プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの季節に備えて、雨天に強いような防水ビジネスシューズの
購入を検討しています。

この手の防水革靴は雨対策でゴム底のものもあるようですが、
私の経験上、ゴム底靴は1年もしない内に100%キュッキュ
音がするようになります。
雨天などで湿気を含むとどうやって歩いても必ずキュッキュと
格好悪い音がするものです。

ネットで調べると同じ現象で困ってる人もいますが、
高いお金を払って修理に出すか買い換えるくらいしか
無い模様。

それだったら最初からキュッキュ音がしない靴を
買いたいのですが、そう言った靴はあるのでしょうか?

もしくは、最初からゴム底以外の靴を選ぶべきでしょうか

A 回答 (2件)

雨の日の靴の音は気になりますね。


新しい訪問先で,いきなりキュ、キュと音がするとモチベーションが下がります。

表面の荒いアスファルトやコンクリートのうえでは音はしませんが,光沢のあるタイルや大理石の上で音がすると思います。

これは専門用語で「スキールノイズ」と呼ばれる現象で、
摩擦力が高いゴムほど音が発生しやすくなります。
平滑なタイルの上では、水に濡れてゴムとタイルの間に水の膜が生じます。
その部分では摩擦がありませんが,部分的には摩擦してる部分があります。
それらの部分が1秒間に1000回以上振動して
スリップとグリップを繰り返し,キュ、キュという音を発生していると考えられます。

実際にどのような靴で音がしないかは,断言できませんが,傾向として

1 柔らかい靴底のものは避ける
音の原因はゴムの振動ですから,硬いゴムほど鳴き難くなると思います。

2 スポンジソール
ビーチサンダルのような素材でできた靴底、
音はしませんが,擦り減って靴底の突起が無くなると濡れた場所で滑ります。
私の持っているGEOXのスポンジソールは,鳴くことは少なかったと思います。

3 突起部分のない靴底を選ぶ
突起部分があると,その部分に圧力が集中し,変形から振動、音の発生に繋がります。REGALの昔のモデルなどが硬くて突起が無いので良いと思います。

3 思い切ってダイエットで体重を落とす
スキールノイズの問題は,車のワイパーゴムで有名ですが、
BMWやアウディ等は速度無制限のアウトバーンでワイパーが浮き上がらないように強い力でゴムを押さえつけています。
そのため、ワイパーゴムが鳴きやすい傾向があります。
国産車から乗り換えたお客様からクレームを受けることが多いと聞きます。
自動車メーカーが多額の研究費をつぎ込んでも,解決し難い問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原理まで説明していただきありがとうございます。
大抵のゴム底靴は防滑を唄っており、柔らかくて凹凸の多い素材なので、音がしないものを選ぶのは難しそうですね。
ダイエットはすでに痩せてるのでこれ以上は無理ですw

とりあえず、教えていただいた材質を参考に頑張って探してみますね。

お礼日時:2013/03/23 21:17

1年経ったらゴム底は張り替える物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!そうなんですか!?
っと言うことは、高級な靴でない限りは1年ごとに買い替えるのが普通なんでしょうか?

お礼日時:2013/03/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!