人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

濡れた床で滑って転倒した時にお尻を強く打ちました。歩けますが、一夜明けた今日は痛みます。肩にも痛みがあります。

転倒の瞬間は一瞬のことで全く覚えていませんが、気がついたらお尻から転倒、他に頭も打った記憶がありますが、不思議なことにその後はどこを打ったかさえ覚えていません。
ただ痛みが残るのが肩、首のあたりなので、鞭打ちみたいな症状なのかもしれません。
特に腫れているわけではないので骨は大丈夫だと思いますが、昨日は入浴せず休みました。
こういう時って入浴しても大丈夫なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

大変でしたね。

>特に腫れているわけではないので骨は大丈夫だと思いますが、昨日は入浴せず休みました。
それで正解だったと思います。
http://www.hounan.com/cgi-bin/hounan/siteup.cgi? …
上記は整骨院医師のサイトですが、その中でも
>>捻挫・打撲をした時に、よく聞かれることですが、入浴、患部への強い刺激は厳禁です!
>>(中略)この痛みの原因は、筋肉や組織が壊れたり、
>>骨膜への強烈な刺激によっておこる炎症です。
>>この炎症で起こる熱を取ることが一番大切なことです。
と記されています。
そして安静にして患部を冷却(氷等で冷やす)し、
包帯・テーピング等で患部を固定することです。飲酒も控えましょう。

今日で打撲してから2日経っているんですね。病院または整骨院にはもう行かれましたか。
治療を先延ばしにするほど、患部が治りにくくなるため早々の処置を行っておくことを
おすすめします。

打撲による炎症が治まるまで入浴は控え、その間の体の洗浄方法等は医師の指示に従い
治療に専念して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は翌日入浴してしまいました。といってもほとんど湯船には入らず流し湯で済ませましたが。
やはり入浴は避けたほうがいいんですね。

当日は思い切り湿布を貼って寝ました。
病院に入っていません。痛みはありますが大丈夫かなと思って。
でもやはり診てもらったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2013/03/22 11:04

No.3です。

ご返答ありがとうございます。お久しぶりですね。

>ところがまるまる2週間痛んで、その翌日起きた時に
>昨日までの痛みが嘘のように引いていました。
>多分お尻のお肉がクッションになって、ガードになったのではないかと思います。
>だいぶ過ぎた今も痛みはもうありません。
>きっと幸いにも打った場所がちょっとずれていて
>大事にいたらずに済んだのだと思います。
>でも2週間は悲惨な思いをしたので
>次回同じような打撲をしたときは早めに病院に行きたいと思います。
ご快癒されたみたいで何よりです。今後はこのような転倒がないことを祈ってます。
でも万が一、今後同じようなことが起こりましたら、早めに病院へ行ってくださいね。

問題も解決し、締め切られる方向に至りましたら
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
↑ 参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
私も今後はこのような転倒(笑)には本当に気をつけたいと思います。
痛かったけどいい経験になったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 17:09

再度のご返答、ありがとうございます。



>痛みは少しづつ無くなってきてはいるのですが、
>肩、首以外に痛みが移っているところもあるので、
>やはり病院に行ったほうがいいのでしょうね。

もし、今日になってもお尻や他の部位の痛みが引かないようでしたら
お近くに総合病院があって急患受付が開いていたら問診だけでも
受けられることをおすすめします。本格的な診療がうけられればなおのこと
良いことだと思います。

おそらく、翌日改めて通院されることを指示されるのが一般的かと思います。
重傷でしたら即入院でしょうけど、そこまで深刻そうじゃなさそうですし。

とりあえず痛みが引くまでは、患部の冷湿布は続けて下さい。
他の部位の痛みが続いているのが気がかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
実は仕事と勉強が忙しくて病院には結局行けませんでした。

打ってから2週間のあいだは、日々尾てい骨の奥まで痛みが移り、歩くにも痛みがあって、本当に回答者様の言われるように後遺症の心配とか不安が頭をかすめました。
手遅れになってしまったのではと、階段を上りながら、治療に行けばよかったなと後悔したものです。
ところがまるまる2週間痛んで、その翌日起きた時に昨日までの痛みが嘘のように引いていました。
多分お尻のお肉がクッションになって、ガードになったのではないかと思います。
だいぶ過ぎた今も痛みはもうありません。きっと幸いにも打った場所がちょっとずれていて大事にいたらずに済んだのだと思います。
でも2週間は悲惨な思いをしたので次回同じような打撲をしたときは早めに病院に行きたいと思います。
とても心配りのあるご回答で安心感も得られました。
ご心配頂きそして的確なご回答をありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2013/04/09 22:33

早速のご返答、本当にありがとうございます。



>実は翌日入浴してしまいました。
>といってもほとんど湯船には入らず流し湯で済ませましたが。
>やはり入浴は避けたほうがいいんですね。
それならまだ大丈夫かとは思います。継続的に入浴等で炎症部分に熱を与えて
刺激することが良くないのですから、今大したことになっていなければ
良いんじゃないでしょうか。

>当日は思い切り湿布を貼って寝ました。
冷湿布ならば、それで良かったと思います。患部を継続的に冷却できますから。

>病院に入っていません。痛みはありますが大丈夫かなと思って。
痛みが残っているとのこと。処置が遅れますと回復が遅れるばかりか
思わぬところで後遺症が出ることも考えられます。
神経系統を損傷している可能性も否定できませんから、早めの方がいいです。

たかが打撲と思わず、痛みが他の部位に走っているのは要注意かと思います。
早々に病院へいくよう、お願いするものです。
何事も無ければ、それに越したことはありませんが、適切な処置なく後を引き摺る結果ですと
私としても悔やむに悔やみきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
懇切丁寧なお返事をいただき感謝します。
私も後遺症が心配です。
痛みは少しづつ無くなってきてはいるのですが、肩、首以外に痛みが移っているところもあるので、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうね。
とにかく心強いお返事ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q滑ってお尻を強打しました。レントゲンでは異常なしでした。腫れがひどく痛

滑ってお尻を強打しました。レントゲンでは異常なしでした。腫れがひどく痛み止めとシップを処方されました。当初、強打だったせいか青あざとしこりができ、一か月たった今でもしこりがあり痛みがあります。打撲の痛みとは平均どれくらいで治るものでしょうか?シップは一カ月たった今でもはった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、一、二ヶ月位かかるのではないかな
ぶった場所にもよると思いますよ、動く部分は長くかかるでしょうね
しばらく様子を見てみたら?
そう思います、経験有りますよ!

Q転倒し腰を強打しました

スーパーの店内に入ったところで滑って転倒しました。雪の日だったので床に結構水があり、両手に荷物を持っていたので受け身もできず、
右側はバッグが下敷きになり怪我はありませんでしたが左側は思い切り床に腰を強打して、店員さんが起こしに来て下さいましたがしばらく動けず、なんとかやっと立ち上がりました。

立ち上がったのは良いものの左足を動かせば激痛が走り歩けません、少しずつ足をずらして移動して車に乗り帰宅しました。
家の者に「打撲でしょ」と言われましたが、打撲もかなり激痛でしょうか?ズキッという内側から腰を刺されたような痛みです。
年末のため整形外科が休みで、とりあえずロキソニンを飲んで、腰にロキソニン湿布を貼りました。
一週間くらいで痛みは治まるでしょうか?

Aベストアンサー

打撲であれば徐々に痛みが引いて、全治1週間程度でよくなると思います。
腰を打っているので、高エネルギー外傷、腰椎骨折、骨盤骨折を否定したいので、できれば救急外来でct、mriをとって評価してもらった方がよいかと思います。
写真をとっても骨折の有無を見つけるのは熟練した整形外科医でもむずかいしので、可能であれば、整形外科受診もオススメします。
骨折の症状です。
http://www.fracture-net.jp/doubt/condition.html

Q転んで尾てい骨を打ちました。湿布を張ったほうがいいのでしょうか?

数日前、滑って転びみごとにしりもちをつきました。
そのときに尾てい骨を打ち、あまりの痛さに病院に行ったところ、
尾てい骨が曲がってると言われました。。。

インターネットで調べたら、尾てい骨には温熱治療がいいとかいてあったので、ホッカイロで温めたり、お風呂に長く浸かったりしていたのですが、
打ち身などにはやなり湿布などを張ったほうがよいのでしょうか?

説明がへたですみません。

Aベストアンサー

受傷後数日経過している場合、一般的には温罨法が薦められます。ただし、明らかに熱を持ってずきずきしている場合や、冷たい湿布が気持ちよければ、それでもかまいません。この部位の痛みは、なかなか良くならないのでのんびり腰をすえて治療されることでしょう。
整形外科や接骨院で温熱治療を受けるのは、良いでしょうが整体などでいじくるとかえって症状が増悪することがあります(実際そういう方もいました)ので、私はやめたほうが良いと思います。しりもちから整体のずれがでて、体の疲労が出るという報告(統計など)も、整形外科・柔道整復士ともにないと思いますが・・・。

Q階段から落ちて尾てい骨を強打

新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。
かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。
数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。
また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。

妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。
動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。
今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。
横になって寝ていても軽く痛いです。
痛みはズキンズキンではないです。
あざができたときにそこを押すと痛いですよね。
その痛みが押してないのに継続している感じです。
排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。

母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。
やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。
妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。

もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。
明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。
痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。
夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。
階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。
骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。
本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。

いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。
かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。
数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。
また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。
...続きを読む

Aベストアンサー

尾骨の骨折かヒビの可能性はあるかもしれません。
私の場合は~イスに座ると シッポがイスに刺さるような痛みがあります。
でも歩けないとかいうことは無かったです。0歳児の面倒を見なくてはいけなかったので気が付いたら治っていた感じです。

痛みが引くまで4週間。
尾骨の向きが悪いほうに曲がってしまっていたら、排便困難になるので
それは治さないといけないそうです。(初期になら可能)
場所が場所なので、ギプスとか固定とかいうのは無理。

尾骨そのものには歩くときの重心などは関係ないので
歩けなくはなりません。歩けます。 それと 腫れなかったです。

打ち身のアザと 中の骨折(ヒビなど)は別だと思います 尾骨は。
足の指の骨折では体重がかかると痛くて歩けないですけど…



骨折しちゃったのかどうかだけでも レントゲンなどで知っておいたほうがいいと思います… 特別できる治療が無いとしても、今後不便なことが起こった場合、原因として重要だと思います。
http://homepage2.nifty.com/youtsu/kenkyu/kenky11.htm

尾骨の骨折かヒビの可能性はあるかもしれません。
私の場合は~イスに座ると シッポがイスに刺さるような痛みがあります。
でも歩けないとかいうことは無かったです。0歳児の面倒を見なくてはいけなかったので気が付いたら治っていた感じです。

痛みが引くまで4週間。
尾骨の向きが悪いほうに曲がってしまっていたら、排便困難になるので
それは治さないといけないそうです。(初期になら可能)
場所が場所なので、ギプスとか固定とかいうのは無理。

尾骨そのものには歩くときの重心などは関係ない...続きを読む

Qお尻から転ぶと危ないの?

今日、ワックスをかけたばかりだったタイル張りの床を歩いてしまい、転んでお尻を強打しました。
お尻の骨がビーンという感じになり、その時は痛かったけど、今はもういたくありません。
でも、ひとつ不安なことがあって、昔、検死医?のドラマ「きらきらひかる」で、ジャングルジムから落ちてお尻を強打した女の子が、翌日布団の中で亡くなっていたというのを見たことです。お尻を打ったのに、お尻の骨を振動が伝わって、頭の中で出血したとかそういう内容だったと思います。、その子のお尻は真っ青になっていましたが、
痛くなくても、お尻の骨の振動でどうにかなったりしますか??
心配症ですみません・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨盤骨折を起こすこともあります。
明日の朝も痛むようでしたらレントゲン撮影で調べてください。

>お尻の骨を振動が伝わって、頭の中で出血…
滅多に起こりません。心配はいらないと思います。
しかし絶対に安全とは言えません。
意識が薄れたり、痙攣を起こしたら脳外科に緊急入院してください。

頭蓋骨のなかには脳を包みクッションの役目をする膜が有ります。
また、背骨や首の骨の軟骨もクッションの役目をしてくれます。
このクッションが無いとボクサーは1試合で死んでしまいますからね。

Q尾てい骨の痛み

22日に転倒しお尻を強打しました。
転倒したその日から座っている時や立ち上がるときなどに尾てい骨あたりが痛みます。
病院に行ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転倒というはっきりしたきっかけがある様なので、最悪骨折の可能性は否定できませんね。しかし骨折だとしても尾骨は何もしません、病院には確認と湿布を貰いに行くだけです。鍼治療などでは痛みを軽減させることは出来ますが、なんせ場所が場所なんであまりやる方はいないです。打撲にしても骨折にしても原因はケガですから、間違ってもマッサージなどはされませんように。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q尻餅をついて体のあちこちが痛くなったのは普通のことでしょうか?

コンクリの渡り廊下を走っていて、足を滑らし尻餅をついてしまいました。
お尻以外は打たなかったはずなのですが、うまく足を動かせず数分間そのまま座っていました。近くを通った人に起こしてもらいましたら、痛いながらも、腰をかがめながら歩く事ができましたので、とりあえず休める場所に移動し、1時間くらい横になっておりました。
この休んでいる時に感じたのが、お尻・腰・背骨・背中の下の方(わき腹の後ろ辺りです)の痛みです。夜には、首や頭の痛みとわき腹の弱い傷みが加わりました。
日に日に痛みが弱まっているので、心配することは無いと思うのですが、お尻以外が痛くなったことに不安を感じています。
かといって、病院で色々検査してもらうのも大げさな気がしています。

尻餅をついて、体のあちこちが痛くなるのは普通のことで、心配することではないのでしょうか?

Aベストアンサー

バランスを失ったときに体中の筋肉に力が入り体制を整えたはずです。
瞬間的に筋肉の利満ったーを振り切った状態になりましたので、
体中が痛くなっても不思議はありません。
ただ普段からの運動不足もあるでしょうね。

Q三日前にすべって尻もちをつきました。

運悪く石の上でした。直ぐに起き上がり普通に行動は出来ています。このような時お尻に貼る湿布は温かい方が良いのか冷たい湿布が良いのか解りませんのでアドバイスをお願いします。
普通にスクワット、等は出来ます。ただお尻に力が入るときに少しお尻の固い所と尾骨の回りに少し違和感を感じます。階段も降りる時より昇りの方が臀部に力が入るので違和感が少しある程度です。打撲の場合何時も冷やすか温めるか悩みます。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>有難うございました。とても参考になりました。お風呂はどうでしょうか?風呂で温めてから湿布を貼っても大丈夫でしょうか? 初めてなのですみません。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めないですよね。温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は 部屋全体を温めるといいでしょう。

湯船は最も気を付けるべきことで、3~5日くらいまではシャワーにした方が無難です。湯船以外ではアルコールでも炎症が悪化しますのでお気を付けください。マッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。

以上のことは打撲や捻挫以外、痛み全般についても同じことが言えますので、今後も参考にされてみてください。お大事どうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>有難うございました。とても参考になりました。お風呂はどうでしょうか?風呂で温めてから湿布を貼っても大丈夫でしょうか? 初めてなのですみません。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めないですよね。温める...続きを読む

Q階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)

階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)
あとベッドから起き上がるときも激痛で座ることが出来ません。但し仰向けには寝れます。この状態は一般的には坐骨の打撲でしょうか?骨折だと仰向けには寝れませんよね?足の付け根にかなり大きな青アザがあります。

Aベストアンサー

ここで質問しても実際に診察出来る訳けではありませんし、一般の人が診察する事は出来ません。
ですので患部も診れない中では医師であっても正しい答えは出せませんので、病院へ行って診察して貰う方が良いです。
骨折と言っても折れるだけが骨折ではありませんよ。
ヒビが入るのも骨折(亀裂骨折)ですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング