アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1階に家族用PC、2階に父用のPC、2階の別の部屋に私用のPC、
というように3つのパソコンを無線LANでつなごうかと思っています。

ただ、父が極度のむっつりスケベでして、
ネットにつながるとエロサイトばかり巡回することが簡単に予想できます。

もし父のPCがスパイウェアやウイルスに感染した場合、
無線LAN経由で家族用や私用のPCに悪影響が及ぶ可能性はありますか?

実際に昔、家族用のPCがエロサイトのスパイウェアにやられまくって大変なことになりましたので、
それが心配です。
父のPCが感染しまくる事についてはどうでもいいです。
そこまでは知りません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

可能性は限りなくあります


ウイルスの種類によりますが
タチのわるいのは
ここのPCは無防備だからウイルスもっと寄って来いってのがあって
どんどんPCに攻撃をしかけてきます

また
いくらウイルス対策ソフトを導入しても
自分でクリックして踏んだらなにも意味ないです

だから父がウイルスかな
そういう場合は安全上別ネットワーク構築が吉でしょう

父にウイルスの脅威とか周りの迷惑とか教育して
理解して慎重になるならOKですが
ダメなら
通常のネット界では危険人物と認証 対策を立てるのが防御の最短です

なってからでは遅いので
家族会議するか
それなりの費用かけて設備をするかが今後の安心につながります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父がエロサイト巡回をやめて、エロビデオ等を借りたりすれば解決なんですが、父は極度のむっつりであると同時に極度のドケチでもあるので、無理でしょうね。

また、エロサイトの危険性を説得しようにも、澄ましていて誤魔化しばかりする父は、「そんなことしてない!」と主張するだけでしょう。

やはり物理的にセキュリティを確保するしかないですね。
回答いただきどうもありがとうございます。
それにしても、ウイルス寄ってこいウイルスってタチ悪いですね・・・

お礼日時:2013/03/21 10:32

>隠し共有があったりするので、その辺りはご注意を。



この隠し共有はドメインに関するものなどサーバー経由で必要になるものですし、このシステムの共有まで気にするくらいのレベルならば有料のファイヤーウォールや無線LANやネットワーク構成の見直しなどが必要になるので、普通はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと難しそうなので、そこまではいじらないことにしておきます。

お礼日時:2013/03/22 15:20

>ユーザーが意図的に共有としない限りは共有する設定にはなっていません。



隠し共有があったりするので、その辺りはご注意を。
WindowsXPだと…コントロールパネルの「管理ツール」から「コンピュータの管理」を起動して、
左側の「コンピュータの管理(ローカル)」->「システムツール」->「共有フォルダ」->「共有」と辿ると、
ADMIN$とかC$とかIPC$とかあるかと思います。

パスワード要求とかされる……とは思いますが…。
# エディションにもよるかも知れないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さがしてみます。

お礼日時:2013/03/22 15:21

>フォルダの共有しないということについて忘れてしまいそうです。


>初期状態では共有とうはありませんよね?

ユーザーが意図的に共有としない限りは共有する設定にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に共有したいとかいう考えは無いので、大丈夫ですね。

お礼日時:2013/03/22 15:22

こんにちは。



セキュリティー通のnekoboxと申します。


で、悪影響が及ぶことあり得ます。



基本重要対策 ↓ 必須!!

https://www.ccc.go.jp/knowledge/


出所不明なプログラムを不用意に実行しない

メール、掲示板等でむやみにリンクをクリックしない。今回紹介してるところは問題ないです。


あと、平時のシステムバックアップイメージを必ず取っておく。

ああ、忘れるところでしたが、電波出力レベルを通信が正常にできる範囲で最小レベルにしておく。みなさん暗号化とかそっちのほうばっかり言う人多いけど、出力レベル調整も実は重要。

公共WiFiスポットは危険なので使わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ悪影響あるんですね。。
公共のWifiは便利だなーと思っていたんですけど、
危険なんですか。
ちょっとガッカリですけど、やめておきます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 10:35

>もし父のPCがスパイウェアやウイルスに感染した場合、


>無線LAN経由で家族用や私用のPCに悪影響が及ぶ可能性はありますか?

可能性は無くはないです。
完全にローカルネットワークなのでルータのファイヤーウォールやセキュリティーでは防御できませんから、各PCにファイヤーウォールソフトとワクチンソフト等をインストールして設定しておく必要があります。
後はファイルやフォルダの共有はしないなどで自分のPCの防御は出来ます。

この回答への補足

どうもありがとうございました。

補足日時:2013/03/21 10:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォルダの共有しないということについて忘れてしまいそうです。初期状態では共有とうはありませんよね?

お礼日時:2013/03/21 10:37

置いてある場所は関係ありません。

LANにつながっていれば、有線であれ無線であれ、リスクはありますし、入ってくるのはお父さんのPCだけとも限りません。

対策としては、個々のPCのウィルス対策とファイアウォール。(LAN内なので、ルーターのファイアウォールだけでは不十分ですね。個々のPC間で不正なアクセスを排除してください。)
ファイルやフォルダーの共有設定をしない。
お父さんのPCで使われる、メモリーデバイス類(USBメモリーやCD/DVDなど)は共用しない。(入って来るのはLANだけに限りません。どうしても必要な場合、デバイスのウィルススキャンをする。)
などで、リスクを減らすくらいでしょうか。

取りあえず、どこか一台がウィルス感染しても、
他のPCに入って来ない(相互にアクセスしない、ファイル類を共有しない)、
入って来ても駆除出来る(ウィルス対策)、
感染した一台からの不正アクセスを防止(個々のPCのファイアウォール)することが出来て、
リスクを減らすことが出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC間でアクセスしない、あとは通常のセキュリティ対策を施すということですね。
心配なのは父が自分のPCで使っているUSBメモリを家族用のPCにも突っ込んでいることですね。。
それについてはやめるように言うしかありませんね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 10:40

ありますよ



だから個々のPCやスマホにもウイルス対策ソフトを入れておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホにもウイルス対策ソフトとかあるんですね。
家族がつかっているので、導入してるかどうか確かめてみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!