今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車両はスズキ ジムニーを改造しようかと考えています。
軽自動車を改造して8ナンバーにすることは可能でしょうか?

また、普通自動車と軽自動車では、8ナンバー登録時の決まり事は別なのでしょうか?
詳細をご存知の方、又はURLをご存知の方がおられましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

8ナンバーは任意保険が入れない保険会社もあるので、


いま加入の保険会社に聴いておいたほうが良いですよ。
場合(掛け金)によっては更新時に保険会社を変えた方が良いかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに費用面で通常よりかさむようでしたら意味ないですからね。
ちょっと調べてから判断してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 10:47

軽自動車を改造して8ナンバー(特種用途自動車)にする事は可能ですよ。


軽自動車を使った屋台ラーメン屋さんなどの移動販売車は8ナンバーになります。

8ナンバーにする決まり事は管轄の軽自動車検査協会で確認するのが確実かと思います。
http://www.keikenkyo.or.jp/

たぶん普通自動車と同じような感じじゃないかなぁ・・・と思うんですが・・・
参考までに・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/88no_index …

こちらで相談だけでもしてみるとか・・・
http://www.kstage.jp/660/

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/09 10:46

初めに参考程度で考えてくださいね。



以前4駆の本で掲載があったので・・・
まずは税金等はたぶん軽自動車の方が
安かった様な気がします。

後は乗車定員なんですけど
ジムニー等の2ボックスカーは
4名乗車の2名就寝は不可能だった気がします。
よって2名乗車の1名就寝で登録になる様な・・・
(1人につき長さ1.8m・幅0.5m)
(子供は1.5m・0.4m)
子供2名分をとれば大人1名分になります。

後は各10Lの給水タンクを排水タンクと
0.3m×0.2m以上の平面を有する調理台
後はコンロ等の熱量の物。
この施設はすべて車輌に確実に固定出来なければ
なりません。

一番良いのは陸自で聞くのが一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンピング使用だとやはり軽自動車では狭すぎますよね。
ただでさえ狭いに(^_^;)
参考になりました。

お礼日時:2004/03/09 10:40

素人で正確なことはわかりませんが、


普通車、大型トラック、等で8ナンバー取得しているのは良く見かけるので、軽も問題なく取得可能かと思います。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
補足させていただきます。

以前、ハイラックスサーフを構造変更してキャンピング仕様にしたことがあります。
あくまでも、乗用車の構造変更だったので、軽自動車はどのような項目があるのか?または、軽の構造変更は無理なのか?・・・教えてください。

補足日時:2004/03/08 16:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ナンバーのランニングコスト

軽トラックを購入するにあたり
4ナンバーの軽トラックと
8ナンバーの軽トラでは
自動車税・任意保険・車検費用などを比較した場合
ランニングコストは
どの程度差があるでしょうか?

宜しく回答お願いいたします

Aベストアンサー

 自賠責保険の保険料が保険期間24ヶ月間で1万円程度安くなる点に対して、任意保険(自動車保険)の保険料が軽四貨物の場合よりも高くなる点&保険料の安い通販系などでは加入できなくなる点との天秤に掛ける事になると思います。
※車検費用につきましては、どういった改造を行うのかによって変わってきます。例えばキャンピングカー改造ではベース車と比べて車検整備費用は変わらないと思いますが、タンク車などでは特装部品の定期検査が必要になりますし、改造によって整備性が悪くなれば作業に時間が掛かるようになる関係で各種作業料金が高くなってしまう可能性が考えられます。
※保険料はどういった改造によって8ナンバーになるかによって変わりますし補償内容によっても変わってきますが、例えばキャンピングカーの8ナンバー車の場合は4ナンバーの場合と比べて年間で2割から4割程度保険料が高くなると思います。
※インターネットや電話などでも加入手続きを行う事ができる通販系の自動車保険に加入できなくなった場合、保険の継続契約手続きも代理店などに出向いたり訪問してもらうなどして面談で行う事になりますので、現在通販系の自動車保険にご加入中であれば金額的な差以外に保険契約手続きの「手間」も増えるかもしれません。

 軽自動車の場合は8ナンバーに改造しても自動車税と重量税は元の車両と同じ金額になると思います。自賠責保険料は軽自動車は4ナンバー車5ナンバー車ともに保険期間24ヶ月間で26,370円(25ヶ月間の場合は27,240円)ですが、8ナンバーになると保険期間24ヶ月間で16,850円(25ヶ月間の場合は17,350円)になります。
※軽自動車の5ナンバー車(自家用軽四乗用車)の場合は、新車購入時の場合は初回の車検期間が3年になりますので、自賠責保険は36ヶ月間の契約となって36,920円(37ヶ月間の場合は37,780円)になります。(ただし、5ナンバー車をベースに8ナンバー改造を行った場合は初回車検期間が2年間になってしまいます)
※新車や車検切れ中古車を購入される時に、自動車販売店によっては自賠責保険の保険期間を37ヶ月間や25ヶ月間にする場合があります。

 8ナンバー車は通販系などの保険料の安い保険会社では加入できない場合が多いですので、現在ご加入中の保険会社などに予めご確認ください。
※現在ご加入中の任意保険の割引等級を引き継いで車両入替(契約変更手続き)を行う事はキャンピングカーに限っては8ナンバーであっても可能ですが、それ以外の特種用途自動車の場合は等級継承(割り引きの引き継ぎ)ができませんので、現在お乗りのお車に加入しておられる任意保険を解約した上で新たに「新規契約」として加入し直す必要があります。
※8ナンバー車のような改造車の場合は通販系では引き受けてもらえない事が多く、基本的に代理店で現車確認の上での保険加入になると思います。
※例えばキャンピング改造車の8ナンバー車両で事故にあわれた時などの場合に車両からキャンピングキット(マットや流し台など)を降ろしている状態(8ナンバー改造にあたって取り付けた部品が無い状態≒8ナンバーの条件を満たしていない状態)では保険会社から保険金の支払いを受けられなくなる可能性がありますのでご注意ください。

 また、継続車検を受ける時には8ナンバー改造の条件を満たした状態でないと検査に通りません。
※例えばキャンピング改造車などでキャンピングセットを車両から(自宅の車庫内などに)降ろした状態で車両だけを継続車検に持ち込むと検査NGだと思いますのでご注意ください。

 蛇足ながら、1ナンバー車(普通貨物自動車)や4ナンバー車(小型貨物自動車)がベースの場合、車検期間が初回は2年ですがそれ以降は毎年車検になるのが8ナンバーにすればずっと2年車検になりますのでお得感はあります。
※1ナンバー車や4ナンバー車などの貨物自動車から8ナンバーにすると、一般的に個人でお乗りになるような車種では自動車税が高くなってしまうと思いますが、実際の差額はベース車によって変わってきますので予めご確認ください。

 軽自動車の場合は8ナンバーにするメリットは少ないと言えますが、軽トラックベースのキャンピングカーの場合、4ナンバーのままでは2人乗りですが、8ナンバー改造を行った場合は保安基準などの条件を満たせば元が軽トラックであっても4人乗り仕様で登録する事も可能です。

 自賠責保険の保険料が保険期間24ヶ月間で1万円程度安くなる点に対して、任意保険(自動車保険)の保険料が軽四貨物の場合よりも高くなる点&保険料の安い通販系などでは加入できなくなる点との天秤に掛ける事になると思います。
※車検費用につきましては、どういった改造を行うのかによって変わってきます。例えばキャンピングカー改造ではベース車と比べて車検整備費用は変わらないと思いますが、タンク車などでは特装部品の定期検査が必要になりますし、改造によって整備性が悪くなれば作業に時間が掛かるよ...続きを読む

Q軽四の8ナンバーはあるのですか?

先日どう見ても軽四でナンバーを見ると8でした。あるのでしょうか。ナンバーの色は黄色だったと思います。

Aベストアンサー

広報車なども8ナンバーに分類されると思います。

8ナンバーといのは、特種用途自動車のことです。
以下のような用途の車のことをいいます。

・官公署等で使用する緊急自動車
・使用者の事業が法令等で特定でき、その事業を遂行するために必要な特種な構  造・装置を有する自動車
・特種な目的に専ら使用するために必要な特種な構造・装置を有する自動車

Q軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。
保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

軽貨物→4ナンバー
軽乗用車→5ナンバー
軽貨物の自動車税4000円
軽乗用車の自動車税7200円
任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAP...続きを読む

Q乗車定員が5人の軽自動車

乗車定員が5人の軽自動車、またはそれよりも定員が
多い軽自動車は無いのでしょうか?

あったら何か教えてください。

Aベストアンサー

 軽自動車は車両規格上、

【乗車定員4名以下又は最大積載量350kg以下】

・・・と決められているので、5人以上乗車可能なクルマは自動的に小型自動車となってしまいます。

Qジムニーの後部座席

ジムニーの後部座席を移動して広くするキットが売られていますが違法改造にあたるかどうか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?またキットを使わず自分で広くした場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ジムニーの後部座席を市販キットで広くして使ってます。

ただし、#1さんがおっしゃるように正規の規格ではなくなるので、そのままだと車検は通りません。
(後方にスライドするのが問題とのことです。)
工夫をして車検を通ったとしても、普段の使用時は規格外ってことなので、あまり大きな声では言えませんが。

自分で広くする場合ですが、やはり規格に収まるような工夫をすれば車検だけは通りますよね。
また、後部座席を取り外してしまうと、それもやはり違法改造になってしまいますのでご注意を。

まぁ、細かいことを言ったら、特にジムニーの場合、ドレスアップ等で規格から外れてしまう場合が出てきますね。

要は「自己の責任で。」ということでしょう。
問題があるのなら、これほど普及してないでしょうし。

Q特殊車両の道路走行

農業用特殊車両(トラクターなど)に市役所発行の緑色のナンバーが発行されている場合がありますがこれは本来道路を通行することが出来るのでしょうか。
ある人の話では「警察が見逃しているだけで本来道路は走行できない。ナンバーは軽自動車税を課税するためのプレートにすぎない」と言うことでした。
道路交通法上どうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は農家です。
法的な細部に付いては、わかりませんが、一般的な解釈でお答えします。
農耕用特殊車両はナンバーを取得すれば公道を走行できます。もちろんナンバーを取得しなければ走行出来ません。
さらに、小型特殊仕様と大型特殊仕様が有ります。それぞれ製造あるいは販売者(外車もある)が小型、大型特殊自動車として国に申請あるいは認定を受ける必要が有ります。でないとナンバーは取得できません。基本的には車、バイクと同じです。農耕用小型特殊の場合は、機種ごとに農*******といった認定番号があります。
小型特殊は市町村のナンバー、大型特殊は、当該地域の陸運支局のナンバーになります。農耕用大型特殊もかつては車検がありましたが、現在は最高速35キロ未満であれば車検は不要になりました。(今でもナンバーは陸運支局登録だと思います?たぶん)
小型、大型共にそれぞれ規格が決められていて、メーカーが規格にそって製造しています。走行部もタイヤ、クローラどちらもOKです。
もちろん、それぞれ税金はかかります。

Q移動販売の営業許可について

移動販売を始めるにあたり営業許可を取ろうと思っています。
もし私が営業許可を取った都道府県以外で営業する場合、そこの都道府県の営業許可も取らないといけないのでしょうか?
それとも1つの都道府県で営業許可を取れば他の都道府県でも営業できるのでしょうか?

Aベストアンサー

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は神奈川県、東京都で販売をしてたので神奈川県では
「政令四市(横浜、川崎、横須賀、相模原)以外」「横浜市」「相模原市」「川崎市」この4つを取りました。
東京は「東京都」というのが一つだけなのでこれも取りました。
後、これは全国共通なのですが、自分の家から一番近い保健所で「食品衛生責任者」の資格を取ります。これは講習だけで取れます。
許可を取っていない地区で営業を行った場合には罰金になります。

後は、営業をする場所探しです。今は移動販売する人が多いので、これが一番キツイんですよ。場所の取り合いで・・・かたっぱしに電話で営業をかけます。
売上の何%を取られるか、月いくらとかで場所をかしてくれます。
私はスーパーとドラッグストア、お祭り、大手携帯会社でやってました。

余談ですが、道路や公共の場所でやる場合には地元の暴力団の方に月いくらかというショバ代がかかります。
これは払わないと営業の邪魔をされるので払った方がいいです。(月1~3万です)
ちゃんとした場所で営業をする場合には暴力団の方は来ません。もしきた場合には警察に通報しましょう。
後、道路や歩道等での営業は道路交通法違反になり、見つかると切符を切られます。(道路使用許可は移動販売ではほとんどの所が取れません)
私は始めは道路で営業をしていました。そしてしょっちゅう通報をされ痛い目に合いました^^;

乱文長文すみません。引退者からの助言でしたw
他にも分らない事ありましたら何でも教えますよw

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


人気Q&Aランキング