プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生の方に質問です。
私は4月から看護学科に進学することになりました。
そこでそろそろスーツを買いに行こうと考えています。

ある人からは「就活ないから好きなの選べるね」と言われ
他の人からはほかの学科と同じような黒のを勧められ…

そこで実際どうか気になったので質問させてください。
看護学科はスーツを着る場面が多いですか?
またそのときはやはり黒などが多いんでしょうか?

A 回答 (3件)

いややはり黒のスーツのものですよ。



入学式にせよ、研修先の訪問にせよ、黒で失礼になることはない。

確か、看護でも実験動物の慰霊祭はあるんじゃないかったかな?
これは黒じゃなきゃ、どうにもならん。
    • good
    • 3

施設の見学実習などで普段着で行くわけにはいかない実習はありますよ。


制服や基準服のある学校もあるのですから、実習で着られるスーツは必要です。

色に関しては派手でなければ何色でも良いですが、一着だけ用意しようと考えているのであれば、黒を持つことをお薦めします。
高校を卒業したら、不測の事態に備えて黒のスーツの一着は用意しておくことは必要です。
きちんとした喪服は結婚してから、もしくは30代を過ぎてからで良いですが、急な通夜や告別式に慌てて喪服を準備しようとしても、予算的な問題も発生しますし、サイズが合わないものを着る羽目になりかねません。
    • good
    • 0

スーツは必須ですよ。


各イベントごとにスーツです。
入学式卒業式、看護学生の集い、何かの講演会、始業式で着るときもあります。
それに、学校次第ですが実習先に行くときにはスーツが絶対の場所が多いです。

色は、黒が基本でしょうね。
一番無難ですから。
グレーとか紺というのは、今までわたしは見たことがありません。
ワイシャツやブラウスの色は白かグレーがほとんどですし。

あと。
就活がないなんて言うのは大きな間違いです。
大学病院直轄の学校であってもスーツは必要ですし、就活に似たようなことはあります(病棟説明会とかオリエンテーションとか)ので、無いといけませんよ。

良い学生生活になると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!