アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この度、主人の転勤先が車で1時間(引っ越さずに通勤するように言われたらしい)のところに決まりました。
 そこで、車が普段使えなくなってしまうので、セカンドに軽自動車を買おうかリースにしようか迷っています。
 次の転勤先が都会だった場合、1台は不要になるので
2,3年後に手放すことも考慮に入れて、アドバイスいただけたらと思います。
 また、軽自動車の年間の維持費はいくらくらいかかるのでしょうか?任意保険も普通車に比べて安いのでしょうか?

A 回答 (3件)

軽に乗っています。

いいのは40ナンバーの貨物だと自動車税は年間4000円で済みます。50ナンバーだと7200円?ほどします。そして、任意保険ですが自分は新車で購入した年だけ車両保険は入りましたが、2年目からは辞めました。で、保険料は現在年間で19600円です。それでもっと安くできないか調べたら何でもイタリアの外資系の所が一番安かったです。まあ事故が起きて対応が良いかどうかは知りませんけど。新車なら50ナンバーで最初の車検は3年目ですのでそれでも7万~9万ほどでしょう。新車で軽選ぶなら、メンテナンスで車種選んでくださいね。日産・ホンダ・ダイハツはオイル交換は安いです。スバルはオイル交換はとても高いですから。以外と見落としなんですよ、オイル交換費用は。あと、リースだと5年とかで各メーカーやっていますね。3年目の車検の費用はかからないとか。けど月20000円ほどしますからね。さあどっちが得なのでしょうね。3年-5年単位でチェンジして勤め人でなくて自営の方ならすべて経費で落とせるからいいですが、リーマンの方だと何も経費では落とせないだろし。軽のリースを選ぶのは米屋さんとか自営の方が多いみたいですよ。年間で言うと維持費は任意保険年間で25000円ほど、ガソリン代月に7000円×12=84000円プラスオイル関係の交換費用年間1万=12万プラス自動車税4000円=124000円ほどでないでしょうか。これにリースだとリース代とか年間24万程かかかると思いますけど。自分はまだ大事故は経験ないのでわかりませんが、小回りがきくので2000ccクラスの車よりよっぽど好きです。スーパーでハイラックスやあんなデカいのとても迷惑(視覚になって通り過ぎる車が見えない)ためとても嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 具体的な金額を書いて頂いたので、随分と助かりました。オイル交換の費用は全く頭になかったので、なるほどと思いました。リースの方が絶対安いと思ってたので驚きました。
 それにしても普通車に比べて維持費が格段に安いですね。奥さんがセカンドカーにする人が多いはずだわ。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 19:18

 以前は軽自動車で生活していました。


 子どもも通学関係で普通車にした所、自動車税は高いし今は34500円で軽の50ナンバーは7200円と何年分払えるのやらと、普通車を睨む毎日です。
 保険も高いし、車検も高いし、事故った後の修理費も数段高い、小回り効かない、大きなダンプでは、身動き出来ない普通車です。
 普通車で良いのは、事故では車が大事にならに事位で、事故しないなら、絶対に軽自動車です。
 薦めるなら、軽が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 修理費までが高いとは、ほんまに普通車は金食い虫ですね。事故の自信はないが、毎日乗らないし、市内しか走らないので、軽の方がよさそうですね。

お礼日時:2004/03/09 12:26

軽自動車は全てにおいて普通車の維持費より想像以上に安いし、使い勝手がよいかと思います。


・燃費
最近のものは15~20kmくらい走るかと思います。
・重量税
明らかに普通車より軽い
・高速料金
普通車より若干通行料金が安い。
・駐車場にいけば”軽”のスペース割りと空いていてとめやすい
任意保険の種類にもよりますが明らかに安いです。

ただデメリットは事故に遭ったときの被害?がちょっと心配です。
それ以外に関しては本当に便利でいいですよ!!!
個人的にはメインで軽使用してセカンドカーで普通車というのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 燃費いいんですね。私の行動範囲だと、月3000円くらいであがりそうな感じです。
 今は1500に乗ってますが、確かに軽ならば停めれるのにってとこ多いですね。
 高速料金が安くなるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!