これからの季節に親子でハイキング! >>

私は今までファッションに無関心で、現在の服もロングTシャツ3枚、ジーパン1着ジャージ3着で1週間回してる状態です。

最近彼女ができ、就職したこともあり、そろそろ身だしなみを気にかけたいと思っています。

そこで、来月京都の河原町付近に行くのでその時購入したいと思っているのですが、何しろ奨学金返済や家賃や仕送りやなんやで、3万5千円程度しか余裕を作ることができませんでした。さらに、自分の身長が161cmしかなく、部活や生まれつき等が原因で、肩幅があり軽く筋肉もある、下腹が少し出てる、短足というアンバランスな、ちびレスラーのような体系なのです。(体重67kg)※太モモも筋肉があり太い

たくさん雑誌を読んだのですが、体系にあったものを発掘できず、未だにきまっていません。

比較的落ち着いたファッションで青色や茶色を使って黒に逃げないようにしたいのに、細身用しかないのが現状です。


まとまりのない文章で申し訳ありません。

ファッションに自信のある方、何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

付け加える形になりますが、海外旅行に行くこともあるのでその時にもきていきたいです。(場所はサイパン)

中級・下級ブランド物も1アイテムぐらい使ってみたいです。(全体で3万5千円で収まるのであれば)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その資金であれこれ買いたいのなら、ユニクロでいいと思います。


オーソドックスでシワになりにくい素材の品のある襟付きシャツとかポロに、すっきりしたチノ。サイズは上も下もジャストか細身で。近年、細身はメンズの主流なので、yuukennbasuさんのような体形でもです。トップスが薄い色ならボトムスは濃いめ、もしくはその逆・・など上下で色にコントラストを付ければ、違和感に繋がりにくいでしょう。それで充分「大人の綺麗めファッション」になり得ます。
後は靴。これは全体の印象をを左右する要素としてかなり大きいです。定番のローテクスニーカーか、定番のブーツ。
http://event.rakuten.co.jp/boys/sneaker/
http://matome.naver.jp/odai/2133280155485916401
この辺りのメーカーは高めなので、同タイプのデザインの安いメーカーのでもいいです。

体系にあったものを発掘できず・・とのことですが、実際試着はしましたか? 雑誌とにらめっこしていても「体系に合っているかどうか」はわからないのではないでしょうか。
メンズはシンプルな定番アイテムが多く、シルエットやサイズが全体のオシャレ感に大きく影響するので、試着しないことには始まらないと思っていいです。逆に言うと、デザインや際立ったコーディネイトで勝負するのは、ファッションに慣れてきたもう少し先の話。そういう意味で、ユニクロはオーソドックスな綺麗めカジュアルが主流ですし、試着し放題なので、便利だと思います。

可能なら、自分の好みの路線のファッションの男友達にショッピングに付き合って貰うというのもいいです。勿論ちゃんと試着しながら一式揃えてもらう。お礼に食事奢るとでも言って。相手もセンスを頼られれば悪い気はしないはずです。(メンズファッションに関してはやはり女性は微妙なサジ加減がわからないので、例え本人が自信満々でもアテにはしない方がいいです。)

ファッションは長く付き合って楽しんで磨かれていくので、一度のショッピングで解決しようとは思わない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘通り、試着せずにチノは細すぎて無理だろう・・。など見た目で決めてました。

クラークスが気に入りましたので、それを含め検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 23:04

おまけ。

#1さんがおっしゃるように、ポロシャツを厚い胸板で着るのは恰好いいです。
初夏に、カフェでサマージャケットを脱ぎ、ポロシャツ姿になる男の胸の厚みはセクシー
ですよね。私は立ち上がらずにこれで何人の女性を口説いてきたか・・・
ってウソですが。ポロシャツは目立つから確実に、胸のマークが有名なものに
しましょう。先ほどのジャケットにあわせるなら白がいいです。
    • good
    • 0

いや、じっくり読ませていただき#1さん、#2さん、すばらしいアドバイスで敬服いたします。


全く同感です。
私が付け加えるのさしでがましいのですが、実は、アンカテの人たちには内緒ですが
私、身長が163センチ、体重は67kgなのです。胸囲は94センチ。

ウエストは85センチですが、足だけは細くて形も悪くない。
DIESELのショップスタッフが、「このオッサンなにを間違ったサイズ選びしとんのじゃ」
となんど白い目でみられようが、いざ試着するとローライズのスキニージーンズがぴったり履ける。
もちろんもう一本子供のパンツができそうなくらい裾は切りますけど(;;)

それはさておき、ユニクロでジャケットを試着していまだに着られるものには出会っていません。
おそらく質問者さまも同様だろうと思われます。

ただ、一点、「ミラノリブジャケット」だけは例外。これのMサイズがちょうどいい。
うまい具合に身幅が伸びる。

ユニクロに限らず、ニットジャケットならユナイテッドアローズでもBEAMSでも着られます。

ちょっときちんとしたテーラードジャケットとなるとBB4を見つけて詰めるしかない。
これが結構高いのですね。

ウール・ポリエステル以外でもコットンシルクのニットのカーディガン風ジャケットなら安価で
いいものがあります。

すでに質問者さま、お気づきのこととは存じますが、チビは安物は禁物。
エルメスとかルイヴィトンとか一目でわかる高級品を着た方がいいです。ノッポのイケメンなら
ユニクロ着ていても高良健吾みたいに見えるけど、チビは余計に貧相に見える。

チビの体格を服装という鎧でカバーする必要があるのに、お洒落感の少ない服装は、他人の冷たい
視線をあびるだけ。
というか、実際はだけも質問者さまを見ていないけど、値踏みをされる場面・・・たとえば
彼女を連れてイタ飯屋にはいったときなど
はじっこの席に案内される可能性は高いです。その時いつも窓際の席でしか食事をしたことの
ない彼女が、質問者さまの身なりを一瞥して、なにを思うかは想像の及ぶところではありません。

京都の街でももはや、質問者さまの学生証は通用せず、オフのときは職業や所得を彷彿とさせる
「みなり」が学生証のかわりになります。

そう、だからこそここで質問なさっているのですね。失礼いたしました。
3万5千円という苦心して弾いた金額に、そのお気持ちを感じます。
うちに来いよ。2畳ほどあるウォークインクロゼットの中から好きなのもっていけよ。
そう言ってさしあげたいくらい、質問者さまに強い親近感を覚えるものです。

同病相哀れむといわれないように、このへんで。
お洒落してダンディな男になって ずっとお幸せにお過ごしください。
    • good
    • 0

なんだか、苦学生だった医学部の同級生を思い出しました。


さて、35000円でデートに耐える服装をということですが
(1)まずジャージのパンツを穿いたまま、一張羅のジーンズをしっかり洗濯。黒い水がでなくなるまで何度も洗い晴れた日ざしにあてましょう。
どんなノーブランドデニムでも洗い立ては結構さまになります。当面これを使い5月の給料が出たら、新しいのを買いましょう。

(2)ZARAでジャケットを買います。
http://www.zara.com/webapp/wcs/stores/servlet/wo …
この13990円のジャケット(PCでは画面がフレアが出てみにくいです)
クリックしてみてください。チェックは黒にみえますがこげ茶。
なかなかおしゃれな形です。
形はボックスシルエットに近い絞りで肩幅の大きい貴兄には最適かと。
当然、肩であわせて48か50か(48で十分)を決めて、あとは「お直し」

ZARAのジャケットは袖丈は相当詰めることになります。袖口の切羽の開き、「見せなんたら」という仕様は普通の閉じた袖になるのは仕方がないとあきらめましょう。着丈は、お尻がかくれるくらいだと75センチくらいでしょうけど、70まで詰めてもいいかもしれません。
パッチポケットではないので、ポケットが浅くなるだけ。普通はものをいれないので。気になるならフラップをポケットにかくして玉縁ポケットとして着てもいいでしょう。
着丈70センチ~73センチで合わせていただければいいでしょう。
加工賃あわせて1万8千円くらいになります。
普通の店なら、お直しはタダですがZARAはお金をとります。
自分で補整できる人や直さなくていい人まで、加工賃を見込んだ上代を負担しなくてもいいだろうという考え方みたいです。

また、ザラの回しものだと書かれないように、比較的サイズがゆったりしていて安いブランドは、他にもJUNMENとかあります。H&Mは、欧州サイズのXS~の展開で比較的ゆったりめ。ただしジャケット類はアームホールがきつくて日本のAB4に相当する服はないですね。
GAPはサイズも幅広いけど、
http://www.gap.co.jp/browse/division.do?cid=5063 …
これなんか、まんま着られそうだけど、見た目がチープすぎますね。
http://www.gap.co.jp/browse/product.do?cid=91951 …

ということで、ザラのジャケットに決めたら、シャツは白のオックスフォードボタンダウンを。
ああ、ユニクロにもあったあれね。というのでなく、着丈に注意。首回りはボタンを外して着るにしても、シャツをアウトにして着る想定で、着丈は72センチくらいになる(上着の裾からでない)ものを選ぶ。または裾を補整してもらう。
お勧めはJUNREDのシャツ。たしか5000円くらい。

このオッサン、まだ2300円しか使ってないぞ。カネあまらせてどうするつもりや?と不審そうにおもわれるでしょうが、12000円で靴を買うのです。
こげ茶の、コインローファー。これは、四条で彼女に見立ててもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

exhibitionistさんの豊潤な知識に感服いたしました。

このように、沢山熱いアドバイスを頂いたのにもかかわらずベストアンサーに選べなかったことをお許しください。

今回、細かくアドバイス頂いたことを基に、その単語ごとに検索をかけてみました。

ザラやGAPにこんなにもグッとくるジャケットがあったのには気づきませんでした。(試着もしてないから当然ですが)

ロビンズジーンズ、ライトオンやユニクロ、で買ったTシャツなどしか見てなくて他社製品をじっくり見ることができました。

シューズは、クラークスなどの茶色で落ち着いたものにしようと決めました。

ジャケットは採用するとして、せっかく説明していただいているのに、あまりジャケットの着方が分からないこともあって戸惑い中です(涙)

テーラードジャケット高いですし・・・。

今さらになって思うのですが、ファッション一つとっても無知と未経験というのは怖いですねb

お礼日時:2013/03/21 23:42

体育会系の人がポロシャツ着てるとかっこいいですよ


ポロシャツは裾が一直線なので丈が長くても自分で丈詰めできます

Tシャツにしろシャツにしろ丈詰めは重要です
足が太くて短いなら(自分もそうですがw)なおさらです

プロに任せれば2000円ほどでしてもらえます

服は高いものほどイイのはイイんですがそうでないものもあります
いきなり じゃあこれ買えば!っていうのもハードル高くないですか?

免許取立ての人が峠をせめたいんでどんな車がいいでしょうか?
って感じに近いものがあります

意外でしょうけどTシャツにジーンズでもキレイに着れば十分です
色合わせを覚えるのに安物をいろいろ買うのもありです

そうやっていろいろ知って本当に欲しいものがわかってきます
納得して買いたいなら遠回りするほうがいいです

いきなり合わせたいなら今あるジーンズはいてお店いって
店員に聞けばオススメを教えてくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安物のなかに、ブランド物を使い強調させる方針で行こうと思います。

たしかに、無駄な背伸びをする必要はありませんでした・・・。

今後少しずつ段階を踏んでいこうと思いますb

お礼日時:2013/03/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング