アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。
12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。
水やりは週1回です。
鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。

それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

鉢付近温度15~24℃とかなり暖かい気温を保たれているようですね。

夜の気温はベスト17℃ですので17~25℃に持っていければ最適な環境と思います。

本題に入ります

蕾が枯れてしまうとのことですが、

株の状態についてお聞きします
 ・植え替えはいつごろ行いましたか?
 ・株は分けて植え替えましたか?
 ・水やりの際にミズゴケは触っていますか?

・植え替えについて

植え替えにはタイミングがあり、春頃が良いとされています。
 またその際に花が終わって葉っぱだけの状態が望ましいです。

なぜ?
 植え替え後に環境が厳しくなると枯れにつながる
 花をつけてる時は体力を使ってるため植え替えると体力がなくなる

その為、つぼみが付いたまま植え替えると咲く前に枯れてしまいます

・寄せ植えについて

ひとつの鉢に3株入っていると咲いた時に綺麗ですよね
 しかし、育てるのは非常に難しくなります。

なぜ?
 ひとつの狭い部屋に何人も入ると窮屈ですよね
 水の奪い合いにもなります

その為、根が傷ついたり水が足りなくなったりします

・水やりについて

胡蝶蘭を育てる上で一番の難所だと思います。
 素焼きの鉢の場合蒸れることは少ないですが、根腐れの可能性もあります

ミズゴケが常に湿っていると枯れに繋がりますので、
 水をあげるタイミングでミズゴケを触ってみて乾いてからあげましょう

また時間は午前中で雨が降っていない日がベストです。

その他に考えられる要因

肥料をあげている→根が焼けている
蕾に触れてしまった→蕾は繊細なのでカーテンがあたり枯れることもあります

解決しない場合は

http://www.facebook.com/neverland.fa
http://ameblo.jp/kotyouran-never/

上記にご相談・参考にしてください

綺麗な花を咲かせてください。

この回答への補足

ありがとうございます。去年の春3株寄せ植えで購入したものを花後3鉢に分けて植え替えました。
デンドロなどは水苔が乾いたら水をやっていますが胡蝶蘭は乾いてから3日後に与えています。

花が咲いている間は肥料は与えていません(これはデンドロの場合です)。胡蝶蘭は花が咲いていませんがこの時期施肥はしません。

• 0