忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

会社で200部か300部程度だけカラー印刷もしくはカラーコピーをしようと考えています。会社のコピー機でカラーコピーorプリントすると一部50円程度かかってしまうのですが、業者さんに頼んで、格安でしかもきれいに仕上げてくれるところはないでしょうか。通常1000部単位ぐらいでないとなかなかやってくれないかと思うのですが、そんなに必要もないので、少数部数でお願いできるところを探しています。ちなみにうちの会社は新宿区にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


>印刷業界の方なのでしょうか。
下町の小さな印刷屋勤務です^^
営業ではないので値段の事は実は詳しくはわかりません。

> ・A4片面印刷
> ・500部
> ・データ入稿(イラストレータ形式)
この仕様でしたら、カラーコピーよりも安く、カラーコピーよりもはるかにキレイな印刷ができるはずです。

googleで「小ロット印刷」で検索してみた所、こんな所が見つかりました。
●チラシ・フライヤー制作、印刷専門 99print.com
 http://www.99print.com/index.html
 A4/片面4色/500枚  10800円
●株式会社シュービ
 http://www.shubi-pr.co.jp/index.html
 A4/片面4色/500枚  12000円
●株式会社シンポウコーポレーション
 http://www.shinposha.co.jp/advr/chirashi_pac.html
 A4/片面4色/500枚  6000円

価格にバラツキが有りますが、全く同じ条件での価格ではない事にご注意下さい。用紙・納期・入稿データの制限等の違いが値段に反映されている場合もあります。値段だけで飛びつかないように。

業者はたくさんあるので、何社かに当って適した所に依頼するのが良いと思います。検索すればすぐ見つかるでしょう。

最後に注意点
・Adobe Illustratorでのデータ入稿。スバラシイです。印刷屋が喜ぶデータ形式です。但し、バージョンの制限や、印刷用のデータ作成上の注意点等ありますので、事前に印刷屋に確認の事。丁寧に教えてくれるはずです。ありがちなトラブルは、印刷屋に無いフォントがアウトライン化されていない。RGBでデータが作られている。リンクで配置した画像データが入稿されていない。トンボ(トリムマーク)が無いなどですね。
・各社、Webに料金表を載せてますが、料金表の料金の他に、消費税や送料などもかかるのでお忘れなきよう。また、ベタ塗りが多かったり、裁ち落とし(フチ無し)のデザインだった場合は料金が上がるかもしれません。これも事前にご確認を。
・用紙が変わっても、値段が変わります。また、決まった用紙しか受け付けない所もあります。
・色合わせに関する注文は受け付けません。印刷機が刷った色で納得して受け取るしかありません。(まあカラーコピーでも良いような事をおっしゃってたので色に関しては問題ないでしょうが^^;)

/以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に詳しく教えていただき、参考になりました。一度安さに飛びついて韓国で印刷をしたことがあるのですが、それこそ安いだけでした。紙指定もきちんとしたのですが、ぜんぜんでしたし、色合いも印刷機の都合といわれればそれまでなんですけど、日本ではありえないような印刷になったことがあります。日本の印刷屋さんではそこまではないかと思います(たぶん)。早速上記3社連絡させてもらいます!

お礼日時:2004/03/11 16:09

「少部数」を「きれいに」「安く」と言う事なら、オンデマンド印刷という手があります。


●仕上りの綺麗さはカラーコピーの比ではありません、通常の印刷(オフセット印刷と言う)に比べても遜色ないくらいキレイです。
●安さに関しては、「通常の印刷と比べたら安い」という程度です。普通の印刷で少部数だとかなり高くつきますからね。(1万枚とか大量印刷なら普通の印刷のが安くなりますが。)
具体的な金額は、
A3両面フルカラー500枚で4万円前後という所ではないでしょうか。(印刷屋によりかなりバラツキはありますが。)

カラーコピーが安いかオンデマンド印刷が安いか微妙な枚数ですね。
印刷物の仕様が分からないと、なんとも言えないので詳細を教えて下さい。(仕上りサイズ・印刷面は片面か両面か・1部当りのページ数・デジタルデータで印刷屋に入稿できるのか、またデータ作成アプリは何か)

>格安でしかもきれいに仕上げてくれるところはないでしょうか。
料金と品質は比例します。
安ければ品質は悪くなります。格安というのが、どの程度の基準なのかは分かりませんが、「格安でキレイに」・・・というのはムリかと。

印刷屋への原稿入稿時の条件はありますが、「カラーコピー並の料金で、印刷並の品質」というのなら可能だと思いますよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。印刷業界の方なのでしょうか。大変助かります。具体的に言うと、
 ・A4片面印刷
 ・500部
 ・データ入稿(イラストレータ形式)
格安というのはちょっと大雑把過ぎる表現でした。カラーコピーよりは安い(1枚50円以内)というのが1つの基準です。

補足日時:2004/03/10 17:35
    • good
    • 0

キンコーズでカラーコピーはどうですか?


サイズにもよりますが、
A4程度の大きさだったらセルフサービスで取って、
A3に二枚取りして断裁すれば格安になりますよ。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/service_price/02.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーコピーが一番綺麗なコンビニは?

雑誌の切り抜き(写真がメインです)のカラーコピーをしたいのですが、
どこのコンビニが一番綺麗にできるのでしょうか。
写真の場合、セブンイレブンだと濃いからファミリーマートが良いと
いう噂を耳にした事があるのですが・・・。

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、会社では毎日使います。

セブンが・・ファミマ・・というより、一番良質は開店したばかりのお店です。または、メーカーの点検が終わったばかりのものです。
どこの機種というより、トナーを含め機械が新しい方が間違いなく良い色で出てきます。

質問者さんの件は、たまたま利用したお店の比較で、とても全店で一律同じ結果とは思えません。

この場合はお近くのコンビニで一番新しいお店を探しましょう。


人気Q&Aランキング