アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐したら、少し楽になったよと言っているのですが心配で…。

疲れなどでも嘔吐は引き起こされるのでしょうか?

あと、今のところ嘔吐は二回ですが、食べ物などはどうしたら良いでしょうか?
とりあえず、水分は必要なのではと思い、先ほどアクエリアスは買ってきました。

なにぶん私が恐怖症で役に立たないため、母に近づくのも少し怖くなっているのですが…でもしんどそうな母を放っておけなくて…。

変な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心配ですね。

食べ物はおかゆややわらかく煮たうどんなど、消化のいいものを、ご本人も質問者様も辛いでしょうが、少しづつあげてみてください。
全部食べて、たとえ、吐いてしまっても、3割り程は胃の中に残りますので、大丈夫ですよ。
様子を見て、病院に行かれることをおすすめします。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日になり、ようやく少しずつ水分などを受け付けるようになったみたいで少し安心しています。
もし、また悪化する事があればすぐに病院につれていきたいと思っています。

私が極度の嘔吐恐怖症なので、母の役に立ちたくても立てない歯がゆさがあり・・・とても辛い気持ちでした。
私の事まで心配して頂き、本当に嬉しかったし励みになりました。

嘔吐してしまっても3割ほどは胃に留まるのですね。
アドバイスありがとうございます。

母の事も、私の事も気にかけて頂き、アドバイスを下さって本当にありがとうございました。
ベストアンサーにさせて頂きますね。

かかりつけ医は、ないですか?吐物には、素手で触れない まだノロウイルスの

可能性もあります。吐物は、広範囲に飛び散るのでハイターなどの次亜塩素酸を
薄めてキッチンペーパーを吐物の上と周辺にも敷きつめ希釈した次亜塩素酸を
かけてゴミ袋で、すくい取って下さい
通院されている病院の救急外来が、1番良いと思うので連絡してみて下さい
#7119は、消防庁につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最初の文面でも書きました通り、私が極度の嘔吐恐怖症ですので近寄る事も出来ませんでした。
処理の方法を書かれても、対処する事が出来ません・・・。
よく気合でそんな恐怖は乗り切れとか言われるのですが、こればかりは病気ですので、自分の思うようには心も身体も動いてくれないのです。

この度はありがとうございました。

元気な時なら身体がはねつけているウィルスでも、疲れなどで免疫力が落ちたタイミングで胃に入ったりすれば、その様な事になる可能性は十分にありますよ。

身の回りにはそれほどウィルスがあふれている、あるいは、人の免疫力はそれくらい大切な物だと言うことです。

症状が治まらないなら早めに医者の診察を受けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
確かに免疫力が低下している際には色々なウイルスに感染してしまう可能性がありますね。

一応、今日になって水分などを少しずつ摂れるようになってきたので、家で様子を見ることにします。
悪化するようであれば、病院に連れて行きたいと思っています。

この度はありがとうございました。

119に電話して救急車で早く病院に行きなさい。

その方が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
急病という訳ではなさそうなのに、安易に救急車を呼ぶ事は大変迷惑な事です。流石にそれは出来ませんでしたので家で様子を見ました。
今日になり、少しずつ水分も受け付けてきたので、悪化がないようであればこのままにします。