これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。

春から高校生になる女子です。
高校に入ったら吹奏楽部に入ってアルトサックスをやろうと考えています。
中学でも吹奏楽部に入っていて「クラリネット」「バスクラリネット」「バリトンサックス」を
やっていました。
また、中学の吹奏楽部は人数がとても少なく(3年の時7人~1年のとき20人)
本格的な(?)吹奏楽は未経験です。

そこで、アルトサックスを吹くために気をつけたほうがいいことや
知っておいたほうがいいこと、
人数が多い吹奏楽部で気をつけることなど教えてください。


乱文すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



昔吹奏楽でバリトンサックスを担当していました。
その際アルトを吹こうとした事があるのですが、音が出ずにびっくりしました。
バリトンとアルトでは、恐らく息を入れる量などが違うのかもしれません。

クラリネットよりは音は出やすいとは思いますが、バスクラリネットやバリトンサックスと同じ感覚では出にくいと思われます。

>人数が多い吹奏楽部で気をつけることなど教えてください。
「初心にかえる」が一番よろしいかと思われます。
私が吹奏楽部に入っていた頃はも20数年前の事ですが、当時は「戦う文化部」の異名を取っていました。
腹筋はさることながら、体力もしっかりとつけておかれる事をお勧めします。

長く辛い受験勉強、お疲れ様でした。
高校入学、おめでとうございます。
充実した三年間を送る事ができます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
でも私はアルトサックスを吹いたことがあって
その時にすべての音階が出ました。
その点は大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

初心にかえるですか..
そうですよね。
一から始めるつもりで頑張ります。
もちろん腹筋も。


ありがとうございます。
高校生活めいいっぱい楽しみたいです。

お礼日時:2013/03/29 12:15

腹筋を鍛えよう




吹奏楽部は1に腹筋2に腹筋3、4が無くて5に腹筋です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
腹筋鍛えます

お礼日時:2013/03/29 12:11

吹き方についてはネット上ではどうにもなりませんので、


先輩や講師にしっかり教わって下さい。

また、高校の吹奏楽部に入部して希望通りアルトサックス担当に
なれるかどうかはそのときの編成の都合によりますので、
必ずしも希望が叶うとは限らないと思います。
どのようにパートを決めるかは分かりませんので、しっかりと
話し合って下さいね。

自分も高校になって部活のメンバーが5倍増になりましたが、
とりあえず先輩に付いていくだけで良くて、特に気をつけることは
なかったですよ。むしろ、やり易くなることの方が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩や講師の方にたくさん教わろうと思います。

アルトサックスになれる確率は90%とサックスの先輩から言われたので
多分大丈夫だと思いましすが残りの10%の場合もしっかり考えておかなくてはいけませんね。

お礼日時:2013/03/29 12:09

クラリネットよりはアンブシュアが緩やかなので、比較的吹きやすいとは思いますが、マウスピースの傾きが変わるので最初のうちは戸惑うかもしれません。


ただ、バスクラも吹いてたならあまり違和感は無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルトサックスは何度か吹いたことがあって
すべての音階が出ました。

マウスピースの傾きには気をつけます。

お礼日時:2013/03/29 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

初めまして。中3のつかさっていいます。
突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。
けど前々から興味はありました。
でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。
吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。

私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。
吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。
それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。

部活には入りたいと思っているのですが、
●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか?

それから、
●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか?

長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw
まだ卒業まで半年もあるので・・・;

Aベストアンサー

私も高校から吹奏楽部に入りました。(中学では経験なし)
先輩たちも含め、高校から吹奏楽を始めた人ばかりでした。
1ヶ月も練習すれば、そこそこ吹けるようになりますよ。
4月に入部して、8月のコンクールには出てましたよ。もっとも部員が全員で40人ほどだったせいもあると思いますがね...。

往復2時間だと片道1時間(あたりまえか)です。
私のときも片道1時間以上掛かる人が何人かいましたよ。
本当に吹奏楽が好きであれば、時間なんか関係ないと思います。「吹奏楽をやりたい」という情熱があればそれでいいんです。

私もコンクール前などの時期は帰宅が9時10時になることもありました。それから夕食をし、宿題を片付け寝るのが1時2時なんてことも結構ありました。でもとても充実していました。

進学校ということで、大変だとは思いますが、是非ともがんばってみてください。

 

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q中学生のアルトサックス購入について

私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。

中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。
なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。
でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。
サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しました。今はBach(バック)というメーカーのトランペットを使用しています。(30~40万くらいの楽器です。)
もっとうまくなったらSchilke(シルキー)というメーカーの楽器を使用したいなぁと思っています。(こちらはほぼオーダーメイドでお高い楽器ですが、非常に良い名器です)
とまぁ、私の知っているかぎりでは、みんな自分の技術が上がるにつれて楽器も良いものへ変えていきます。私はだったら最初から良いものは与えませんね^^
安いものを使ってたからこそ良いものの本当の良さみたいなものに気付ける部分もあるでしょうし、その分大切にもするでしょう。
乱文ではありましたが、参考になればと^^

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しまし...続きを読む

Q私は高校から吹奏楽部に入りたいと思ってます。 私の入学する高校の吹奏楽部は県のコンクールでいつも金賞

私は高校から吹奏楽部に入りたいと思ってます。
私の入学する高校の吹奏楽部は県のコンクールでいつも金賞を取ってます。そんな学校の吹奏楽部に私みたいな初心者が入部してもいいのでしょうか?
その吹奏楽部はオーボエやファゴットの演奏者がいます。中学ではオーボエやファゴットの演奏者がいる学校は少ないんじゃないかと思います。
高校から新たにオーボエやファゴットを始める人は多いのじゃないのでしょうか?
私は特に希望楽器はありません。オーボエやファゴットなら中学から続けている人が少ないのでいいと思っています。
私はコンクールに出れなくてもいいです。
高校から吹奏楽を始めることをどう思いますか?

Aベストアンサー

自分も高校に入ってから吹奏楽部に入部しました。
始めはバスクラをやる予定でクラリネットを始めましたが、結局3年の定期演奏会までクラリネットをやりました。バスクラはうまい人(中学からやっていた)が吹くことになった・・・。
それでも楽しく、厳しく部活はげみましたよ。

頑張ってみましょうよ。大丈夫、そんな人(高校から始める人)もいますよ。\(^o^)/
そして、コンクールのステージに立ちましょう!


人気Q&Aランキング