人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この度、春休みを利用して神奈川から大阪に行こうと思ってる大学生です。往復1週間ぐらいを予定しています。現在乗っている車種はアプリリアrs125 MY08です。しかし、このツーリングに何点か質問があります

・2stで長距離は大丈夫か(壊れないか)

・時間はどの程度かかるのか 注意することなど

・SSの積載について 長距離は初めてなのでド素人です

・持ち物について   ↑と同じく

以上です

初心者ライダーにご教授をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

原二・ツーリングライダーです。


近畿在住です。
一昨年、富士山5合目まで、日帰りツーリングしています。
午前0時に出発、5合目到着が11時半前でした。
目的地まで、ひたすら走り続けるスタイルで、トイレ休憩
2回(給油)、コンビニ1回、マクドナルド1回(テイクアウト)です。
わたしは、深夜出発で、京都ですから、
大阪から神奈川ですと、14~15時間位でしょうか。

名古屋の通過が3時頃、もとより混雑時間では有りませんが、
23号線で抜けています。
名古屋市街の1号線は信号だらけです。
名古屋を通過されるだけなら、23号線をお勧めします。
日中は、それなりに交通量は多いですが、流れは有ります。
夕刻は、四日市辺り大渋滞です。

潮見・浜名BP、藤枝BP、共、並行する1号線の走行は簡単ですが、
静清BPは、こちらから走った場合、1号線の表示が無くなって、
走行ルートが見つけられず、地元のドライバーに助けて貰った
思い出があります。
ナビ、またはスマホなどが有れば簡単かも。

万一のため、自賠責、標識交付証明書、任意保険書と連絡先、
健康保険(コピーでも)も持っておきましょう。

「とろろ汁の丁子屋」
静岡県静岡市駿河区丸子7丁目10-10
「東海道中」にも登場するお店です。
2回寄りましたが、2回とも定休日で、振られています。

そちらから、1号線、亀山ICを過ぎて、「木崎町」交差点左折、
「名阪関ドライブイン」の中のうどん屋(入り口右手)は
安くて美味しいです。

「水口」を過ぎて、交差点「泉西」から、1号線は2本に分かれていますが、
北側(上)の栗東水口道路が、1号線のBPで、快走路です。

日帰りで、1,000キロほどのツーリングを何度か経験しています。
壊れる予兆が無くても、「いきなり」と言う事もありました。
その時、「何とか戻れる所まで戻ろう」と、無理をしたのが悪く、
被害を広げてしまいました。(修理代→大)
異常を感じたら、無理はしない事です。
その時は、郊外を通る国道でしたので、やっと見つけた派出所に
保管をお願いしたら、断わられました。
「今日中にとりに来る」と言う事で、置かしてもらった事があります。

緊急事態により、トイレを借りに寄った時も断られた事があります。
もちろんヘルメットを脱いで、「腹痛」の事情を説明してもダメでした。

困り事に、お巡りさんは、あまり助けてはくれないようです。

雨脚が強いと、シューズの中まで雨水が入ります。
オーバーシューズは嵩張るので、ビニール袋と「裾バンド」を
用いましょう。
「裾バンド」は自転車用のズボンの裾を止めるバンドで、
100均に有ります。
足先と足首に2セット持っておきましょう。
グローブの方は、オーバーグローブをお勧めします。
防寒にもなります。

レプリカで長時間ですから、出来るだけデイバックは軽量に
して置きましょう。
目的地での散策や、「いざ」と言う時、荷物を持っての
歩行移動になりますから、用意は有って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ原二ライダー参考になります。警官は助けてくれないんですか、、、悲しい世の中ですね。万一を考えてパッキングしようとおもいます。有難うございました

お礼日時:2013/03/27 16:46

過去に、大阪~神奈川を高速を使わずに250ccの


バイクで雨のなかを走ったら、たしか、15時間くらいかかりました。
(雨のせいで思ったよりうまく進めませんでした)
ただし、名阪国道を使ってますので、125ccはそれを使えないので、
もっとかかるかもしれません。
持ち物で重要なのは雨と防寒対策です。
雨が降ることが予想されるなら
これらのアウターウェアはバイク専用品を準備してください。
小排気量車は、ギヤチェンジが多いので、長距離は左手の甲と手首がいたくなって、
そのうちクラッチを腕全体で引くように操作することになります。
そうならないように手の甲の筋力の温存を心がけて運転してください。

あとは、JAFに加入しておいたほうが、いざと言うときに助かります。
携帯電話やスマホの予備バッテリーもあるとよいです。

余談ですが、走っていて、「静岡県。ながっ!」
って思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。念のため、シガーソケット増設、JAF加入致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 03:05

2ストと言っても流石に混合仕様にしてないと思うのでそんなに心配はないと思います(分離給油しか乗ってない人は混合仕様に乗ると焼き付かせるかも知れないが)2ストオイルのタンク一杯でどの程度走れるか把握していれば予備が入るか解るでしょう(必要なら1Lも所持すれば十分でしょうが)後は意外に役に立つのはガムテープです、少しでよいのでこれを持っていると何かと便利(使い道は工夫次第で色々)ですし後は雨具(これも釣具屋の安物で代用できるけど弱いから簡単に破れる)もちろんきちんとした物を持っていれば寒いときなど着て防寒着の代わりにしたり。



レーサーレプリカの積載は荷物が少なければリヤのシートバッグにすると着替えや雨具含めてかなりの量が入ります、もちろんタンクバッグが(RSが磁石の物が使えるか知りません)目の前に有るため使いやすいかも(私のバイクは樹脂タンクで使用できないが)
後はチャンバーの位置に寄りますが(マフラー)小さめの振り分けバッグなどを使用すればかなりの荷物の積載が可能です(私はGSXRやTRXでしていました)振り分けバッグを付けてその上に(シートも利用)大きなクーラーバッグやトロ箱積載して長距離経験も(後ろから見たらヘルメットの先がかすかに見えるくらいだと言われました)もちろんツーリングネットも使用しますがこれだけだと運が悪いと荷物の落下が有る為ゴム紐も利用して落下しないように注意していました(一度高速で落下させたバイク見ていますから)

なお、積載時にはミラーがそれでなくてもレーサーレプリカなどのバイクは見難いのできちんと荷物固定して後方の視界も考えた物にすること、ライダーに当たらない位置にうまく固定しないと走行していて背中に当たると気になるし走りにくいのでその辺りも要注意。

後は質問者が走行していて少しでも疲れが有ると思ったら無理をしないで安全に休憩できる場所に止めて身体を休めること、注意力が散漫に成ったら思わぬ転倒や事故に成る可能性が高いので天候が悪くなっているときなど含め要注意、その日に予定した距離が走れないと思ったら迷わず止まることも決断、もちろん体調不良に成ったら迷わず中止も含めて決断すること(無理するとろくな事になりませんから)春休みと言うことでそんなに暑さで体力でんでんは無いと思うが適時水分補給も忘れないでください(以外と水分不足と体力は落ちるものです)

テントなら良いけど宿に宿泊だと遅くなるようなときは早めに連絡しておくこと、そうしないとチェックインの時間など決めているような場所なら慌てて走るとこれも危険ですから・・・

色々書きましたが詳しいことが解らないのでこの程度で少しでも参考になることが有れば役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。振り分けバック購入しました。さすがにトロ箱使用するほどの荷物ありませんが、今度参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 03:02

SS=スーパースポーツの略で通常は600CC以上を指します。


RS125は、レーサーレプリカです。
2ストオイルの補充周期や満タンの走行可能距離を把握していれば
いいですが、よく分からないなら使い慣れた2ストオイルを
持って行くか、ガソリンスタンドで給油するときに
チェックし、必要なら補充すればいいでしょう。

荷物は、テント泊かどうかで大きく違ってきますし
積み方、ロープ使いはある程度経験を要します。
宿泊施設利用なら、雨具と着替え程度で済むので
タンクバッグやリュックを併用すれば荷物は少しです。

どういうルートで行くか分からないし、あなたの体力も
知りません。今までに走った一日の最長距離はどのくらい?
そのときの疲れ具合の程度は?大体そんな経験を元に
ルートや日程を決めてください。

R1だと、少し問題があると思われるのは箱根峠。
標高が846mあるので、2ストキャブなら気圧低下で
カブり始め一定回転数以上の吹けが悪くなるころで
エアスクリューの調整や吸気系少しを勉強して
準備しておけば焦らず大丈夫でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9% …
http://www.geocities.jp/aprilia_rs125_gs/newpage …

それ以外だと、静岡県内のR1各バイパス。
ちょっと油断していると通行不可部分に進入してしまう。
http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pd …

大阪のどのあたりに行くのか知りませんが、R1やR8ならいいけど
大阪の東部や南部への最短ルートのR25の名阪国道の亀山-天理も
125CCは通行不可です。

もう少し詳しいことは、主なルートとおおまかな日程を決めて
再度質問するほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。静岡がやっかいですね^^; スタンド、ルート詳しく調べていきます

お礼日時:2013/03/22 02:58

1、おそらく壊れないが、何時も入れているオイルとプラグぐらいは持参する。


  予備のシリンダーやピストン、腰上をバラせる程度の工具を持参する人もいるが、
  そこまですることはないだろう。
  あとルート途中のアプリリアディーラーを調べとく。
  ツーリング中は回転を抑え気味になるが、2stは回さないと調子が悪くなるので、
  しっかり回転を上げて走ること。

2、距離的には1泊ぐらいで大阪まで届くだろうけど、2泊ぐらいにして途中の道草
  を楽しむぐらいほうがよいと思う。せっかく下道で行くんだし。

3、宿泊をどうするかで大きく変わる。テント泊なら荷物は多くなるし、宿泊施設に
  とまるなら雨具と着替え(最小限)程度でいいと思う。
  まあお金があれば何とでもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。お金あれば、なんとかなりますよね^^
資金調達からスタートします

お礼日時:2013/03/22 02:56

1.壊れない、2ストというのは関係ない


2.7日x24時間=168時間です
3.ssって何
4.何を持ちたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/03/22 02:52

オイルは満タンにしておく。


高速走れないので、信号もあり、1日250Km程度が限界と考えましょう。基本的に「ライトが必要な時間帯には走らない」というのが長距離ツーリングの秘訣です。と言うことで大阪まではほぼ2日ですね。

ネットが使えるならダッフルバッグに入れてネットで固定すれば好いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。先日、400km程度の日帰りツーリングは苦行でした笑 無理せずゆっくり行こうと思います

お礼日時:2013/03/22 02:49

交通量の多い主要道は通勤通学時は避けるが吉 勿論夜間も 疲れる前に休む 面倒くさくなったらバイクは運送御者に任せて家に逃げ帰るって

のも後で考えれば笑い話だと選択肢に入れておくw 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。休む事もツーリングの1つですね。飽きたら、無理せず帰ろうと思います

お礼日時:2013/03/22 02:47

2ストレプリカでも心配ないですが、アプリリアというのが心配です。


壊れたら、修理に出して帰るしかないです。
荷物は、カッパとお金くらいで十分でしょう。あとは着替え。
時間は、ルートによるので不明ですが、走り続ければ、1日かからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。極力、荷物は減らしていこうと思います

お礼日時:2013/03/22 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ストバイクで高速道路

春にツーリングに言おうと思っているのですが、バイクが古い2ストバイク(RG250ガンマ初期型)なので、高速道路は不安です。高速走行時間は2、3時間の範囲で考えています。2ストバイクでの高速走行での注意点はありますか?経験のある方、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2stに乗っていますが、リアシート下のBOXになからの分解作業ができる工具を入れています。

ホイールを外すレンチ類の道具はさすがに入らないので積んでいません。

過去にCDIが壊れて10km以上押して帰ってきたことがあるので、遠くであれば予備のCDIを持って行くかもしれません。

オイルはもちろんですが、ガス欠に注意してください。
燃費が悪いので・・・。

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Q2ストバイクの寿命(走行距離)は?

RGV250ガンマを探しています。
前オーナーの乗り方にもよりますが、ある程度丁寧に乗ってきた2ストバイクのエンジンなどの寿命って一般的に何万キロくらいと言われているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度になりますが、乗り方しだいですしょうか?
(答えになってませんね)

私の持っている15年位前のオフロードレサー、親父の趣味程度でそれほど激しい使いかたでは無い使い方だと、月に5~10時間の走行頻度で1年に一回ピストンリング変えますが、この段階でリングは使用限界が来てます。
(多分これの走行距離で2000km程度だと思います)

シリンダーも減って来るので3~4年シリンダーがアウト。

エンジン内部のベアリングは昨年バラしましたが、まだ持ちそうでした。

シリンダーやピストンなどのパーツは、回転数(シリンダーの往復回数)に比例して減るものと思いますので、同じ走行距離でも回して乗るのか、低回転で距離を乗るのかで全然違ってくると思いますよ。

Q2ストの暖気

2ストって暖気は必要なのでしょうか?
皆さんやっていますか?
水温が安定するくらいまで押さえて走るくらいで
基本的に必要ないと思っていたのですが、
ふと疑問に思いました。

通勤の足としてKSR-(2)を使っています。
2ストの特性等はほとんど知らないのですが、
もしも良ければ付き合っていく上での
注意点なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のエンジンは2ストに限らず暖気運転は必要ありません。回転が安定したら走って良いです。
エンジンは人間と同じで目が覚めたらすぐに活動して良いのです。そのほうが暖まるのが早いです。

Qかぶったプラグは要交換?

2サイクル車に乗ってるのですが、始動に失敗してよくかぶらせちゃいます。
どこかで「かぶったプラグは交換。掃除しても性能は落ちる」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

もしそうなら現在イリジウムプラグなので、かぶるたびに交換はちょっと財布に厳しいからノーマルプラグに戻そうと思っています。
(そういえば2stにイリジウムはよくない、とも聞いたことがありますが真相やいかに??)

Aベストアンサー

ノーマル2stに、電極が細いプラグは、確かに相性が良くありません。
レーサーのように、きっちりとセッティングが出ていて、混合給油の車種の場合ですとパワーが出て、性能が高いのは事実なんです。
ですが、市販、分離給油の車種の場合、セッティングが濃い目に狂っていたり、オイルポンプの吐出量が多くなっていたり、高性能オイルを入れたりした場合、または回しきれないオーナーさんの場合、良くかぶりますね。
太い電極のプラグですと、少しでも隙間があればその隙間から火花が飛び、濃い目の燃料でも燃やせるのですが、細い電極の場合、電極全体がかぶってしまいやすいんですね。

キャブセッティング、エアーエレメントの清掃、オイルポンプの吐出量も大事です。
ですがこれ以外の要因として、オイル自身の問題もあります。
良くかぶらせる人の場合、高性能2stオイルを、分離給油のバイクに入れている人が多いです。
高性能2stオイルの場合、混合比が50:1や、80:1ぐらいの混合比を推奨されているオイルがあります。
こう言ったオイルを、分離のバイクに入れるとかぶります。
分離給油の車種では、アイドリング近辺では、150以上:1まで、アクセル全開の時に、20:1ぐらいの混合比にまで自動調整します。
高性能オイルを、20:1で使ってしまうと、オイルが濃すぎてかぶる、というわけです。

2stの高性能オイル、と言うのは「燃えにくいオイル」なんですね。
パワーを出せる燃料を多くし、オイルの量は少なくていいのが、2stの高性能オイルですから。
燃えにくいオイルは=かぶりやすいオイルです。
純正オイルは、潤滑しながらも、ある程度きちんと燃える事を、性能の一つとして求められて、作られています。
ですので、分離ノーマルセッティングでは、純正の性能は車両との相性がいいんです。

私の場合、自分が乗る2stバイクには「ヤマハ純正」を入れています。
MC21のNSR250Rで、ジムカーナにも使っていますが、焼き付きの発生などはありません。

なお、混合の場合ですが、エンジンブレーキ時に焼き付く事があります。
2stオイルが燃料に混ぜられている為に、アクセルを戻して燃料が薄くなっている時には、オイルも薄いので、焼き付きが発生するんですね。
そういう意味では、分離の方が使い勝手がいいのは事実ですね。

ノーマル2stに、電極が細いプラグは、確かに相性が良くありません。
レーサーのように、きっちりとセッティングが出ていて、混合給油の車種の場合ですとパワーが出て、性能が高いのは事実なんです。
ですが、市販、分離給油の車種の場合、セッティングが濃い目に狂っていたり、オイルポンプの吐出量が多くなっていたり、高性能オイルを入れたりした場合、または回しきれないオーナーさんの場合、良くかぶりますね。
太い電極のプラグですと、少しでも隙間があればその隙間から火花が飛び、濃い目の燃料でも...続きを読む

Q2stと4stの音の例

自分の乗ってる2stとっても音が・・・うるさいです。そこで兄に聞いてみたところこんなもんじゃない?2stなんてって言われました・・・そうなのかなー?って思ってたんですが、どうしても納得いかない・・・。どっかにいい参考になりそうなのないですかね?mp3とかで音ないかなー・・・あと、エアクリーナーありと直キャブだとどのぐらい差があるのか教えてください。

Aベストアンサー

2ストの方が、金属音に近く、周波数も人間の耳に一番耳障りな周波数帯のため、うるさく感じます

実際に機械で測定すると4ストも2ストもさほど変わりなかったりしますよ


直キャブでキャブボックス無しの状態だと、走っていても自分でうるさく感じるくらい吸気音します
しゅごぉ~~~って空気の流れる音がします

純正のエアクリーナーを着けている状態ならば殆ど音はしません

Q2ストで薄い症状と焼きつきについて

2ストで薄い症状と焼きつきについて
2ストのバイクにパワーフィルターをつけたら混合気が大幅に変わったのでジェッティングしてるのですが、薄いことによる焼きつきについて質問したいと思っています。
薄い症状だとよく焼きつきするといいますが、快調に走れている状態でも焼きつきするものなのでしょうか?たとえば薄いとノッキングやデトネーションがおきるとのことですが、その症状を感じなくても焼きつくもんなのでしょうか?4ストだと焼きつく前に不調を感じるとは聞いたことはありますが・・・実際どうなんですかね・・・
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2ストの場合、ピストンの熱をシリンダに逃がすと共に、混合気によりピストンを冷やします。
ですからピストンがそれなりに熱くなっている状態の時、混合気が薄くなると焼きつきやすくなります。
とくに全開走行の後(サーキットのストレートエンド等)アクセルを閉じた瞬間に吸入する混合気が減り、焼きつく事が多いです。

混合気はなるべく薄い方が良く回り絶好調になりますが、薄くしすぎると焼きつきが待っていて、その差は紙一重です。
ピストンの温度次第なので、同じセッティングでも天候や温度、コースのレイアウトや乗り方等で焼きつく点は変わります。

薄い症状は、絶好調が薄い症状とも言えます。あとはトルクが減った感じがすると思います。
極端に薄い場合は失火します。(も~~~って感じ)

パワーフィルターにしたのであれば、スロー系(パイロットジェット)も濃く(大きく)しないと、セッティングは出ないと思います。

Q2stバイクキックスタートのコツは?

おはようございます、こんにちは、こんばんは
先日、私はスズキ・RGV250ΓSPを購入しました。
しかし、キックに不慣れな為か中々エンジンを始動させる事が出来ません。
購入店から自走で自宅まで帰りましたので、動かなくなるほどの不調とは思っておりません。
キックのコツについてググってみて上死点やらデコンプやらについて粗方理解し、それらのサイトに書いてある方法も試してみましたが、それでも上手くいきません。
どうしたらエンジンがかかるorかかりやすくなるのでしょう?
ご教授頂けると幸でございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車両整備がしっかりされていて機関良好の状態が前提です。
まず、この時期ですとチョークONでキックしないと冷間始動はまず出来ません。

もう20年近く前のことなんでうろ覚えですが、初代RGV250ガンマに乗る機会があったのですが、他のバイクに比べてキックがしにくかった記憶があります。
キックレバーのストロークの真ん中くらいからギヤが噛んでエンジンを回すので、スカを食らった感じで最初は戸惑いました。

対処法として、キックレバー軽く下げていき、キックギヤが噛んでクランクが回り出す位置になったらキックレバーを上限に戻し、また少し下げてギヤが噛む位置を探ります。
なるべくキックレバーのストロークが大きく取れる位置から、一気に蹴り下ろせばエンジンがかかるはずです。
なお、むやみにアクセルを開けてキックするとすぐにプラグがカブって、それこそ始動困難になりますので、最初はアクセルは全閉でチョークONでキックしてください。
2~3回でかからなければ、少しだけアクセルを開けて1度だけキックしてみます。
普通はここまでにかかる「気配」はあるはずです。(無ければ要整備)

キックのコツは、レバーのストロークの範囲内で「いかに素早く長く(多く)エンジンを回転させるか」で、チョークとアクセル開閉はその次の条件です。

エンジンが暖かいうちなら軽くアクセルを開けてキックでもOKですし、真夏や走行直後ならアクセルもチョークも弄らないでキックのみでもOKです。

なお、2スト250レプリカの宿命というか性格として、真冬のキック1発始動というの珍しいと言っても過言ではなく、2~3回でかかれば調子が良い証拠です。
それ以上の場合はだんだん無限地獄へ近付きますので注意しましょう。
ま、慣れれば何とも思わなくなりますよ。(多分・・・)

車両整備がしっかりされていて機関良好の状態が前提です。
まず、この時期ですとチョークONでキックしないと冷間始動はまず出来ません。

もう20年近く前のことなんでうろ覚えですが、初代RGV250ガンマに乗る機会があったのですが、他のバイクに比べてキックがしにくかった記憶があります。
キックレバーのストロークの真ん中くらいからギヤが噛んでエンジンを回すので、スカを食らった感じで最初は戸惑いました。

対処法として、キックレバー軽く下げていき、キックギヤが噛んでクランクが回り出す位置になっ...続きを読む

Q2ストのバイクにハイオクを入れても洗浄効果はない?

最近、テレビやラジオのCMなどで、エンジンを綺麗にするハイオクってのが宣伝されているので、ときどきハイオクを入れてみようかなぁと思い、友人に話したところ、2ストではあまり効果が無いみたいなことを言われたのですが、ホントでしょうか?

また、普段はレギュラーを入れているのですが、急にハイオクにすると、何か問題がありますか?(トラブルの原因になるなど。)

車種はホンダのNS-1(50cc)で、普段の買い物などに使用しており、峠などを攻めたりする予定はありません。

Aベストアンサー

車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。

フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

もしもハイオクを使いたいなら最低限点火タイミングをいじらないといけません。私の85年式のAD06エンジンの場合は目いっぱい進角させてハイオクに対応できてました。(厳密に探った訳では無いですが…)

ちなみに2stに燃料の清浄効果を期待するのは無駄だと思います、もともとそういうエンジンじゃありませんので。
街乗りという事ですので、それでカーボンが気になってるんじゃないかと予想します。
ノーマルだと街乗りでは混合気濃い目になるようですので、きちんと街乗り用のセッティングを出せばカーボンの発生は解決すると思います。
カーボン堆積の対策でハイオクを使う必要はないです。

ちなみに私のAD06でもハイオク用のセッティング(タイミング変更、面研、キャブセッティングなど)をすればレギュラーよりパワー感が出てリッターあたりの燃費も向上しました。(コスト対効果の意味での燃費は相場にも依存するので微妙な所ですがw)

車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。

フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

もしもハイオクを使いたいなら最低限点火タイミングをいじらないといけません。私の85年式のAD06エンジンの場合は目いっぱい進角させてハイオクに対応できてました。(厳密に探った訳では無いですが…)

ちなみに2stに燃料の清浄効果を期待するのは無駄だと思います、もとも...続きを読む

Q2stの乗り方 RGV250Γ

RGV250Γに乗ろうと思うのですが2stの乗り方が分かりません。2ストはどのように乗る物なのでしょうか?バイク屋が言うにはエンジンブレーキは使ってはいけないそうです。と言う事はアクセルOFFにするときはクラッチをきると言う事でしょうか?

インプレサイトを読んでいるとトロトロと走っているとプラグが被るらしいですがこれは如何なる理由によりますか?

あと、エンジンを切るときに空ぶかしをするのはどういった理由でしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2サイクルの場合、エンジンブレーキを強くかけると焼きつきなどを起こす場合があります。これは以下の理由によります。

2サイクルの場合、ガソリンとオイルを混ぜたものをエンジンに送り、潤滑しています。
全開走行などでエンジンが高温になっているときにアクセル戻し、強くエンジンブレーキをかけると、エンジンは高温なのにオイルの供給が断たれる、かつシフトダウンにより回転数が高回転に維持されるため、エンジンにとっては非常に過酷な条件になります。
場合によっては、焼きつき、抱きつきもありえますし、私も実際にやりました。

しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。
混合給油のレーサーなどでは一発であぽーんですが。

2ストのオフ車で4輪を追っかけながら高速道路をカッ飛んでいる時に、エンブレをパンーっとかけたらモモーとなりましたけどね。

街乗り、法定速度では関係ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング