プロが教えるわが家の防犯対策術!

Capture Stream 2013_03_11版を再インストールしました。abcニュースシャワーとニュースで英会話は録音できましたが、ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、攻略英語リスニングはホルダー名だけで中身のファイルが録音できていません。どなたか録音方法を教えてください。

A 回答 (1件)

以前何らかの番組を一年間録音し続けましたが、ダウンロードできていない時は、以下の数点考えられます。



1)NHKが1週間たてば音声の保存場所を移動するため、放送番組の2週間後ではもうダウンロードできなくなりました。以前は保存時間はかなり長かったのですが、どういう訳か分かりません。意地悪しているのかもしれません。
2)番組放送が再放送などですでにダウンロードされている場合。これは最近確かめていないので確実な情報ではありません。
3)Capture Stream 2013_03_11版のバグ。これは何度も試した上でアップされると思いますので、あまり考えられませんが、たまにあり修正版がすぐ出たりします。

試しにCapture Stream 2013_03_11版をDL、インストールして試しました。おっしゃるとおりの状態になりました。Capture Stream開発者の方とNHKの戦いの関係ですので、NHKがちょっと何かを変えるだけでDLできなくなります。NHKもCDを販売しているので、意地悪をするのも当然かもしれません。この状態がリスナー皆同じなら誰かがバグ報告していると思いますのでいずれ修正版が出ることでしょう。
「abcニュースシャワー」2月1日から3月15日まで
「ニュースで英会話」3月13日から3月19日まで
「ラジオ英会話」空
「入門ビジネス英語」空
「実践ビジネス英語」空
「攻略英語リスニング」空

もしテキストを購読されていて、音声ダウンロードがどうしてもやりたい場合は、最新週なら以下のサイトでわずかですが、PCの音声出力と音声録音ジャックをつないで「アクセサリー」→「エンタテインメント」→「サウンドレコーダー」でその音声のリアルタイム録音ならできます。
「ラジオ英会話」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/
「入門ビジネス英語」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/
「実践ビジネス英語」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/
「攻略英語リスニング」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/

このような音声DLソフトは修正版をたびたび出し、サポートもしなければならないので、ソフト販売会社は撤退しているところが多いようです。かつて「YouTube Recorder」なんて優れもののソフトが販売されていましたが、すでに他社に権利を譲って、その譲られた会社もそれほど宣伝はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなか難しそうですが、やはりCaptureStreamは素晴らしいです。なんとか使えるようになって欲しいと思います。当局は営利団体ではなく、日本人の語学向上が目的だと思います。今の音声提供が読者にとって不便だとしたら改善すべきですが、実態を理解していないようです。誰のための英語講座なのかを考えれば、答えは明確だと思うのですが。いずれにしても回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!