アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。
12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。
水やりは週1回です。
鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。

それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

鉢付近温度15~24℃とかなり暖かい気温を保たれているようですね。


夜の気温はベスト17℃ですので17~25℃に持っていければ最適な環境と思います。

本題に入ります

蕾が枯れてしまうとのことですが、

株の状態についてお聞きします
 ・植え替えはいつごろ行いましたか?
 ・株は分けて植え替えましたか?
 ・水やりの際にミズゴケは触っていますか?


・植え替えについて

 植え替えにはタイミングがあり、春頃が良いとされています。
 またその際に花が終わって葉っぱだけの状態が望ましいです。

 なぜ?
 植え替え後に環境が厳しくなると枯れにつながる
 花をつけてる時は体力を使ってるため植え替えると体力がなくなる

 その為、つぼみが付いたまま植え替えると咲く前に枯れてしまいます

・寄せ植えについて

 ひとつの鉢に3株入っていると咲いた時に綺麗ですよね
 しかし、育てるのは非常に難しくなります。

 なぜ?
 ひとつの狭い部屋に何人も入ると窮屈ですよね
 水の奪い合いにもなります

 その為、根が傷ついたり水が足りなくなったりします

・水やりについて

 胡蝶蘭を育てる上で一番の難所だと思います。
 素焼きの鉢の場合蒸れることは少ないですが、根腐れの可能性もあります

 ミズゴケが常に湿っていると枯れに繋がりますので、
 水をあげるタイミングでミズゴケを触ってみて乾いてからあげましょう

 また時間は午前中で雨が降っていない日がベストです。
 
その他に考えられる要因

肥料をあげている→根が焼けている
蕾に触れてしまった→蕾は繊細なのでカーテンがあたり枯れることもあります


解決しない場合は

http://www.facebook.com/neverland.fa
http://ameblo.jp/kotyouran-never/

上記にご相談・参考にしてください


綺麗な花を咲かせてください。

この回答への補足

ありがとうございます。去年の春3株寄せ植えで購入したものを花後3鉢に分けて植え替えました。
デンドロなどは水苔が乾いたら水をやっていますが胡蝶蘭は乾いてから3日後に与えています。

花が咲いている間は肥料は与えていません(これはデンドロの場合です)。胡蝶蘭は花が咲いていませんがこの時期施肥はしません。

補足日時:2013/03/22 07:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。
(1)植え替えはするのか
(2)育った葉は剪定しなくていいのか
(3)肥料は与えたほうがいいのか
(4)また花を咲かせることができるのか
(5)その他気をつけるべき点は
わからないことだらけで困っています。教えてください

Aベストアンサー

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの期間が長くなるとか…。


最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。




植え替えに関してですが。

>根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。

2本飛び出しているくらいでは植え替えません。
また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。

根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。


追加ですが。
通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。

通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの...続きを読む

Q胡蝶蘭の植替:どこまでが不要な根?

本日、初めて胡蝶蘭の植替えという事にチャレンジした初心者です。25cm程の鉢の中に、3株が一緒に入ってる鉢が4つあり、3鉢は何とか植替えました。解説書では、“葉の付根にすぐ根”の写真がでていますが、さっきバラしてみたら、葉の下に根の生えてる“茎”のようなモノが15cm弱あり、元気な根は下の方から生えてました。また、他の鉢の株は、ビニールポットに入っておらず、25cm程の鉢の中に自由に根を伸ばしていて、どう収集をつけて良いのか分かりません。。解説書では、枯れたような茶色い根を、不要な根としてカットしていますが、うちのは緑の根でシンシンして先端が赤い根が沢山です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

具体的には手で取れるような物は全部取ります。
また、くずれるけれど繊維が残っていて取りにくいものはハサミを使って切ります。
元気な根は傷つけないように
植え込み材はきつめにしっかりと植えてあげると良いでしょう。
半分ほどの根を埋めればあとの根は自分で入ってゆきます。
植え込み材としてはベラボンというのがミズゴケより腐りにくくて結構良いです。

Q胡蝶蘭の育て方

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だめです、だめです。
霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。

Qスリット鉢と素焼きの鉢、どっちがいい?

室内でハーブなどを育てています。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていますが、プラスチック製は蒸れるから良くないと聞きました。
ただ、色々な本などでお勧めされていますし、サークリング現象がおこらないから根にいいとなってるし、素焼きの鉢と、どっちがいいのかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていて、これまでに何も差しさわりが無いようなら、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに、これからの季節は湿気て蒸れ易いですが、以前にこの季節をプラ鉢で乗り切ったのならば、素焼き鉢は通気性が良いようで蒸れ難いのでしょうけれど、それに変えたときに、鉢土の乾き加減を見極めたりするのが大変なのでは無いですか?

室内と、室外とでは違うかもしれませんが、夏場になれば、思っていたよりも乾燥が速くて、大変かもしれません。

規模が分からないこともあって何ともいえない感じなのですが、例えば卵の殻でハーブや観葉植物を育てていたり、ざるに麻布を敷いて土を入れてハーブを育てている場合、かなり乾燥は速いと思いますが、それでも育つからそれで育てているのだろうし、ハーブは乾燥がちな方が良いのかもしれませんし。

私のうちでは、どれも屋外で育てているので参考にはならないかもしれませんが、どちらを使っても良く育ってくれていますよ。

Q胡蝶蘭の育て方

先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。
鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。
花も立派に咲いてます。

しかし、育て方がわかりません。
ラッピングはとるべきなのでしょうか?
鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。
水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。

花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。
少しでも長く咲いて欲しいです。
現在は南向きの窓の近くに置いてます。
レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。
基本的にクーラーのかけない部屋にあります。
初心者ですが大事に育てたいです。

Aベストアンサー

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところに水がたまると、腐る原因になります。葉はときどき拭いてやるぐらいでいいです。

花は、株が強い状態なら2ヶ月ぐらい持ったりしますが、しおれてきている花があるならもうあんまり長くは持たないと思います。できれば早めに花茎の付け根から切り、水差しなどに挿すなどするほうがいいです。

本当は、最初の鉢から株を抜いて、ちゃんと水ゴケを巻き直して植え替えたほうがいいのですが、あまり知識が無いならそのままでおくほうが無難です。
胡蝶蘭は直射日光が苦手なので、今のようなカーテン越しか、明るめの日影においてください。風通しもできるだけ良いほうがベストです。

うまく育てれば来年も花芽が出て花が咲きますよ。

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところ...続きを読む

Q胡蝶蘭の植え替えと水苔について

(1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                 
(2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.保管状態にもよりますが 使わなくても劣化は進むようです
水で戻してみて あまりに粉々にバラけるようなら 使用はしないほうがいいです

2.花茎がでる条件ですか??
同じ環境でなら 成熟度不足ではないでしょうか

根が出てこない  必要ないから出てこない
鉢が小さかろうが 必要で出てくる時には出ます


胡蝶蘭は 特定の花芽形成期と言う物が無く  一定の温度・湿度の組み合わせで 花芽が作られ 開花するのです
なので 一年中花屋さんで見られるわけで・・・・

Q胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。
今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか?
此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

胡蝶蘭の花茎が伸びるのは普通なら年末ぐらい。ハウスなどで上手く育てればもっと早く伸びてお正月に花を楽しむことができる。

>現在葉3枚
葉の数が少ないようです。今年せめてもう2~3枚葉が出ると安心です。古い葉もなるべく落ちないようにします。夏場に夏ばてすると古い葉が落ちてしまいます。
>4号鉢
少し小さいようですが、葉の枚数も少ないですし、葉がよほど大きくなければこのままで充分でしょう。根元が浮き上がるほどになっているか、根が鉢の周りに10cmも出ている状態ならば植え替えをお勧めします。
>水苔
ミズゴケ植えは標準です、ミズゴケが古くなっているなら表面だけ交換する方法もあり。
>白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。
順調な証拠です。痛めやすいので取扱いは慎重に。

Q胡蝶蘭のつぼみが枯れてしまいます

胡蝶蘭の育て方について質問させてください。
昨年秋に植え替えをし、2年目となりますが、
新しい芽がたくさんでて花のツボミもついてきました。

ここまでは順調だったのですが、ツボミから開花しません。
すべて緑のツボミが白っぽくなり、そして黄色に変わって
枯れてしまうのです。

何が悪いのでしょうか?ツボミが枯れるようになってから、
欄専用の活力剤を慌てて入れたのですが、効果はないようです。

せっかくツボミまでつけたので是非花を見たいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までに
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503/05030017.txt

http://www5e.biglobe.ne.jp/~semba/app2.htm
最近寒いからですかね?

咲いてくれるといいですね

Q胡蝶蘭の育て方について

お祝いに胡蝶蘭を頂いたのですが、その後どのようなお手入れをしたら良いのか分かりません。頂いたのは5株が1つの鉢に入っているものです。色々調べたのですが、株分けとかいろいろ分からないことがあります。まずは何をしたら良いのかを教えて下さい。また、参考になるURLがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.coco.bz/

↑毎月ごとの育て方などありましたよ^^

胡蝶蘭は他の植物とは違って、動物と同じで「酸素を吸って二酸化炭素を出します」。
1鉢程度ならいいですが、株分けなどで増やしていったときには充分注意してくださいね。
寝室、密室などには置くのは控えたほうがいいですよ^^
蘭は手間がかかるといいますが、その分きれいな花が咲いてくれるので楽しいと思いますよ^^

参考URL:http://www.coco.bz/

Qミディ胡蝶蘭とスリット入り鉢の相性が知りたいです。

ミニやミディ胡蝶蘭の株を育てる際に、スリット入りのプラ鉢や素焼き鉢に水ゴケで植えた場合と一般的な素焼き鉢に植えた場合では生育の善し悪しがあるでしょうか?

洋らんの魅力にはまって2年目の蘭ド素人の者です。
次回植え替える際にスリット入り鉢にしてみようかなと思って質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いと思いますよ、通気が良くなりますから。
品質の良い水苔でしたら長さがありますので根をぐるりと巻き付けるように包むことが出来ますので
スリットからぽろぽろ落ちてくることも無いでしょう。

ただし、日当たりが良すぎたり 乾燥する環境下では水苔の乾燥も早いので、
葉水や水遣りの回数が多くなり、若干 手がかかるかもしれませんね。
湿度のある風と 程よい遮光をキープできるような温室内なら とても良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報