プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都観光(短時間で金閣寺、龍安寺、清水寺)+大阪

春休みの平日に家族(小学生2人)計4人での旅行です。
新大阪に10時頃着それから、京都に行きます。(新幹線で京都まで一気にいければ良いのですがチケットの関係上出来ません)予定では、新大阪から新快速に乗り京都に行きます。(荷物は京都駅で預ける所があれば預けます)
初日(京都観光)京都→金閣寺、龍安寺、清水寺(家族の希望でこの3件は絶対です)
京都→大阪→USJオフィシャルホテル2日目USJで遊びます。3日目ホテルをのんびり出発して軽く大阪観光。
初日の京都観光に関して、京都駅→円町駅からタクシーで金閣寺と龍安寺→京都駅に戻り→京都駅からタクシーで清水寺これで、問題はないでしょうか?もっと良い回り方があればご教授下さいませ。それと、上記での質問です。(1)大体どれ位時間が掛かるのか(2)ホテル着は何時位になるのか(3)タクシー料金が幾らかかるのか分かればお願いいたします。(貸し切りタクシーの選択はなしでお願い致します)
それぞれの滞在時間は1時間位です。清水寺のみ2時間です。
※食事場所も良いところ、お勧めがあればお願いします。(軽食)
2日目は終日USJですので、問題ありません。3日目はUSJの予定でしたが、ブックレットを購入したので、ホテルを昼くらいに出て、観光に充てる予定です。海遊館の無料入場券は持っているのですが、行っておいた方が良いところでしょうか?ここだけは行っておいた方が良いところがあればお願い致します。
以上、質問多いですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最終的に京都駅へ戻るのであればコインロッカーに入れていくのがいいでしょう


在来線から嵯峨野山陰線へ乗り換える時、エスカレーター(階段)を
降りたあたりにコインロッカーがあります
ここに入れておけば改札を出ずに済みます
もし開いていなければそのコインロッカーの後ろあたり(左右に分かれた階段の下)に
地下改札への降り口があります
地下改札を出た左手に荷物預かりがあるので
そこに預けるというのもあります
もっともこれだと運賃が少しかさみますが・・・

嵯峨野山陰線の円町駅から金閣寺まで約2.6km
決して遠くありません

http://www.navitime.co.jp/?orv=488640887.1260537 …

金閣寺から龍安寺まで1.3km
タクシー料金は1メーターです

http://www.navitime.co.jp/?orv=488643805.1261269 …

ちなみにタクシー料金は会社によって均一ではありませんので
参考程度に見て下さい

龍安寺から清水寺へわざわざ京都駅へ戻る必要はありません

龍安寺から清水寺へは龍安寺前バス停から市バス59系統(三条京阪行き)に乗車
途中で乗り換えるという方法もありますが

http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?s …

時間がかかりすぎるので少し高くつきますが
タクシー利用も視野に入れて下さい

http://www.navitime.co.jp/?orv=488603365.1261063 …

清水寺から京都駅へは市バスを利用してひどい渋滞が無ければ20分ほどかと思います

もし荷物を持って移動しても差し支えないようなら
この時、途中の七条京阪で下車して
京阪電車で大阪へ行くという選択肢もあります
京阪電車の京橋でJR環状線に乗り換え
桜島行きならそのまま、それ以外なら西九条でゆめ咲線に乗り換え
(着いたホームの向かい側です)
2駅目がユニバーサルシティです

海遊館は最近リニューアルされてすぐ目の前でペンギンが見られたり
魚とのふれあいができたりします
その分料金が上がったみたいですが・・・(笑)

最終的に清水寺から大阪へ移動されるわけですから
春休み期間の清水寺の拝観時間は17時30分閉門
そのあと、夜間特別拝観がありますが
これには行かないとしたら19時半ぐらいにはホテルに着けるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。かなり詳しくご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。ルート検索でタクシー料金が出るとは知らなかったです。参考になりました。大体のタクシー料金も分かり、離れている清水→金閣寺→龍安寺を回れそうです。有り難うございました。

お礼日時:2013/03/29 01:51

わたしやったら 一番初めに清水寺に行きます。

清水のある東山どうりは 午前中はさほどでもありませんが 午後からは殺人的に混みます。午後からではタクシーでもいつつくかわかりません
タクシーで 京都駅ー清水寺ー金閣寺ー竜安寺ー円町ーJR-京都駅 が正解だと思います。
バスを進めている方もいらっしゃいますが この期間 バスは来ない 乗れない 進まない バス停で延々止まる と考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考になりました。昼食のこともあるので初めに清水寺に行く予定に変更にしました。回答頂いたルートで巡りたいと思います。

お礼日時:2013/03/29 01:48

金閣寺→龍安寺→清水寺の順が便利です。


まず金閣寺ですが、
円町からタクシーだと遠く、費用もかさむので、京都駅からバス(205系統)に乗られることをおすすめします。
「金閣寺道」で降りてください。大人220円、子供110円均一です。
次に龍安寺です。
「金閣寺道」からバスで「北野白梅町」下車、京福電鉄に乗り換えて龍安寺駅下車、徒歩7分です。
最後に清水寺です。
龍安寺→(京福北野線)→帷子ノ辻→(京福嵐山本線)→四条大宮→(徒歩)→大宮→(阪急京都線)→河原町→(徒歩)→四条河原町→(バス207系統、80系統)→清水道→(徒歩約10分)→清水寺
というルートが最速だと思われます。
清水寺から大阪へは、
清水寺→(徒歩)→清水道→(バス207系統、80系統)→四条京阪前→(徒歩)→祇園四条→(京阪本線)→京橋→(JR大阪環状線)→大阪
となります。

ちなみに海遊館は是非訪れておくべきだと思います。ついでに天保山も行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。バスのルートを詳しく回答頂き有り難うございました。バスは対象外でしたので、タクシーとJRを利用したいと思います。海遊館は行くことに決めました。有り難うございました。

お礼日時:2013/03/29 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!