プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、風疹の抗体検査を受けました。

EIAという検査方法で、結果は、4.5H(+)でした。
陰性ではないけれど、抗体検査値は低いとのことです。

この場合、予防接種は1回でもいいのでしょうか?
それとも、やはり2回した方がいいですか?

2回の場合、1回目の接種の後、どれくらい間をあけた方がいいでしょうか?

よろしくご回答の方お願いいたします。

A 回答 (2件)

陰性・陽性の判断は抗体価が0か0に限りなく近い値(カットオフ値)より上か下かで判断します。

4.5もあれば接種しなくても様子観察で良い値ですね。(ウイルスにさらされない限り、時間経過と共に抗体価は少しずつ低下していきます。)

1回か2回か?
抗体価が0の時には1回接種すれば効果は非常に大きいですが、すでにそこそこ抗体がある人は抗体価が大幅に上がることは稀です。2回接種すると相乗効果が期待できますが、そこまで抗体価を上げても現実的には意味がありません。極端に毎日毎日、何人もの風疹発症者と連続的に接触する環境であれば意味を持ちます。
安心料・おまじない程度の感覚で1回接種をおすすめします。ちなみに2回の場合は最低2週間以上間隔を空けますが、正確なエビデンス(科学的根拠)はなく学会の指針として示されています。

ネットの情報は参考程度にして、まずはかかりつく医か主治医の意見を仰ぐのがベストだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。

そうですね、これだけ風疹が流行している時期ですので、
安心料として1回接種しようと思います。
時間の経過とともに、今後さらに抗体価も下がるとも
思いますし。

一応主治医の先生にも1回でもいいか確認もします。

どうもありがとうございました。

普通は風疹はHI法で測定しますので、EIAでは微妙な感じですが、一応EIAでも8倍未満は+/-という判定になり、病院職員であれば、一回、ワクチンを接種することを推奨されています。

(院内感染対策としてのワクチンガイドライン 第1 版 - 日本環境感染学会)

ただし、これは看護師などの病院職員であるガイドラインであり、一般人に対するものではありません。
各人がご自身のリスクとの兼ね合いとなりますが、女性で妊娠を希望されうなら、接種されてもいいかと思います。

なお、こういう検査は疾患によって標準的な抗体測定法がありますので、その辺が分かっている医療機関で測定されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

今回は、保健所に電話して病院を教えてもらい抗体検査を受けました。

そして私が受ける数日前に、妹が同じ先生に診てもらっていました。

なのに、検査結果を見たら、妹はHI法、私はEIA法でした。
お互い事前に検査方法の説明は受けておらず、何故このように違ったのかわかりません。

私は病院職員ではありませんが、これだけ流行している時期でも
ありますので、念のため接種をしようと思います。

回答どうもありがとうございました。