期の(程度の軽い)糖尿病は、症状がほとんどありません。もちろん、糖尿病だから眠たくなるということはありません。
糖尿病の程度が進行してくると、多飲多尿、体重減少、全身倦怠感などの症状が出てきます。
手のしびれや蛋白尿などは、糖尿病による神経障害や腎症の所見で、長期的に糖尿病のコントロールが悪いときに出てくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が非常に遅くなり失礼いたしました。
適切なご指導ありがとうございました。
一部の本を聞きかじった変な誤解が私にあったようです。
現在は気になる症状はありませんが、父が糖尿持ちなので気になりました。
再度自分でも本を読んだり検診を受けたりして気を付けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 09:36

初期の段階であれば、よく言われるのが


*やたらのどが渇く
*疲れやすくなる
*尿の量や回数が多くなる
*急に体重が減った
などです。
眠くなる、というのがポピュラーな症状とは、
不勉強で、私は聞いたことありません....

糖尿が進むと、おっしゃるように尿に糖が出たり
*皮膚がかゆくなったり、指先がしびれたりする
などがあります。

お父様が糖尿病でいらっしゃる、ということですので、
一度検査されてはいかがでしょう?
家族に患者さんがいると、かかりやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
おっしゃる通り、父が糖尿持ちなので気になって質問いたしました。
自分でも検診を受けてもっと本も読んで勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング