一年以上使用している携帯電話を解約するのに、年契約
に対する違約金は必要でしょうか。
契約者側から連絡を入れないと、年契約が自動更新され
てしまうことに理不尽さを感じます。
使用エリアで繋がり難いという理由でも解約金は必要
でしょうか。

A 回答 (3件)

他の方が言ってるとおり違約金が必要です。

ドコモ東海では3000円くらいだったような・・・(あまり覚えてない^^;)

年契約は更新時に解約する以外は理由はどうあれ違約金が必要となります。
(仮に携帯が壊れても)
ちなみにH12.6月に年契約開始した場合は、

H13.5月
H14.5月
H15.5月・・・
の時にしか解約できません。これ以外では違約金が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

残念ながら解約金は必要でしょう。

中途解約時には解約金が必要なことは
申し込み時点できちんと説明されていますし、
年契約をしたことによって割引の利益を享受していたので
契約通り解約金を支払う必要があります。

なお、解約金など料金を支払わないとブラックリストとなり
他の携帯電話会社にも情報が分かりようになり
契約が出来なくなりますので
支払うべきものはきちんと支払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。会社によって違約金に差がある事
に不満を感じていた次第です。

必要だと思います。

参考-J-PHONE東海「J-Year」

参考URL:http://www.j-phone-central.com/main-hp/ryokin_s/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました