アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まであまり気にしませんでしたがジーンズのサイズって基本は
インチで選びますよね?自分(男)の場合、身長160cmの中肉で
ウエストが73か74前後ですが、一応29インチでいいですよね?
ジーンズは洗うと伸びるか縮むか分かりませんが、30インチだと
大きすぎて、裾上げも結構しないといけなさそうです。

リーバイスの場合右後ろ(ベルトで隠れる部分)に肌色の四角い
マークのとこに「W29 L34」等の商事がありますが、Lはどこの
サイズにあたるのでしょうか?

ネットでジーンズの販売などで「ヒゲ」「赤耳」の用語がありますが
これってどこの部分を指してるのでしょうか?また購入にあたり
他に知っておいた方がいい事ってありますか?

A 回答 (1件)

Lは『レングス』…股下の長さをインチで表しています。


同じウエストサイズでもレングスは様々あります。
できれば、カットせず自分の股下に合った物を選んだ方が格好いいですね。
特にユーズド加工されたジーンズはカットしてしまうと、せっかく味のある裾部分のダメージをなくしてしまうわけですから。

『ヒゲ』とは、腿の部分などで、履き込む内に筋状のシワができますが、その部分が擦れて線状に色が落ちてきた状態。
ちなみに、『アタリ』とは、これも履き込む内におこる色落ちの事ですが、『ヒゲ』とは違い平面的に色が落ちて行った状態。
お尻や腿に起こりやすいですね。
最近のダメージジーンズにはわざわざ加工して『ヒゲ』『アタリ』をつけている物が多いですが、個人的には『リジット物』を買い、履き込んでいく内に『アタリ』『ヒゲ』が出てくるのが、本来の楽しみ方だと思っています。

あと『赤耳』とはジーンズの裏側(内側)で、脚の両サイド部分の合わせ目に赤いラインが入っているものの事です。
ロールアップしてわざわざくるぶしのあたりに『赤耳』が見えるように履いたりしたものです。
最近はわざわざ『赤耳』の加工をしているジーンズも多いですが、『本来は反物の状態の時に一番外側にのみあるライン』だと記憶しています。(ちょっと自信ないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!