アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に恋愛に対してですが、
自分の気持ちを押し殺して、相手に合わせるというような意味ですか?

A 回答 (2件)

自分を殺すとか、合わせるとか、嘘をつくとか関係ない



相手はそう思うんだなと認めればいいだけ。

見捨てられる不安が合わせちゃうんだよ。

自分に嘘をつくとは、自分が傷つかないようにという気持ちを相手に投影して、相手に合わせること。

つまり、相手を気遣っていることにして、自分を守っていること。

言い換えると、自分を守ってほしいという心、そんな弱い自分じゃ見捨てられる
根元はそんなところでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 20:54

いやぁ・・・


もっと幅広いと思います。

相手に合わせているのも、
自分がやりたいと思ったのであれば、
あながち嘘ではない気もします。
というか、嘘と思ってないのでは?

恋愛のわかりやすい嘘って、
「好きなのに、好きじゃないフリしてる」
「好きなのに、好きだと認めない」
とか定番ですよね。

相手の気持ちがわからないから、
フラれた時のために予防線を張ってる、みたいな。

嘘って、ある意味、自分にも相手にも共通してますよね。

「相手に彼氏いないって嘘ついた」
=「相手に彼氏いないって(自分に)嘘ついた」

・・・みたいな。

でも「嘘」って、バレなければ嘘じゃないとか、
最初は違ったのに、結果「嘘」になったとか、
色々あると思います。

状況によって、不快に思えば「嘘」なのだろうし、
または単に「思い込み」や「勘違い」だったりするし、
その時々の状況とニュアンスで違うと思うので、
一概に言えません。

それは自分に対しても他人に対しても同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!