先日、実父がなくなり、葬儀は終わりました。喪主は田舎で父と同居していた兄が勤めました。私は上京し20数年親元から離れて暮らしております。今回、私が勤務している会社の多数の上司、同僚、部下の方々から香典を頂戴しました。その方々は故人とも喪主とも面識はありません。
ある人は、そんな場合は、私関係からの香典は私がもらい、香典返しは、喪主の名前で私がするのが当然だと言います。私は、香典はあくまでも故人に対して送られたものだから、すべて喪主がもらえば良いと思います。本当はどうなのでしょう。

A 回答 (3件)

喪主です。

yariさんの言うように、あくまでも香典というのは故人に対してのものなんですから、その故人のための葬儀いっさいを取り仕切った喪主が管理し、きちんとお返しするのが筋でしょう。

ただ香典の管理は喪主でも、お返しを選ぶのにyariさんがクチを出してはいけないというのはありません。どうぞご一緒に選んであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ意見の方がおられて、安心しました。ありがとうございました。

私の経験から申しますとNo.1のsydneyhさんとまったく同じです

全部お兄様にお任せになって、葬儀の後からお香典をいただいた場合に限り
 あなたが個人的にお返しをされたらいかがでしょうか、

そのときの注意点は頂いた方のリストだけはご自分で管理(コピー)
 しておいたほうが宜しいかと思います、後々のこともあるでしょうから・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、葬儀が終わって上京し、出社した時に、遅くなったけれどと香典をくださる方もいらしゃいましたので、そのようにしたいと思います。ありがとうございました。

いただいた香典は、葬儀費用、香典返し、その後の供養の際のお布施などに当てるべきものですよね。

ですから、香典は誰のものかではなく、葬儀や法事を取り仕切るのは誰か、と考えてその方が香典を「もらう」のではなく「管理する」と考えた方がいいように思います。私でしたら親元にいらっしゃったお兄さん(喪主さん)にいっさい任せてしまうでしょう。いずれにせよ、ご親族同士でよく話し合われたらいかがでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「もらう」となると損得感情が出やすいので「管理する」という考え方のほうが納得いきますね。ありがとうございました。