これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。

春から高校生になる女子です。
高校に入ったら吹奏楽部に入ってアルトサックスをやろうと考えています。
中学でも吹奏楽部に入っていて「クラリネット」「バスクラリネット」「バリトンサックス」を
やっていました。
また、中学の吹奏楽部は人数がとても少なく(3年の時7人~1年のとき20人)
本格的な(?)吹奏楽は未経験です。

そこで、アルトサックスを吹くために気をつけたほうがいいことや
知っておいたほうがいいこと、
人数が多い吹奏楽部で気をつけることなど教えてください。

乱文すみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

昔吹奏楽でバリトンサックスを担当していました。
その際アルトを吹こうとした事があるのですが、音が出ずにびっくりしました。
バリトンとアルトでは、恐らく息を入れる量などが違うのかもしれません。

クラリネットよりは音は出やすいとは思いますが、バスクラリネットやバリトンサックスと同じ感覚では出にくいと思われます。

>人数が多い吹奏楽部で気をつけることなど教えてください。
「初心にかえる」が一番よろしいかと思われます。
私が吹奏楽部に入っていた頃はも20数年前の事ですが、当時は「戦う文化部」の異名を取っていました。
腹筋はさることながら、体力もしっかりとつけておかれる事をお勧めします。

長く辛い受験勉強、お疲れ様でした。
高校入学、おめでとうございます。
充実した三年間を送る事ができます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
でも私はアルトサックスを吹いたことがあって
その時にすべての音階が出ました。
その点は大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

初心にかえるですか..
そうですよね。
一から始めるつもりで頑張ります。
もちろん腹筋も。

ありがとうございます。
高校生活めいいっぱい楽しみたいです。

腹筋を鍛えよう

吹奏楽部は1に腹筋2に腹筋3、4が無くて5に腹筋です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
腹筋鍛えます

吹き方についてはネット上ではどうにもなりませんので、

先輩や講師にしっかり教わって下さい。

また、高校の吹奏楽部に入部して希望通りアルトサックス担当に
なれるかどうかはそのときの編成の都合によりますので、
必ずしも希望が叶うとは限らないと思います。
どのようにパートを決めるかは分かりませんので、しっかりと
話し合って下さいね。

自分も高校になって部活のメンバーが5倍増になりましたが、
とりあえず先輩に付いていくだけで良くて、特に気をつけることは
なかったですよ。むしろ、やり易くなることの方が多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

先輩や講師の方にたくさん教わろうと思います。

アルトサックスになれる確率は90%とサックスの先輩から言われたので
多分大丈夫だと思いましすが残りの10%の場合もしっかり考えておかなくてはいけませんね。

クラリネットよりはアンブシュアが緩やかなので、比較的吹きやすいとは思いますが、マウスピースの傾きが変わるので最初のうちは戸惑うかもしれません。

ただ、バスクラも吹いてたならあまり違和感は無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アルトサックスは何度か吹いたことがあって
すべての音階が出ました。

マウスピースの傾きには気をつけます。