アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は19歳女です。

確か小学生ぐらいのとき
お風呂でふと足の指を見ると
曲がっていることに気づきました。

普通はまっすぐに生えていますよね?

爪も斜めになってしまっていて
まっすぐ伸びるのではなく
重なるように厚くなっていく感じです。

なぜこうなったのかや
放っておいて大丈夫か
何か弊害はあるか
分かる方、教えてください。

「足の小指が曲がっています」の質問画像

A 回答 (5件)

私もそうゆう指です。



こちらに相談しに行ったことがあります。中敷調整専門のお店です。

http://www.koubeya.co.jp/

驚くくらいの問題だらけの足だということが判明しました。
覚えていないくらいです。

本当の足の大きさは25.0cmなのですが、いつも24.5cmの靴をはいていたことがいけなかったみたいです。

こんな記事も見つけましたので、参考にされてください。

http://andsteady.com/primarystep/2011/05/750.html
    • good
    • 8

うちの長男の足の形と一緒です。



生まれたときから同じように指が内側に曲がっていて、主人は生後7,8か月のころにそれに気づき、
「まっすぐに立てなかったらどうしよう」「歩けなかったらどうしよう」と本気で悩んでいたそうです。
2,3週間もひとりで悩んで、思い詰めて、私にようやく打ち明けました。

「あたしの足の指も、同じ形だよ」
と裸足の足を見せたら、ほんとーに力が抜けたように安堵してました。

添付の写真は、私の足の指です。
そこで悩む主人の足の指は、絵に描いたようにまっすぐです(笑)

面白がって(主人にはいい迷惑ですよねぇ・笑) 私の両親に話したところ、「えっ」といって両親ともに自分の足の指を確認したようで、私の実父と同じ足の指でした。
いや、遺伝だなぁと(笑)


質問者さまも、ご両親かごきょうだい、おじいさま、おばあさまあたりに、同じ指の形の方がいるかもしれませんよ。
「足の小指が曲がっています」の回答画像4
    • good
    • 1

私は女性にしては、足の指はまだそんなに変形していないと思います。


でも、これからが心配ですね。

ほかの方が指摘するように靴が合っていないのか、もしれませんね。

19歳ですと、これからオシャレのしたい年頃。

ハイヒールで足に合いデザインが良く、気に入った靴を探すのは大変でしょう。
パンプスもオバサンくさい靴になる様な気がしますね。
でもスニーカーなら足に合った靴を見つけることは難しい事ではないと思います。
要はTPOで履き分けることをお勧めします。

先日TVの番組で足の指の間に手の指を入れ足でグッパーを毎日20回位
やると良いと足のために良いと放送してました。

後、爪の変形はかなり気になりますので皮膚科で診てもらってください。
    • good
    • 2

爪も変形しているように見えますね。

おそらく合わない靴が原因と思われます。扁平足、外反母趾、モートン病、後脛骨筋機能不全、ケーラー病、巻き爪、魚の目などなど・・・足トラブルのほとんどは靴が原因です。

皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから無条件に良いというわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?ラインを指なぞって確認してください。全く同じカーブを描いているでしょうか?

形が問題なければ次は幅を見ます。踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、大きい靴も足のトラブルを誘発させてしまいます。


例えば生まれつき趾に奇形があるのも結構多いことですから、気になるようであれば一度整形外科(整体・整骨院ではありません)でレントゲンを撮ってみるといいでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず足が21.5cmと小さいんです。
中高で靴がすべて指定で
小さいサイズがなく、6年間
23cmの靴を履いていました。
また、大きさの割には幅が広く
おそらく市販の靴では
合うものはないように思います。
学生で収入がないためあまり靴に
お金をかけられないのですが
オーダーメイド等も考えようと思います。
詳しい回答でとても助かります。

お礼日時:2013/03/20 19:16

こんばんは



大変失礼ですが、O脚ではないですか?
靴が合っていないという事はないですか?

内反小趾かもしれません。
詳しくは一度整形外科で診ていただいた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.sorbo-japan.com/gaihanboshi/index.html

http://tama-medical.com/dr-m/j_bunionette.html


http://www.juzen.info/varus_little_finger.html

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/ …

http://www.orthotics-society.or.jp/foothealth/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
O脚ではないのですが
足が小さいため合う靴がなく
大きい靴を履いています。
そのせいかもしれません。
リンク先も見てみます。

お礼日時:2013/03/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!