プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が希望する仕事があり面接に行ったら採用になりましたが偶然私がいる会社で5人の小さい会社ということもあり社長が馴れ合いを嫌い、友達同士や紹介を嫌うことなどで最初お互い知らないふりをしながら仕事をする事になり、お互い仕事がしにくいという彼の考えもあり彼は他の適当な理由で辞退しましたが彼としてはやはりやってみたいらしいのですが普通辞退の撤回は無理だと私も思いますが撤回を認められた方っていらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

経験者ではありませんが。



 内定辞退に至った理由、及びその内定辞退を覆して、改めて入りたい理由、その2点で人事担当者(社長さん?)を納得させることができれば不可能でもないかとは思いますが、常識的には無理だと思います。
 とは言っても一応ぶつかるべきでしょうね。
 頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人がこのアドバイスを元に駄目元で再度社長に連絡してきたらなんと再面接になり偶然社長も友人の人柄を気に入っていたらしく辞退を残念がっていたみたいでお互い合意して友人の辞退を無事撤回して採用になりました!辞退理由も本来は友人同士の件が一番でしたが第2の理由の家庭の事情の件を述べたところ無事通ったみたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 12:26

おめでとう御座います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ勇気の出る回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/10 13:37

できるばあいもあります。



私はやりました。

この回答への補足

友人は友達問題もあるがやはり本当にやりたい仕事という事で熱意で社長を説得して辞退撤回しました!やればうまくいくこともあるんですね!自分も少し勇気出ました!

補足日時:2004/03/09 12:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼と補足欄間違えました。すみません。

お礼日時:2004/03/09 14:48

私も経験者ではありませんが


業種や求人が特殊な資格や経験が有効なものだった場合は
再度お願いに行く価値はありますが、
質問者さんもお考えのように
普通なら「どのツラさげて」と考えるでしょうね

私の経験からして 小さい会社、特に製造工場というのは
普通は求人を出しても 人材が集まらず
友人知人で誰か紹介してくれないか?という風になると
思うのですが。

社長が馴れ合いを嫌いとありますが
これは想像ではなく 事実なんですか?
だとしたら ばれる前にはっきり言っておいた方が
いいでしょうね。もしかしたら採用自体が
とりやめになるかもしれませんし。

この回答への補足

友人に友達問題より本当にしたい仕事なら恥や外聞は捨てて遠慮なく再度駄目元で電話してお願いしてみなさいと言ったら社長も彼を気に言っていたらしくすんなり採用になりました。友達問題はそのうち仲良くなったことにして彼も仕事に対する気持ちを優先させましたらいい結果が出ました。

補足日時:2004/03/09 12:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼と補足欄まちがえました。すみません。

お礼日時:2004/03/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています