プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県在住です つい先ごろまでPC上で(1ヶ月前)radikoによって関東の放送をきくことができましたが いつの間にか長野地域だけの受信に限定されてしまいました 以前のような関東の局の放送を聞くにはどうしたらいいでしょうか 教えてください

A 回答 (3件)

Radikoは地元局を聴くためのものですから今の状態が正常です。

Radiko側の誤検知で他の地域が聴けるケースはありますが、だいたいは修正されていっているようです。

方法1
誤検知を誘えばいいわけですから、パソコンをネットに繋ぐ際に固定回線ではなく、イーモバイルやドコモなど携帯基地局を利用したポケットWi-Fiで繋ぐと、パソコンでRadikoのページを開いたときに東京の各局が出る『可能性』は高いです。
ただ、日によって表示が関西になったり挙動は一定しませんので覚悟は必要です。

方法2
上と同じ理屈を使っているのですが、iPhoneを3G通信だけで使う状態にしてからRADIKKERというアプリを使って東京のRadikoを聴く方法があります。

方法3
アンドロイド携帯ではさらに高度な動作をするRAZIKOというRadiko聴取用非公式アプリがあります。これは現時点では確実に好きなエリアのRadikoが聴けています。ただし非公式ゆえ明日突然繋がらなくなるかも。
なお、パソコン上でこうしたアンドロイドアプリを動かすツールも出回っています。

方法4
長野と東京でVPNを結び、東京経由でインターネットに繋ぐと東京のRadikoが表示されます。
本来は東京に拠点を構えないと不可能な方法ですが、現在筑波大学がVPNの実験を行っていますので、それが利用可能です。 http://www.vpngate.net/ja/
あるプロバイダーでは東京のサーバー経由でネットにつなぎ、セキュリティ対策をする有料のサービスを行っているケースがあります。この場合も同様に東京の各局が聴けます。
また、東京のプロキシサーバーを探してそこ経由でネットに繋ぐ方法でも可能です。



※Radikoの話題が出ると高価なソフトを薦める業者さんが様々な掲示板で宣伝書き込みをしています。くれぐれも慎重に判断し、ホイホイ乗せられませんようご忠告しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました お礼が遅くなり申し訳ありません  http://www.vpngate.net/ja/ VPN の手法を手探りでやっていましたがまだ上手くいっていません 明るい人に助けてもらうことにしたいと思います 時間がかかるとは思いますが 乍ら族の私にとっては何とかしたいところです

お礼日時:2013/04/08 20:19

有料ソフトですが、下記のようなものがありますので利用されてみてはどうですか?


http://www.internal.co.jp/products/util/radiogra …
    • good
    • 0

>長野県在住です つい先ごろまでPC上で(1ヶ月前)radikoによって関東の放送をきくことができましたが いつの間にか長野地域だけの受信に限定されてしまいました



radikoで地区判定をするのにISPの情報や、GPS情報を使ってます。
佐久あたりで関東を聴けたりするのは、本来エラーですので諦めてください。

インターネット接続をダイヤルアップで全国統一アクセス番号のものに変更すれば、関東局を聴けるかもしれません。

我家は諏訪地区ですが、日によってFM愛知だったりFM長野だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました お礼が遅くなり申し訳ありません 回答4 dkb さんの勧められる  http://www.vpngate.net/ja/ VPN の手法を手探りでやっていましたがまだ上手くいっていません 明るい人に助けてもらうことにしたいと思います

お礼日時:2013/04/08 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!