よくステーキ肉や焼肉用の肉、白身魚の切り身等を焼くのですが、いつもマンネリなので、皆さんのご家庭で作っている美味しいソースやタレがありましたら教えてください。
(和洋中エスニック/牛豚鶏魚海老等、何でも歓迎!クリーミーなもの大歓迎です!)
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

<FOR お魚の切り身>


マリネしてオーブンで焼くとちょっとおしゃれな感じななります。
下味をしっかり付けるので、特売のカジキマグロでもOK!
■たれの分量
(1)レモン汁     1/2個分
(2)塩・コショウ   少々
(3)(1)の2~3倍のオリーブオイル
(4)にんにく     ひとかけ
(5)パセリやハーブ類 ひとつまみ
※指で混ぜたほうが、オイルが乳化していい感じです。

■その他の分量と作り方
カジキマグロの切り身  2切れ
ホタテの貝柱      2個
パン粉         1/2CUP
粉チーズ        1/2CUP
オリーブオイル     

(1)マグロの切り身とホタテをタレにつけます。(片面5分くらい)
(2)粉チーズとパン粉にオリーブオイルを混ぜます。(均等に)
(3)トースターのプレートにアルミホイルを敷いて、たれを薄く塗った上にマグロとホタテを乗せます。
(4)(2)のパン粉をマグロとホタテに乗せます。
(5)オーブンでこんがり焼きます。

レモンの代わりにお酢でも良いですが、そのときはオリーブオイルを増やしてください。

文字とおり「たれとソース」のHP見つけました。色々ありますのでご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「こんがり」と聞いただけでよだれが出てきそうです。
HP参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 11:25

こんばんは DoDosukoさん



一般的だとは思いますが、私の作るソースやタレを紹介しますね。

*ハンバーグソース
yoyoyoさんのレシピとほぼ同じなのですが、最後にバター少々を加え、火を止めてから、パセリの微塵切りを加えます。又、レモン汁を少々加えると、さっぱりとした味になりますよ。ソースとは言えないかもしれませんが、このソースを多めに作り、ハンバーグを煮込んでも、おいしいですよ。
大根おろしに、ポン酢でしたら、玉葱の絞り汁を私は入れます。ただ、絞り汁は、作るのが面倒だし、大泣きしちゃうからNGかも。

*ステーキソース(フライパンで肉を焼いた場合)
玉葱の微塵切りをバターで炒めます。次ぎにこれを、肉の焼き汁に赤ワインと共に加え、最後に隠し味の醤油を加え、一煮立ちしたら、レモン汁を加えて完成。分量は、家庭料理なので適当なんですが、目安としては、赤ワイン1に対して、醤油2でしょうか。

*マヨネーズソース
ソースと呼べるかどうか疑問なんですが、子供には喜ばれます。マヨネーズに、ヨーグルトや、100%のオレンジジュース、ゼリーを適当に崩したもの、ミカンやパイナップルなどのかんずめを細かく切って、汁と共に混ぜるだけ。

*中華風?タレ
ニンニクと、ネギの微塵切りとごま油をそれぞれ同量程度準備します。まず、ごま油を煙が出るくらいの高温まで熱し、ニンニクと、ネギの微塵切りを一気に炒め、香りが出たら冷まします。後は、お醤油と酢を少したらして完成です。ギョウザのたれ風ですが、チャーハンにも利用できますよ。

ソースやタレは、又まだ作り方がありますが、肝心なことは、ソースやタレが自分自身を主張せず、あくまでお料理の引き立て役に徹することだと思います。

色々チャレンジし、ご自分のものになさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!copeさん!
たくさんのレシピありがとうございました。
どれも美味しそうです。早速一つずつ試してみます。

お礼日時:2001/05/24 11:22

適当に作っているので分量は味見しながらしてください。



ステーキソース
しょうゆをベースにして、そこににんにくとしょうがのすりおろしを少々、黒こしょう(お好きであればたくさん)、味噌を少々、隠し味に砂糖を少々。たまねぎのみじん切りソテーを加えてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隠し味がみそですね。

お礼日時:2001/05/24 11:14

辛い好きなら おすすめ!の 2品


<1>生サルサソースは 如何かな。
材料の目安
 こぶし大完熟トマト 1
 タマネギ 0・5
 タバスコ 20ml
 塩 一つまみ
 ニンニク ひとかけ
 はちみつ 小匙半分

トマトは 湯むきして 1cm角の サイコロ切り。タマネギ・ニンニクは みじん切り。 
全部 まぜる。おしまい。
 塩と タバスコは 好みで 加減して下さい。(ここで辛い!と言うくらいが おすすめ。ソースに使うと そんなに 辛くない )
 はちみつは 入れ過ぎないように あくまで 隠し味。
 タマネギの 辛味が 強い様なら 少し レモン汁を入れてください。
 焼き物の他 フライにも ぴったり。油物は あっさりと。ドレッシングがわりにすれば ノンオイルでかつ ボリューム感を 味わえます。
 密封容器に入れ 冷蔵庫で 1週間位もちます。古くなってきたと思ったら 鍋で 一煮立ちさせ シンプルパスタソースに。
  
<2>ねぎ醤油
材料
 きざみねぎ カップ1(200ml)
 スリごま 大さじ1
 一味 大さじ1
 ごま油 大さじ2
 醤油 適量
きざみねぎに ひたひたになる位 醤油をいれる。後の材料も 全部 いれる。おしまい。
 市販の 焼肉のタレ ちょっと くどくない?と言う時に。焼き魚・フライにも あいます。
 どちらも だいたいの 分量です(一応 マイレシピより 辛さひかえめ)ので そこは よろしく。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ねぎ醤油」、ねぎたっぷりで美味しそうですね。
冷奴にも合いそう!

お礼日時:2001/05/24 11:02

お肉料理によくあう、バルサミコソースはいかがですか?                               


   バルサミコ酢   大さじ3          
   ワイン(白、赤どっちでも)大さじ3              
   スープの素(顆粒)小さじ1/3         
   水    カップ1/4              
   しょうゆ 大さじ1/2
   こしょう 少々
煮詰めて、ステーキにかけたり、肉巻きにからめたりさめてもおいしいので、お弁当にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルサミコ酢は、何年ものとかあるけど、煮詰めるから安いものでも良いのですよね?
なにかお薦めのものありますか?

お礼日時:2001/05/23 18:44

ハンバーグなのですが、


ハンバーグを焼いたあと、フライパンに焦げっていうか、こびりつきがつきますよね。
それがついてるフライパンに
赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを入れて
こびりつきを溶かし込みながら一煮立ちさせます。
おいしいんですよ~このハンバーグソース!
試してみてね。

あと、ステーキ、ハンバーグどちらでもやりますが
大根おろしをたっくさんのっけて上からポン酢をかけます。
あっさりしてて、いっぱい食べれちゃうのが難点といえば難点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単で美味しそうですね。
ポン酢は、よくやります。これから暑くなるので機会が増えそうですね。

お礼日時:2001/05/23 18:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ