プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。
あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが
すぐに治っていたので気にしていませんでした。
一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが
寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで
とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。
我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。
昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで
1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。
でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。
腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、
これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。
どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。

お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。
お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。
ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。
福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。

今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに
襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが
これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。
今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが
お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。
ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は
どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら
よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

A 回答 (1件)

じんましんは侮れないです。

重症化すると命にかかわることもあります。
必ず受診してください。

>昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで
>1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。
>でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。

病院に行く前に市販の薬でなんとかしようとしてこういうことになると
症状が悪化したのか、その薬が合わなくて反応したのかわからなくなってしまいます。
原因によって治療法や使う薬が違うこともあるので、まずは診察を受けてください。
痒みが我慢できなくてかいてしまいそうな時は、冷たいタオルや保冷剤などで冷やすと良いです。
かくと蚊に刺されたようなあとがどんどん拡がって大きくつながっていきます。
もし、唇、まぶた、耳が(穴がふさがって見えなくなる位)腫れる、呼吸が苦しい(気道が腫れる)とか
ゾクゾク寒気がする、といった症状が出たら、ためらわずに救急車を呼んでください。
じんましんは、ただの皮膚炎ではありません。
決して侮れない、ともすれば命にかかわることもあるアレルギー反応です。

私の場合は、飲み薬と軟膏(痒み止め)を処方され、毎日注射(抗ヒスタミン剤)に通って
一週間ほどで治まりました。
どうぞお大事になさってください。

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …
    • 1