アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば本当は1年だったのに、履歴書には、委託業務を8年請負ってきた、と記入したら、どのような方向からバレますか?

いまどき企業が企業からの個人情報にまつわる問い合わせに答えるものなのか。

また、本人の自筆サイン入り文書によりかつての企業に開示させる企業などいまどきあるのだろうか

A 回答 (4件)

A-No.3です。

> 履歴書提出先は、委託業務内容とはまったく関連ないところだとしたらどうですか?

面接時に『委託教務とはどの様な内容なのですか?』などと触れられるでしょうね。
それについて説明した後に経緯や経験をも聞かれるでしょう。
人事担当者は甘くはないですから、その場はそのまま通っても、採用判断がどう出るかです。
『今回は残念ですが、不採用となります』の様な結果であれば、見抜かれたと思っても良いでしょう。
採用となっても、バレて居ないと思わない方が良いです。
仕事上でミスをした時などに突かれますからね。
    • 0

如何に装うが、チョットした事からバレる事は多々有ります。

まず1年を8年と虚偽を書いても、実際仕事になった時に全くノウハウが無いのは変だと疑われ、そこから綻びが広がりますよ。

この回答への補足

履歴書提出先は、委託業務内容とはまったく関連ないところだとしたらどうですか?

• 0

経験1年と8年。

面接でそれがバレないとでも?
ちょっと話しをすればどの程度の経験値かなんてすぐわかりますよ。

この回答への補足

履歴書提出先は、委託業務内容とはまったく関連ないところだとしたらどうですか?

• 0

ばれません。

ただし、8年も経験がある割りに使えねー野郎だな、と言う評価を受ける危険はあります。

この回答への補足

• 0