グループサウンズは、そんなに聞き込んでいるわけではないのですが、たまに無性に聞きたくなる時があります。

そこで、皆さんがお好きなグループサウンズの曲を教えてください。

僕は、「パープルシャドウズの小さなスナック」や「ヴィレッジシンガーズの亜麻色の髪の乙女」あたりが好みです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

ザ・ジャガーズの「キサナドゥーの伝説」と
 ヴィレッジシンガーズの「バラ色の雲」あたりが好きですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ザ・ジャガーズのキサナドゥーの伝説は、初めて聞きました。
何となく、日本っぽくないなと思ったら、洋楽のカバーなんですね。
元歌も聞いてきましたが、これが僕のツボにどんぴしゃりの名曲でした。

ヴィレッジシンガーズのバラ色の雲は、一人で歌うより、カラオケで皆で歌いたくなる曲ですね。

nettcafe39さん、こんにちは。

私はその世代ではないのですが、年上の嫁が
ジャガーズ     『キサナドゥの伝説』『マドモワゼル・ブルース』
ゴールデンカップス 『長い髪の少女』
オックス      『スワンの涙』
だと言ってます。答えとかないと祟りがありそうなんで。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭の中では同士という気がします。

失神のオックスやカップスを選曲するあたり、すごく元気な?奥様ではないでしょうか。

キサナドゥは、他の方の紹介で聞いてから、もう何度も聞きまくっています。

こんにちは、私も「小さなスナック」が好きです。

小学生の頃はやっていました。映画もみました。
男女が出会う、しかし女性は人妻結ばれない恋、最後には女性は板挟みになり自殺、そんな映画でした。
「映画のなかに出てきたマツダコスモスポーツは当時カッコ良く印象に残っています。話ズレマシタ、、。
ブルーコメッツのフルート格好良かったですね、好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

小さなスナックって、映画になっていたんですか。
全く知りませんでした。

そういえば、GSバンドも結構映画に出ている見たいですね。

当時、GSは不良って言われていたみたいですが、ブルーコメッツはそんな印象が薄かったように思います。
楽器の編成にもそんなところが表れているのかもしれません。

こんにちは。

個人的には「ローリングストーンズ」の「テルミー」や「黒くぬれ」などが好みですが、和製グループサウンズ(GS)なら「ゴールデンカップス」の「長い髪の少女」が思い出深い一曲です。

なお、私はGSブーム全盛期に東京・池袋に近い高校に通学してたことで東池袋の「ドラム」というジャズ喫茶には小まめに顔を出してGS演奏を聴きに通ってましたから、和製GSグループの殆んどを生演奏で聴いてますが、バックバンドのシャープファイブ演奏で唄った「シャープホークスの安岡力也」氏が熱唱した「ジーザス」も思い出のある一曲です。

ちなみに、テンプターズの「大口広司」(私と同い年)、ジャガーズの「岡本信」、カーナビーツの「アイ高野」(私と同い年)、ゴールデンカップスの「ディヴ平尾」、モップスの「鈴木ヒロミツ」、シャープホークスの「安岡力也」の各氏は既に亡くなってしまい、和製GSも遠い昔の思い出になってしまった感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

相当、詳しいみたいですね。
私なんぞは、とても太刀打ちできませんが、ストーンズから、カップスやシャープホークスへというのは、分かるような気がします。

鈴木ヒロミツというか、モップスの朝まで待てないは、僕にとって最高のロックンロールソングでした。

そうそう、「花の首飾り」名曲ですね。

あれは、加橋かつみがソロをとって「花咲く娘たちは・・」とハイノートで歌うと
女の子がキャーっといって聞こえなくなった、その後のオックスの失神サウンドの
はしりみたいな
ユーチューブでみると、みんなオカマみたいなカッコしている。
あなた、タイガースのトッポに似てるわ。と中学の同級生にいわれた。
似てるのは鼻がでかいところだけだと思ったけど、言われていらい、家で
もくもくと「花の首飾り」を練習した。
加橋かつみは年取ってからの顔のほうが格段にいい。今似ているといわれたら
私はその子に恋をしたかもしれない。
http://music.geocities.jp/hachinomusashi_sellsta …
    • 0
この回答へのお礼

僕も今YouTubeを見てきましたが、花柄の衣装で、マッシュルームカットみたいにしてました。

オカマには見えませんでしたが、確かに女々しそうなところはありますね。

でも、トッポに似てるって相当ポイントが高いのではないでしょうか。

年をとってからのトッポも渋いです。

夕陽が泣いている ザ・スパイダーズ

イントロから歪んだギターの音、なんだか目茶苦茶かっこよかったです。
当時愛読していたボーイズライフにコード入り楽譜が乗っているのを見ながら
一生懸命覚えたけど、あの音はフォークギターでは出ない
エフェクターというものを知ったのはそれから10年以上たってからのことです。

いま改めて聞きました。カッコイイ・・・そして泣けるほど懐かしい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、イントロもかっこいいですが、僕としては、コーラス部分がお気に入りです。

スパイダーズは、お笑い的な要素もありましたけど、音はメチャクチャかっこいいですね。

★ザ・タイガース

「シーサイドバウンド」に、はまりました。

「青い鳥」「花の首飾り」「モナリザの微笑」「シー・シー・シー」など、歌詞が無くても歌えます。

ピー(瞳みのる)の、顔とドラムと、キャーっという叫び声が大好きで、真似してました。

小学生でしたが、レコードやブロマイドをたくさん持っていました。

今でも、車の中で聴いています。

そのほかでは、

ザ・スパイダースの「風が泣いている」が好きでした。

何年か後に、ジュリーが「勝手にしやがれ」で、歌謡大賞をとった時には、もらい泣きしましたね…
    • 0
この回答へのお礼

タイガースは、ジュリーとピーで人気を二分していた気がします。

ジュリーの愛称は、女優さんの名前からとったと聞きましたが、そんな発想も斬新に感じました。

風が泣いているは、日本っぽくないメロディで、洋楽指向が濃かったように思います。

勝手にしやがれのジュリー、かっこよかったですね。

こんにちは。

テンプターズの「エメラルドの伝説」です。
当時、新宿の伊勢丹の前で車から降りるのに会いました。

タイガースの「花の首飾り」です。
これも当時ラジオで一日中かかっていたような記憶が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ショーケンに会ったんですか。
すごくうらやましいです。

エメラルドの伝説は、♪会いたいのところで、必ず手を伸ばして、引っ込めたくなります。
不思議な条件反射です。

タイガースは、GSの王者ですものね。この曲もすごく綺麗なメロディだと思います。

こんにちは。

ブルーコメッツの「ブルーシャトー」
ザ・サベージの「いつまでもいつまでも」
あたりに思い入れが強かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーシャトーは、グループサウンズを代表する名曲ですね。

いつまでもいつまでもは、出だしの口笛のところもたまりません。
あ~カラオケに行きたくなってきた。

ジャガーズの君に会いたい

テンプターズの神様お願い

http://www.youtube.com/watch?v=fj-pE-c6Bho
    • 0
この回答へのお礼

君に会いたいは、歌詞が良いですよね。♪若さゆえ、苦しみ~

テンプターズは、ショーケンですね。
この曲は、イントロのギターと♪アッアアンア~ンの部分が好きです。

GSって聞いていると、ついつい口ずさんでしまいますね。