スパムに犯されたサーバーのブラックリストを見ること出来るのでしょうか?
受け取る側の、ここのサーバーで設定してるのでしょうか?

又 ブラックリストを解除することは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

スパムに犯された・・・・・(^-^;


すなわち、スパマー御用達のメールサーバの事ですよね・・・(^-^;
あります。d(^-^)
ORBS・MAPサーバ等です。
UNIXのメールサーバなら、環境ファイルの設定でORBSでもいろいろなパラメータを管理しているので、第3者中継されているですとか、スパムメールだけが送信されている等のドメイン(パラメータで参照するサーバが違います)をメールサーバが参照して、拒絶すれば、受信時に拒絶します。
もちろん、ログは参照しているメールサーバ本体に記録されますので、
それで、ブラックリストを見るというかブラックメールサーバがわかるという状況ですね。
サーバのブラックリストなんて作成したら、スパマーは第3者中継の餌になるので、あったとしても公開しないでしょう。

で、ORBSやMAPSのページで解除申請をだせば、テストに合格後に解除され世界のDNSに浸透されます。

ちなみに、一般のプロバイダはこのサーバを参照しているところは存在しないため、本当に困っているなら自前で立てる必要があります
(または、導入しているメールサーバを所持しているところに借りるか・・・)

また、SPAMCOPで随時報告すればORBS・MAPSに勝手に登録してくれます(☆。☆)

と、こんな説明で答えが見出せたでしょうか・・・・・
すごい不安なんですが、以上といたします。
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング