グループサウンズは、そんなに聞き込んでいるわけではないのですが、たまに無性に聞きたくなる時があります。

そこで、皆さんがお好きなグループサウンズの曲を教えてください。

僕は、「パープルシャドウズの小さなスナック」や「ヴィレッジシンガーズの亜麻色の髪の乙女」あたりが好みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 こんにちは。


 ザ・ジャガーズの「キサナドゥーの伝説」と
 ヴィレッジシンガーズの「バラ色の雲」あたりが好きですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザ・ジャガーズのキサナドゥーの伝説は、初めて聞きました。
何となく、日本っぽくないなと思ったら、洋楽のカバーなんですね。
元歌も聞いてきましたが、これが僕のツボにどんぴしゃりの名曲でした。

ヴィレッジシンガーズのバラ色の雲は、一人で歌うより、カラオケで皆で歌いたくなる曲ですね。

お礼日時:2013/03/20 18:22

nettcafe39さん、こんにちは。



私はその世代ではないのですが、年上の嫁が
ジャガーズ     『キサナドゥの伝説』『マドモワゼル・ブルース』
ゴールデンカップス 『長い髪の少女』
オックス      『スワンの涙』
だと言ってます。答えとかないと祟りがありそうなんで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭の中では同士という気がします。

失神のオックスやカップスを選曲するあたり、すごく元気な?奥様ではないでしょうか。


キサナドゥは、他の方の紹介で聞いてから、もう何度も聞きまくっています。

お礼日時:2013/03/21 21:31

こんにちは、私も「小さなスナック」が好きです。

小学生の頃はやっていました。映画もみました。
男女が出会う、しかし女性は人妻結ばれない恋、最後には女性は板挟みになり自殺、そんな映画でした。
「映画のなかに出てきたマツダコスモスポーツは当時カッコ良く印象に残っています。話ズレマシタ、、。
ブルーコメッツのフルート格好良かったですね、好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなスナックって、映画になっていたんですか。
全く知りませんでした。

そういえば、GSバンドも結構映画に出ている見たいですね。

当時、GSは不良って言われていたみたいですが、ブルーコメッツはそんな印象が薄かったように思います。
楽器の編成にもそんなところが表れているのかもしれません。

お礼日時:2013/03/21 20:59

こんにちは。



個人的には「ローリングストーンズ」の「テルミー」や「黒くぬれ」などが好みですが、和製グループサウンズ(GS)なら「ゴールデンカップス」の「長い髪の少女」が思い出深い一曲です。

なお、私はGSブーム全盛期に東京・池袋に近い高校に通学してたことで東池袋の「ドラム」というジャズ喫茶には小まめに顔を出してGS演奏を聴きに通ってましたから、和製GSグループの殆んどを生演奏で聴いてますが、バックバンドのシャープファイブ演奏で唄った「シャープホークスの安岡力也」氏が熱唱した「ジーザス」も思い出のある一曲です。

ちなみに、テンプターズの「大口広司」(私と同い年)、ジャガーズの「岡本信」、カーナビーツの「アイ高野」(私と同い年)、ゴールデンカップスの「ディヴ平尾」、モップスの「鈴木ヒロミツ」、シャープホークスの「安岡力也」の各氏は既に亡くなってしまい、和製GSも遠い昔の思い出になってしまった感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当、詳しいみたいですね。
私なんぞは、とても太刀打ちできませんが、ストーンズから、カップスやシャープホークスへというのは、分かるような気がします。

鈴木ヒロミツというか、モップスの朝まで待てないは、僕にとって最高のロックンロールソングでした。

お礼日時:2013/03/21 20:42

そうそう、「花の首飾り」名曲ですね。


あれは、加橋かつみがソロをとって「花咲く娘たちは・・」とハイノートで歌うと
女の子がキャーっといって聞こえなくなった、その後のオックスの失神サウンドの
はしりみたいな
ユーチューブでみると、みんなオカマみたいなカッコしている。
あなた、タイガースのトッポに似てるわ。と中学の同級生にいわれた。
似てるのは鼻がでかいところだけだと思ったけど、言われていらい、家で
もくもくと「花の首飾り」を練習した。
加橋かつみは年取ってからの顔のほうが格段にいい。今似ているといわれたら
私はその子に恋をしたかもしれない。
http://music.geocities.jp/hachinomusashi_sellsta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も今YouTubeを見てきましたが、花柄の衣装で、マッシュルームカットみたいにしてました。

オカマには見えませんでしたが、確かに女々しそうなところはありますね。

でも、トッポに似てるって相当ポイントが高いのではないでしょうか。

年をとってからのトッポも渋いです。

お礼日時:2013/03/21 18:47

夕陽が泣いている ザ・スパイダーズ




イントロから歪んだギターの音、なんだか目茶苦茶かっこよかったです。
当時愛読していたボーイズライフにコード入り楽譜が乗っているのを見ながら
一生懸命覚えたけど、あの音はフォークギターでは出ない
エフェクターというものを知ったのはそれから10年以上たってからのことです。

いま改めて聞きました。カッコイイ・・・そして泣けるほど懐かしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、イントロもかっこいいですが、僕としては、コーラス部分がお気に入りです。

スパイダーズは、お笑い的な要素もありましたけど、音はメチャクチャかっこいいですね。

お礼日時:2013/03/21 18:22

★ザ・タイガース




「シーサイドバウンド」に、はまりました。


「青い鳥」「花の首飾り」「モナリザの微笑」「シー・シー・シー」など、歌詞が無くても歌えます。


ピー(瞳みのる)の、顔とドラムと、キャーっという叫び声が大好きで、真似してました。

小学生でしたが、レコードやブロマイドをたくさん持っていました。


今でも、車の中で聴いています。



そのほかでは、

ザ・スパイダースの「風が泣いている」が好きでした。


何年か後に、ジュリーが「勝手にしやがれ」で、歌謡大賞をとった時には、もらい泣きしましたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイガースは、ジュリーとピーで人気を二分していた気がします。

ジュリーの愛称は、女優さんの名前からとったと聞きましたが、そんな発想も斬新に感じました。


風が泣いているは、日本っぽくないメロディで、洋楽指向が濃かったように思います。

勝手にしやがれのジュリー、かっこよかったですね。

お礼日時:2013/03/21 07:56

こんにちは。



テンプターズの「エメラルドの伝説」です。
当時、新宿の伊勢丹の前で車から降りるのに会いました。

タイガースの「花の首飾り」です。
これも当時ラジオで一日中かかっていたような記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーケンに会ったんですか。
すごくうらやましいです。

エメラルドの伝説は、♪会いたいのところで、必ず手を伸ばして、引っ込めたくなります。
不思議な条件反射です。

タイガースは、GSの王者ですものね。この曲もすごく綺麗なメロディだと思います。

お礼日時:2013/03/20 19:02

こんにちは。


ブルーコメッツの「ブルーシャトー」
ザ・サベージの「いつまでもいつまでも」
あたりに思い入れが強かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーシャトーは、グループサウンズを代表する名曲ですね。

いつまでもいつまでもは、出だしの口笛のところもたまりません。
あ~カラオケに行きたくなってきた。

お礼日時:2013/03/20 18:38

ジャガーズの君に会いたい





テンプターズの神様お願い

http://www.youtube.com/watch?v=fj-pE-c6Bho
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君に会いたいは、歌詞が良いですよね。♪若さゆえ、苦しみ~

テンプターズは、ショーケンですね。
この曲は、イントロのギターと♪アッアアンア~ンの部分が好きです。

GSって聞いていると、ついつい口ずさんでしまいますね。

お礼日時:2013/03/20 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしのグループサウンズ

グループサウンズは、そんなに聞き込んでいるわけではないのですが、たまに無性に聞きたくなる時があります。

そこで、皆さんがお好きなグループサウンズの曲を教えてください。

僕は、「パープルシャドウズの小さなスナック」や「ヴィレッジシンガーズの亜麻色の髪の乙女」あたりが好みです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ザ・ジャガーズの「キサナドゥーの伝説」と
 ヴィレッジシンガーズの「バラ色の雲」あたりが好きですね☆

Q尻軽というわけではないのですが、有名人に口説かれるとつい一夜を共にしてしまいます。

有名な人に口説かれたら、ついつい一夜を共にしてしまいます。どうしたらいいですか

[質問ご協力頂いた方]
お名前:ポチ/年代:20代/職業:マスコミ

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9201327.html

Aベストアンサー

体が意識とは別に受け入れてしまうので
どうにもなりません
相手の人がうらやましい
そのような女に当たらないかな

Q♪ ああ!! なつかしい グループサウンズ だって・・

♪ ああ!! なつかしい グループサウンズ だって・・
皆さんこんにちは!!
今回はリクエストです グループサウンズ特集です
どんなグループのどんな曲が聞きたいのでしょうか
一応調べました。下記グループ参考になさってくださいね
●参考
タイガース。テンプターズ。ジャガーズ。カーナビーツ。
ランチャーズ。オックス。スパイダース。ブルーコメッツ。
ワイルドワンズ。パープルシャドーズ。ブルージーンズ。
ヴィレッジシンガーズ。
リガニーズ。グリーメン。(このグループの歌が好きなので つい・・)

真冬の帰り道・恋したら・ 位しか記憶にありません
万年25歳なので・・すみません さばよみました(笑) 
思い出してくださいね。 えぇっ・・無理!!

Aベストアンサー

きゃ~ッ!きゃ~ッ!
嬉しい~!
グループサウンズ特集、ありがとうございます!
オバサンは、朝からずっと注目してテンションが上がっています!
皆さん、凄いですね~!
自分で回答するよりも、皆さんのご回答を拝見している方が楽しいかも~!

私はジュリーの大ファンです。
レコードもソノシートも全部持っていますよ。
ユーミン(松任谷由実さん)もファンクラブの支部長だったのは有名な話です。

ザ・タイガースの聴きたい曲を書きます。
「僕のマリー」
「君だけに愛を」
「落ち葉の物語」
「銀河のロマンス」
「風は知らない」
「嘆き」
あぁ…ダメだ…まだまだ…全部聴きたいです。(キリがありません)

その他に聴きたいのは…(記憶違いがあったらお許しください)
テンプターズ 「エメラルドの伝説」
ジャガーズ 「キサナドゥの伝説」
カーナビーツ 「好きさ好きさ好きさ」
オックス 「スワンの涙」
スパイダース 「風がないている」(確かこんなタイトル…)
ブルーコメッツ 「ブルーシャトー」
ヴィレッジシンガーズ 「亜麻色の髪の乙女」
パープルシャドーズ 「小さなスナック」
ワイルドワンズ 「思い出の渚」
ズーニーブー 「白い珊瑚礁」
モップス 「たどりついたらいつも雨降り」
ゴールデンカップス 「長い髪の少女」

リガニーズ 「海は恋してる」
グリーメン 「恋したら」

タイガースが再結成した時に札幌公演に行きました。
(臨月間近の大きなお腹で行きました…。あの時お腹の中にいた娘は28歳になりました…)
その10年以上後で、加橋かつみ(タイガース)・アイ高野(カーナービーツ)
岡本信(ジャガーズ)渡辺チャッピー(ワイルトワンズ)などのメンバーが
タイガーズ・メモリアルクラブバンド(確かそんな名前…)として、札幌すすきののクラブに来ました。
当然、職場のオジサン&オバサン仲間を誘って行きましたよ。
夕方の部・夜の部共に最前列で声援を送っていたので、仲間内の打ち上げの席にも呼んでくれました。
「あのグループサウンズの人達と酒を酌み交わせるなんて~!」
…と、同僚のオジサン達の方が私よりも喜んでいましたよ~。

あ~、いっぱい書いて気が済みました!
もう思い残すことはありません。
これにて失礼します。

グループサンウズ特集をして頂き、本当にありがとうございました。

きゃ~ッ!きゃ~ッ!
嬉しい~!
グループサウンズ特集、ありがとうございます!
オバサンは、朝からずっと注目してテンションが上がっています!
皆さん、凄いですね~!
自分で回答するよりも、皆さんのご回答を拝見している方が楽しいかも~!

私はジュリーの大ファンです。
レコードもソノシートも全部持っていますよ。
ユーミン(松任谷由実さん)もファンクラブの支部長だったのは有名な話です。

ザ・タイガースの聴きたい曲を書きます。
「僕のマリー」
「君だけに愛を」
「落ち葉の物語」
「銀河のロマ...続きを読む

Qたまにカラオケで流れる映像見てて悲しくなりませんか? 笑 なんか、高校生の男女グループが夜の校舎に忍

たまにカラオケで流れる映像見てて悲しくなりませんか? 笑
なんか、高校生の男女グループが夜の校舎に忍び込んで見つかって皆で逃げるシーンとか、カップルが夕方放課後の教室で待ち合わせて帰るシーンとか... なんかめちゃくちゃいい感じで羨ましくなるシーンが多いし、その中でも恋愛だけに限らず高校生ものが多い気がします。 部活とか夏休みとか。でも、自分自身あんなカラオケとかの映像のような高校生活ではなかったと思う・・・ 世の中の高校生ってあんな感じで青春を送ってたんですか? そう思うとちょっと悲しいです 泣

Aベストアンサー

殆どの高校生が送ってないでしょ

Q元グループサウンズのタイガースのドラマーで 「ピー」はいまどうしてる?

元グループサウンズのタイガースのドラマーで 「ピー」はいまどうしてる?

Aベストアンサー

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E8%B1%8A

ここにめちゃ詳しく載ってますよ。

Q少年ジャンプ、懐かしのマイナーマンガ

今は「暗殺教室」くらいしか読んでないのですが、もうかれこれ30年少年ジャンプを読んでます。

読み始めた頃は「北斗の拳」「アラレちゃん」「キン肉マン」などジャンプ黄金時代。そういったメジャー作品は誰もがご存じかと思いますが、「こんなマンガがあったの知ってる?」というマイナーだけど心に残っている作品はありますか?


・・・私が心に残ってるのは「飛ぶ教室」。水爆を投下された日本で、たまたまシェルターに入って生き残った小学生たちの話です。当時はまだ冷戦中でありノストラダムスの大予言をみんなけっこう本気にしてたので、そういった時代背景が影響して、ほんわかした絵柄でありながらハードな内容でした。
http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-553.html

Aベストアンサー

「恐竜大紀行」。かなりおもしろかったんですが、内容が前衛的すぎて1クール即効打ち切りでした。

恐竜の生態観察漫画です。生物の行動や絵柄はリアルなのにセリフだけがかなりユーモラスな内容というのが特徴的。アンモナイトが「バリバリだぜーーー!」とかいって絶滅します。

ウィキペディアで知ったのですが、作中における恐竜たちのセリフは観察者が勝手に想像してアテレコしているだけという説があるようです。そう考えると非常に納得がいく話です。

QグループサウンズのDVDを探しています。

一般にグループサウンズと呼ばれているバンドの音源が収録されたDVDを探しています。
父が探しているものなので詳しいバンド名は分からないのですがテンプターズ、タイガース、ブルーコメッツ、ワイルドワンズあたりの曲が収録されていれば間違いないと思います。
自分でも検索してみましたが見つけることができませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォークソング以降になりますと、多数のDVDやVHSが発売されていますが、グループサウンズとなると、ブルーコメッツであっても「懐かしの歌」系のテレビ番組でたまに一曲が流れるのみです。

今年の初めに、スパイダース40周年記念としてスパイダース・タイガース・ヴィレッジシンガース・パープルシャドウズなどが個々に出演する映画(「スパイダースの大進撃」「虹の中のレモン」とか)が放映されていましたが、現在そのような映画がレンタルビデオ店等にあるかは分かりません。
DVDに関しては、
私の知っている限りですと、加瀬邦彦ザ・ワイルドワンズが再結成後、ゲストにチャッピー(渡辺さん)を加えて、一枚だけベスト版DVDを出されています。

フォーク・ニューミュージックになりますと、ビデオの普及やカラー化も影響して、多くの歌手のライブ・コンサートが録画されるようになりましたが、それ以前のGS時代となりますと、ライブを録画することがあまり多くなかったと思います。
その上、テレビ出演もそこまで多くありませんでしたから。
とりあえず現在は無いと考えられますが、今後、かすかなブームに乗ってオムニバス版での発売も考えられるかもしれません。

フォークソング以降になりますと、多数のDVDやVHSが発売されていますが、グループサウンズとなると、ブルーコメッツであっても「懐かしの歌」系のテレビ番組でたまに一曲が流れるのみです。

今年の初めに、スパイダース40周年記念としてスパイダース・タイガース・ヴィレッジシンガース・パープルシャドウズなどが個々に出演する映画(「スパイダースの大進撃」「虹の中のレモン」とか)が放映されていましたが、現在そのような映画がレンタルビデオ店等にあるかは分かりません。
DVDに関しては、
...続きを読む

Qたぶん必要ないし使い道どうするんだ?って思っていても無性に欲しくなる物。

時々ホームセンターに行って見ると、欲しくなる物があります。

工事などで置いてある三角コーンです。

たまに道路工事などで青い色の綺麗な三角コーンを見つけると、「欲しい!」と思ってしまいます。
本当に持って行ったら犯罪になるので実際はしませんが。

そういう物って皆さんありますか?

Aベストアンサー

旅行へ行った時によるお土産やさんに売ってる
お土産。
記念にと言っては不要なものを色々買い込んで
後々どこかに紛れ込んでいつのまにか無くなってしまいますよ。
でも、それも旅の楽しみなんで懲りずに毎回
色々買ってますよ。
でも、写真たてや写真を入れるアルバムだけは
いつまでも残ってます。

Q?曲名/グループサウンズ/♪ばんばんばん~素敵な君

曲名を教えてください。
今日食べたラーメン屋さんで流れていたBGMで
おそらくグループサウンズのアーティストだと思うんですが、

ばんばんばん~
素敵な君~(or素敵な君をみつけた~)

のような歌詞だったと思います。
印象的な曲だったので、改めて聞いてみたいです。
どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

ザ・スパイダースの「バン・バン・バン」だと思います
堺正章、かまやつひろし等がメンバーでした。

参考URL:http://listen.jp/store/artWordList.aspx?isKSI=Y&artistid=1007803

Q無性にイライラするとき有りますよね? 人にイライラするときも有るし。 皆さんはそんなときどうやって気

無性にイライラするとき有りますよね?
人にイライラするときも有るし。
皆さんはそんなときどうやって気分転換してますか?

Aベストアンサー

誰とも絡まない
ひとりになって何も考えない


人気Q&Aランキング