プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。うちの父親がデジカメで撮影した写真をパソコンに取り込もうとしました。本人いわくコピーしてパソコンに取り入れたというのですが、パソコンのデスクトップにもどこのフォルダーにも入っておらず、デジカメにも残っていませんでした。検索でファイル名を探しましたが、見つからなかったのでパソコンの中にはないのかなという感じです。また、80枚程撮影した中の1枚だけ何故か写真フォルダーに残ってました。本人いわく削除ボタンは押してないと言っています。これは何か原因として考えられることはありますか?また、復活はできますか?知識がない中で申し訳ありませんが、お力頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能性は高いですね。



(1)SDカードのレスキュー
いろいろソフトがあります。

(2)PC側で「捨ててしまったファイル」のレスキュー
こちら側にも可能性があるでしょう。
ゴミバコ復活みたいなソフトで。

私の場合だと
Glary Utirities(フリー)でどちらもやってみます。


P.S.
先にスタートメニューの検索窓で
 *.jpg 
で検索してみてください。 なーんかドラッグ最中にどこかのファイルの中に落としてしまったんじゃないかという気が。
    • good
    • 0

コピーではなく,“ 移動 ”を指定して,更に,移動途中で PC 側かデジカメ側かいずれかでエラーが発生した可能性があるように思えます。

以前,私もそれでデータがどこにもない …… という現象を経験いたしました。
その時は,とりあえずの復元ソフトを利用して SD カードから復元・読み取りを行ないましたが,完全にダメだったのは,確か 30 枚程度の中の1枚だけだったような気がいたします。

下記の復元ソフトが便利だと思います。体験版でも充分に復元可能です。
が,ご存知とは思いますが,トラブったそのデジカメで,あるいは同じメモリカードを使って,その後,写真を撮って上書きしていないことが,復元率を高めることになりますよね。

http://www.cardrecovery.jp/
    • good
    • 0

http://www.gigafree.net/utility/recovery/
適当なのを試してみてください。
    • good
    • 0

いちまいこぴーしてぱそこんにとりこんでさくじょぼたんおしたんだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!