アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで障害者だとかの親ほど『いじめられた方にも責任がある』って考えなんでしょうか?
凄いそんな気持ちが強い人が多い気がします。

A 回答 (5件)

障害があるから、イジメられる。

という意識が強すぎるのかもですね。
障害=イジメの原因。だから、イジメられる方にも原因はある。と考えるのかも。
実際は、そんなことないんですがね。
イジメる方が悪い。これは、間違い無いです。
ただ、実際は競争社会ですから、叩かれたくなければ、這い上がるしかない。というのも確かですが。
良い悪いではなく、生きるためには、勝ち抜くしかない。
というのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 17:04

人として問題ある親が障がい者の子供を持つと、責任を放棄しますよね。



責任を放棄された子供は結果的に、家庭に居場所が無くて、施設にあずけられたり、あるいは障害者用のコミュニティーに集まる事になりやすいと思います。

つまり、そこに集まるのは共通して、ろくでもない親を持つ子供である可能性が高い。
    • good
    • 0

 私のまわりではそんな人見たことないなあ。

何か統計でもあるんですか。

 たいていは「なんで障害があるってだけでいじめられるんだろう」って悩んでますが。
    • good
    • 0

ものすごい難しい問題ですね



 では、あなたに質問します。
 なぜ虐めが日本には多いのでしょう。
  特に先進国に多いようですね。

 > 『いじめられた方にも責任がある』
   これを否定するならば、肯定する人を人間として否定できますかな?

 非難は簡単、今の報道者は非難ばかりですね

 解決策はどのようにしたら良いでしょうか?

 ただ、いじめを無くせば良いと考えても現実的に酷くなるばかりですね

さて、どうしましょうか?あなたも同様な知能がある人間です。

一緒に考えましょうか

残念ながら日本人は非難するばかりでどうしたら良いか、考える人達が居ないように思えます。
    • good
    • 0

障害者の親は、事実として我が子が淘汰を生き延びた子孫であると認識するからです。

だから、傾向として強い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!