プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者用に中古でPCの購入を考えています。
そこで思ったのですが、Windows7とWindows Vistaでは、仮にCPU等のハードが同じ
スペックだったとしたら、どちらの方が動作は快適に動くでしょうか?
Vistaの方が軽い気がするのですが、より新しい7の方が改善されて軽いのかな?
とも思っています。

ちなみに、購入予定の中古PCはコア2 DuoのCPUを考えています。

A 回答 (4件)

あくまで体感ですが、CELSIUS N460を2台持っており、使った感じでは変わりません。


Windows7 64bit RAM-8GBとVista 32bit RAM-4GBでの比較で、通常のネットやメールでの話で、32bitでは動画編集等はやっていないので、高負荷でどうなるかまではわかりません。
安定性は7の方がよいと思います、中古で価格がさほど変わらないなら7をチョイス、価格差が大きいならVistaでもOK。
64bitに関しては断然7の方がよく、当初Vistaも64bitにしましたが、ソフトや周辺機器の非対応が多く、また完成度が低いと思われる挙動もあって、64bit環境は7だけにしています。
つまり、大容量メモリをつむということなら7になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/04/06 20:54

Vstaのほうが軽いです。


それより軽いのが8で、7が一番重いですね。

中古で買うなら、XPのやつ勝って8にアップグレードするか、OSのないやつ買うのが一番ですよ。

Vistaや7の入った中古買うくらいなら新品の安いパソコン買うことをお勧めします。

中古のディスクトップならここら辺
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=MY26 …
のヤツ買って、CPU/HDD/メモリ交換して
http://taso22.blog2.fc2.com/blog-entry-547.html
Windows8とか入れて使うとか、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/04/06 20:53

Windows8でどうぞ。

十分なメモリが乗っていれば(8GB以上)
多分Windows8の「クラシックスタイル」が一番軽いです。

ちなみにVistaは設計が悪く、処理が遅いことで有名ですし、
実際、メモリ1GBのKOHJINSHA SR-8で使った限りでは、
WindowsVistaよりWindows7が軽かったです。

ただ、たった1GBのメモリですから、当然XPにしたらメチャ
メチャ軽くなりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 20:53

今では新品のwindows7が3万円よりも低い金額で売れています。


windows8でも3万円で売れているのだから、中古は進めないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!